2018年12月

2018/12/31


doriverecorder1

一応無事に動いたようす。ちなみにものはこちら daction360S/メーカーサイト製品情報

ただ、左のピラー外すときに下のほうの部品が壊れてしまった。力いれないと取れないのに入れる角度悪いと失敗する。うう。youtube でいくつか動画みたら手で簡単に取ってたから油断した。慣れが必要だと思う。
あとボディアース、グローブボックスの裏のあたりにも金属フレーム通っててねじもあったのでそこで取った。問題ないと思うけどそこから取ってる例がネット上になさげ。

huse
ヒューズもちょうどいい 5A が 16 にあるからそれからとろうとしたら ETC で使われててあせった。で、仕方がないので 14 の 15A ACC を見つけてそれからとった。今みると 2 が適当っぽかったけどまあいいや。

(17:12)

2018/12/29

だいたいよくない。

東京大賞典、まさかねえ。買ってないとはいえ見事に外れ。3歳強いなあ。4着サウンドトゥルー流石すぎる。

ということで今年の競馬を回顧してみよう。衝撃の回収率。的中率は例年一桁なんでまあ変わりない。展開妄想決め打ち系ロマン派なもんで、主に連単系を買う上に点数を絞るからなあ。的中率3%で回収率100%こえるのが目標というか予定であり正しい未来。
keiba2018

毎週のようにゴリゴリ買うわけじゃなくて、G1 とかそういうのをちょろっとやる程度とはいえこれはひどい。桜花賞とオークスと秋華賞というかアーモンドアイしか取れてないのでは感。5回東京がゼロってことはジャパンカップは外している。なんでだっけ、と思ったらスワーヴ切ったんだった。。12月はメイン以外で多少戻した記憶。

思えば本当に今年の競馬はアーモンドアイの話ばかりしていた気がする。年明けのシンザン記念の時点では正直時計もないし信用していなかった。ただ、桜花賞時にトラックマンの評価がやばいってのと上り最速を重視する勢として軸にした桜花賞があれ。G1 で上りが2番目と1秒離れてるとか史上初なのでは。その時点で凱旋門だろ、って思ってたけど爪とか体質もあったのか国内三冠狙いになったのは少し残念。なーんて思わせておいてあのジャパンカップのレコード。半分キセキのおかげとはいえ、いやーいいレースだった。戦前、知り合いに、追い込みじゃ届かない、やるなら岩田のジェンティルドンナのように前目につけて有利な位置から競馬しないとなんて力説し、その通りの展開で完勝したから嬉しかったなあ。まあ上に書いた通り、馬券は外したんだけど。

来年は1%ぐらいはプラスにしたい。

(17:47)
今年のビットコインはまさにバブルチャートの末期。最近ちょっと値動きが戻ってきた気がしたから適当にみると出来高も増えてた。もちろん、大半が bot だとは思うけど板の参加者がいないよりはよい。そして下落トレンドは変わらず。


bf2018

ついでにめちゃくちゃ久しぶりに https://coinmarketcap.com/all/views/all/ あたりを眺めてみる。とりあえず、全体総額だいぶ減った、たしていわゆる草コインも淘汰されて半分以下になったかと思いきや昨年に色々調べてた頃に比べたら倍ぐらいある。あの頃は草黎明期だったとはいえ、これだけ ICO 叩かれてても金になることが分かったらまだまだ諦めない連中が多いということか。

fine2018

海外大手はいくつかあるけどとりあえず bitfinex https://cryptowatch.jp/markets/bitfinex/btc/usd/1w あたりを見るとやっぱりちょっと出来高回復気味。というか、損益確定撤収売りかなあ。

とりあえず、夏場に比べて値幅がとれるようになったきたからちょこちょこポジっていこう。ちなみに本年の暗号資産(仮想を外すのはわかったけど通貨も外してくるとはますます怪しいやつになった)取引は 3000k ぐらいのマイナス。単位は想像にお任せする。

(08:58)

2018/12/28

買わないけど。

◎ゴールドドリーム
〇ケイティブレイブ
▲オメガパヒューム

△はなし。ケイティ、外人が乗ったら間違いなく完勝だと思う枠。ゴールドドリームは3歳で出てきたときはおおってなったけど正直ピリッとしない。もちろん強いんだけど、どうもなあ。オッズみるともうこれ3連複がアレなので、買うなら頭固定の3連単流しかな。なんか前もこういう時に現地いったなあと思って今調べたら 2013 年、これガミったうえにたしか千円だったかな、しか持ってないにも関わらず大行列に並んでえらいつらかった記憶しかない。あのときも欲だしてボックスにして後悔したわけで。

(19:55)
あいにくの天気ではあったがだらだら買い物しつつ 120km ちょい走破。山道ばかりで舗装路とはいえボロボロのところを走ったんで、まあまあ楽しかった。車はめっちゃ汚れたけども。。

AGSはいいなあと思いつつ、マニュアルモードのほうがやはりいい。パドルシフトは楽しいんだけどハンドル操作と一緒だとどうしても通常のシフトノブじゃないとシフトアップできなくてふーむ。特にUターン時ハンドルは最大まで切ってて戻しながら加速するみたいなとき。まだ慣れてなくて運転中に、お、う、って一瞬固まるのを早くなんとかしたい。

そんなに踏んでないし上も 4krpm 程度しか回してないからか、ターボラグはまるで感じなかったな。今日は一人だからよかった。同乗者いると、シフトもそうだけど硬めのサスとか足回りは文句でそう。

(19:21)