2019/07/19

FDD のドライブベルトさえ交換できれば他に問題ないので動くんだけども。買い取り業者に出したけど、一式まとめて、という評価はしてもらえないと思うから面倒でもメルカリのが幸せだったかもしれない。この MSX 自体と冊子の今後という意味で。

20190718_095613

これこそバッ活読者以外まず知らないだろうと思われる逸品。

20190718_093551

ぼんやりしか覚えていないが、当時の FDD コピー防止技術は物理的なものと論理的なもの二つがあった。物理的なのは、本当にディスク面の一部に穴があいていてそこをドライブヘッドが通るとエラーになる。論理的なのはそこまでやらずともトラックのメタ情報と実際に書き込む位置を変えて書き込み、普通に読み書きしても正しい情報が取れないようになっていた。まあつまり用意されたファイル操作ライブラリを使わず、FDD の低レベル API を直接叩かないとだめということで、それをしてくれるのが本ソフトウェア。 

おまけ。唯一パッケージのあったゲームはこちら。

20190719_084652




(08:59)

コメントする

名前
 
  絵文字