2019/07/30

実際に馬券買った中では最強なんじゃないか。合掌。

netkeiba.com 戦績

新馬の時から評判だったけど、二戦目でもうモノが違うぞとなった。最近でいうとアーモンドアイが同じ印象で、とかく末脚が強烈。冒頭にあげた netkeiba のデータを見てもらえばわかるが圧倒的な支持。国内全レース単勝一倍台、そして紛れなどない、むしろあってほしくないという願いのすべてが詰まった三冠最後の菊花賞、単勝 1.0 倍。その年の有馬はまさかの敗戦も翌年は再び連勝して迎えた凱旋門賞[youtube.com]。このころは海外の意識が俺にはなかったけど競馬界は期待で溢れていた気がする。三着入線からの失格、レース自体は完敗。そのままジャパンカップ、有馬記念と連勝して引退。

DSC_0058

ちなみに最後の有馬記念の新聞が二回前の引っ越しの際に見つかり、写真とってたのが画像。馬券は外した記憶がある。ポップロックを切ってしまった。いやーしかし。当時は映画からとった名前だと思ってたけど、wikipedia によるとそれっぽい理由が書いてある。競走馬としてもすごかった上に種牡馬としても大成功で、正直まだ逝くには早すぎた。産駒は雄雌ともに勝ちあがる産駒が多く、芝ダートも問わない。G1 でいうとジェンティルドンナなど牝馬のほうが強烈な印象があるが、牡馬もサトノダイヤモンドやらフィエールマンやら枚挙にいとまがない。一時期は新聞みて予想するときにディープ産駒というだけで印付けてたくらいだ。キングカメハメハも今年の種付け見送りからの種牡馬引退で、正直ちょっと寂しくなるなあ。

(15:00)

コメントする

名前
 
  絵文字