2019/08

2019/08/31

個人的にまた行きたい競馬場ランキング第一位、札幌競馬場。札幌駅から歩ける距離なのもよい。

NCM_0747

2015 年九月。前日は雨がぱらつく天気だったがこの日は快晴。

NCM_0755

うまい。

NCM_0750

そしてこの芝の青さというか綺麗さというか、アメリカでいうところの隣の芝生は青いとはまさにこのこと。歩くとわかるけど、弾力というかちょっとふわふわする。スタンド側の客が入るところの芝もコースのと同じだとしたら洋芝なんかな。たしかにほかの競馬場とは一線を画す踏みごたえ。

NCM_0770

競馬場から戻って狸小路あたりのパチンコ屋で適当に打った後、腹が減ったということでうろうろしたがめぼしい何かは引っ掛からず。札幌で食べたいつまみ、この時も思いつかなかったけど今になっても思いつかない。

NCM_0741

無難?に札幌ラーメン。うまい。あまり遅い時間じゃなかったとはいえ、ススキノを徘徊する中国系と思われる家族連れの団体さんが非常に多くてびっくりした。そういう店が立ち並ぶエリアとはいえ、日本語読めなければキャッチの黒服が気になるくらいでそういう意識はないのかも。



(13:30)

2019/08/30

せっかく北陸新幹線が通ったんだからいかねばなるまいということで、2015 年春、金沢と富山へ行ってきた。

NCM_0607

正直見せ場がない遠征で、これぐらいかな。まず東京から金沢までいったところで一勝負、宿は徒歩圏内でいいところがなかったので富山連泊なんでささっと移動。金沢は駅前のホームランで短時間。

NCM_0604

金沢駅、京都駅系の作りっぽい。まだ新しくてきれいだった。

NCM_0612

富山に戻り晩酌。写真がなんだかよいのがないが、氷見うどんも食べた。

NCM_0623

地方で打つ上での店舗選びは、とかく規模。小規模店舗にも優良店は当然あるが、一見の見知らぬ土地で引き当てるのは不可能。台数が多いところは店舗維持できている以上稼働も期待でき、稼働するってことは設定も使うってこと。まああと単純に玉の売り上げが大きいところは店舗運営に余裕がある場合が多い。ということで終日実践の店を選んだのだけど、結果は大敗。

NCM_0624

予定より、稼働が良すぎて当たり台がとれなかった。最後、帰り際に叩いたゴッドで少し回収できたおかげで気分よく晩酌へ。

NCM_0629

白海老から揚げ。むちゃくちゃうまい。もちろんホタルイカもおいしいけど個人的にはこれだなあ。で、この日はつい飲みすぎて帰り道でこけたあげくにすりむいてホテルのシーツが血だらけになるというオチ。二日酔いで迎えた朝が大惨事だったのは後にも先にもこの時だけ。

(11:30)

2019/08/28

あー。数十年前に見たかった。

20190827_135740

小さいころから絵本が好きで、そのまま漫画も好きになる人は必然的に絵をかいたり漫画を描いたりすると思う。でもだいたいは商用誌を見てマネしても同じようには描けず、何かのタイミングで描かなくなっていく。その程度と言われればそうかもしれないし、続けていたところで何者にもなってはいないと思うけど。少なくとも、結果を性急に求めがちな少年としてはこういうのでいいんだ、ウマい人でもこんなに描くんだというのを知ることは大事なんじゃなかろうか。

(14:12)

2019/08/27

山梨というと大体の人は富士急ハイランドあたりまでは行ったことがあるだろうと思う。悠久の昔には釣りにもいったなそういえば。

NCM_0430

新宿から特急でいった。駅前に良い感じの店があったのでそちらで。なんかふと調べたらもうつぶれてしまったらしい。

NCM_0431

モンハンはこっちのほうが好きだったなあ。

NCM_0433

なんか花火が上がってた。

NCM_0436

晩飯写真はないけど何食べたんだろうか。こういう場合はだいたい適当な焼き鳥屋かな。

(13:52)

2019/08/26

2014 秋、ふらふらとパチンコ打ちながら行ってきた。週末を利用して土曜に郡山、日曜福島だったはず。郡山は福島だと駅前繁華街が大きい方な気がする。朝適当にパチスロ打ってちょい浮きだったようす。枚数的にジャグ即止め系じゃないからまどマギかな。

NCM_0413

JR 福島駅から歩いて行ったんだけど、普段歩かない人には遠い距離。

NCM_0415

改修後なんでかなり綺麗だった。

NCM_0416

電車旅のいいところとして、いつでもどこでも飲めるというのがある。個人的にはパチスロも打ち込むときは相当疲れるから帰りの車の運転はきつい。まあでも天気悪いとか交通手段がないとかだと車しかないが、このころは超ペーパーでレンタカーなんて恐ろしくて借りられなかった。

NCM_0417

パドックが妙に狭いというか圧迫感がある。当日メインはこれ[netkeibaa.com] か。何の記憶もないから取ってないな。
この遠征、連休最終日の月曜に福島駅前のパチンコ屋で勝負してから帰京だったんだけどなんか大雨だったし近場のホールの状況よくないし当然ぼろ負けだしで収支はひどかった。

(11:35)