2019年06月

2019/06/30

20190628_134458

オウガイで全員集合は初。写真ないけど通常の前兆(情動とか胎動とか)では一回だけある。あれも演出やたらかっこいい。てかなんか

初当たり単発

オウガイ無双(当たり)

7連

オウガイ無双(当たり)

単発

オウガイ無双(外れ)

ってなったんだけどオウガイて継続率あるんだっけ。聞いたことない。つかこの機種はなんでかフリーズを引けない。乙女チェリーは 5 回ぐらい引いてるんだけどなあ。

(20:31)

2019/06/29

まとめると、時計の針をひとつ進めた。

株式
四月五月と月間マイナス、六月も確定益はプラスでも含み損合算すればマイナス。市場の雰囲気はなんとも言えない感じの気味悪さ。アメリカのトランプ大統領の発言で一喜一憂しながらも、株価自体は堅調。ただ政治や経済の状況は全くよくないと思う。五月に下落したところで損だししたうえにアメリカ株は SPXS などのベアに乗り換えたわけだけど、現状見事にマイナスで、当分様子見せざるを得ない。日本市場は引き続きデイトレ、明らかに結果が出ていないので次期からやり方を改める。結構都合の良い解釈をしてポジション取りがちなのでルールを決めてやるのと、さわる銘柄をもっと吟味することにする。具体的にはトレンドフォローを取り入れて資金の半分をそれで回してみるつもり。

仮想通貨
少額しかおいていないけど監視継続。四月に大きなトレンド転換があり、そこから強い。最近ビットコインの価格が上昇してきたので少し資金を追加してロング持ってみたところで調整が入ってなんだかなと思いつつ、これまで同様積極的な取引はしない。自営業開業後なら、事業収入にできるので本格的に運用検討する。アルトコインも色々、相変わらず謎 ICO というか草コインも減らない。Bittrex で BTC 建ての取り扱いやめるコインがでたり、大手金融によるブロックチェーンを用いた実際の取引がようやく進む気配がでてきたり。ブロックチェーン界隈は注視しておく。

パチ
トータル収支は五月の負けが大きくてマイナス。まだホール状況は変わらず。玉は新しい台触ってみてないけど設定つきって結局どうなんだろうなあ。スロットは六号機で稼働取れてるのがリゼロだけ。十回ぐらい打ってみた感想は、A 天二回続けて食らったら勝てないしその時点で負け額が結構大きいし初回勝って即やめでもプラスは微々たるものだし、つまり勝負できる機械じゃない。ホールとしては稼働あればしっかり売りが立つ良台だろう。俺自身はもう化物語の撤去期限が近いからなるべく打つ。いつ外されるかなあ。その次はまどマギ初代か。

生活
無職デビュー。あと年金の免除申請をすればすべての手続きは一旦完了。父親のほうは、ガン告知からこの秋で一年になる。投薬治療できているうちは急変することもないだろうし、今のところは向こう三か月程度は継続できそうな気配。
なんだか生活リズムが決まってきた。朝起きて注文入れて前場の寄り見て外出して飯食ってパチいって夕方帰ってきたらツマミ作って晩酌しつつ市場の状況確認、各種ニュースチェックして寝る。ノート PC で環境作ることが出来れば旅行しながらでも問題なさそう。取引そのものは別にスマホでもいいとしても、画面が狭いとチャート並べて分析したり板表示したりするのは無理か。


日常的に人間と会話する機会がないせいか、いらいらしすぎてよくない。と思って近場のスナックに乗り込んだまではよかったが、酔って父親の悪口やら地方の悪口やらいいまくってしまった。反省。定期的に東京に出て知人と話す機会は必要だな。



(18:38)

2019/06/28

20190628_112633

結界のバトル中なのでリール枠下のランプ点滅しか演出がなく、中右と押してハッとなった。まどマギ 2 は引けてなくて通算三回目。久しぶりだったのにほむらエピじゃなくて杏子エピという。やっぱり強い演出で順押ししてあのスペシャル聴牌音を聞かないと。

(15:08)

2019/06/27


【Amazon.co.jp 限定】伝説のトレーダー集団 タートルズの全貌


ドキュメンタリーぽい構成なのかなと思ったらそうでもなかった。内容的にはもちろんそういう部分は多いけど、タートル全面協力の元ってわけでもないし様々な会話やインタビューから頑張ってまとめた感じかな。時系列、人物ともにばらばらと出てくる。こういうトレーダーの話は読んだことがなかったので面白かった。本書では失敗例というか消えていったタートル方面はほとんど記述がない。むしろ読み物としてはそっちのほうが面白そうだけどなあ。

翻って自分の取引状況を鑑みる。現状はテクニカルとファンダ半々で取引してみてて、あまり納得がいっていない。ポジション整理して一度トレンドフォローに徹してみるのも手かもしれないと思った。取引を趣味でやっているうちは賭博でいいけど、それで生計たてようと思うならやはり違うやり方が必要な気がする。

(14:58)

2019/06/26

building_hellowork

無事無職認定された。一回目なんで待期期間引かれるし日数は少ないが、初めての失業手当がそのうち入金される。初回は求職者登録のときの作業だけで問題ないので特に何もしていない。次回以降、この認定作業とは別にもう一回何か求職活動をする必要がある。せっかくなので何かセミナーを受けるかなーっという気分。もう五年以上は採用側だったわけである意味新鮮だ。

あと、所得税の予定納税通知がきてたので税務署に無職だぞって申請を出しに行ってきた。申請書は書いたけど、無職の現状を確認もしなかったし大丈夫かなあれで。国保の保険料軽減申請も役所にいってやってきた。ちゃんと離職理由を確認して失業認定証?だかのコピーも提出。来月になったら年金の免除申請をして一通りの手続きは完了する見込み。

(17:54)