2020/04

2020/04/29

昨今のテレワークブーム以前からリモートワークは普通にしていたが PC デスクは持っていなかった。まあ置く場所ないよね普通。地方転居時は仕事部屋を作る余裕すらあったものの、いずれ東京に戻るつもりだったため荷物を増やしたくなくて買わなかった。しかしついに、まだ完全ではないとはいえ東京に戻ってきたので満を持して注文したのが山善のパソコンデスク。前職で同じような机を使用しており、立って仕事するのは結構気に入っていたからずっと狙っていたのだった。

20200429_145707

予想していたより造りも作動音もいい。これはいい品。ただ、本当に重い。メーカー出荷時は二個口にしていると思われるが、小売りで一個口にまとめてしまうようだ。まじ重い。無理。配達員が泣く。組み立て難易度は特に高い点もないので素人でも簡単に出来る。ただし、本当に重いし説明書でも大人二人以上で組んでくださいとある通りで素直に二人以上で作業すべき。どうしても一人でやる場合、裏返す工程を省くほうがよいと思う。自分はそうした。

広いマンションの人などにおすすめ。 ちなみに天板幅が 120cm のもある。



[山善] パソコンデスク (電動昇降式) 幅100cm(奥行70×高さ71-117cm) スタンディングデスク 組立品 ブラック/ブラック ELD-FS(MBK)/T1000(BK) 高さ登録可能 在宅勤務


(17:30)

2020/04/26

落ち着いたら書こうと思ってたら落ち着くまでまだかかりそうなのでとりあえず。


medical_monshin_boy

引っ越し荷造り中からなんか変だなと思っていたが、たしかに久しぶりに肉体労働してるからそのせいだろうと高をくくっていた。しかし荷物搬出を終えてもよくなるどころか明らかに痛みが出てきている。この時はまだ何の病気なのかわからず、とりあえず引っ越さないことには保険証がないので様子見しながら引っ越しを終えるといよいよ見た目も痛みもだめっぽくなってきた。ぐぐると帯状疱疹ぽいなあということで早速近くの病院でやっているところを探して 10 割負担何するものぞと診察を受けて薬をもらってきた。帯状疱疹?そうですかどれどれ、はーこれは痛そうですねえぐらいの会話。疱疹?のあたりはビリっとした痛みはあるもののそれはまあよくて、脚の付け根というか太もも全体というか、こうじわーっと痛いのがきつい。夜なかなか眠れないし寝ても目が覚める。

ということで東京都民復帰中。

追記: 最初の違和感から十二日目、投薬開始から五日目。処方された薬は一週間分で、それを飲み切れば大丈夫ということだったが薬を飲み始めて二日目からすぐに症状の進行は止まった感じ。痛みはまだまだ残ってて夜寝るのは結構きつい。痛み止めだけ 20 日分出ているのでつまりそういうことなのだろう。つらい。

さらに追記: 最初の違和感から十五日目、投薬開始から八日目。つまり抗ウイルス薬は飲み切った。症状そのものは抑制できたようで今は疱疹がつぶれて黒くなり、一部はかさぶたのようになっている。かゆい。それとは別に足全体の鈍痛は五日目あたりまでは徐々に痛みが弱くなっていたがそれ以降は変化なし。つまりまだ夜間の睡眠はすっきりとれていない。同じ姿勢でいるのがきついんだよなあ。

より一層追記: 最初の違和感から十八日目、投薬開始から十一日目、抗ウイルス薬終了から四日目。かさぶた感が増す。ほか、状況変わりないが日中は痛み止めなくてもよさそうなのでやめて、夜だけにする。

もっともっと追記: 最初の違和感から二十一日目、投薬開始から十四日目、抗ウイルス薬終了から七日目。半分ぐらいのかさぶたがとれた。そのせいだろうけどかゆみはだいぶ改善。足全体の鈍痛はほぼないがなんというか違和感はある。二週間ぶりぐらいにまともに睡眠がとれた。痛み止めの夜のみ服用は継続。

どんどん追記: 最初の違和感から二十四日目、投薬開始から十七日目、抗ウイルス薬終了から十日目。かさぶたとれたあと再びかさぶたになった部分もあるが、疱疹跡が全体的に小さくなってきた。問題なさそうだったから十五日目あたりで痛み止めの服用を停止。足の違和感はまだあるし筋肉痛的な痛みもまだあるとはいえ、安定して睡眠がとれるようになったのは大きい。完全に違和感が消えるのは一月ぐらいはかかりそう。

地味に追記: 最初の違和感から二十七日目、投薬開始から二十日目、抗ウイルス薬終了から十三日目。二回目のかさぶたが固まってきた。たまに違和感が大きい時や妙に張るときがあってそういうときは夜痛み止めを飲んだ。目下の悩みは見た目がひどいので短パン的なやつがはけないこと。

淡々と追記: 最初の違和感から三十日目、投薬開始から二十三日目、抗ウイルス薬終了から十六日目。二回目のかさぶたは黒く小さくなってきた。痛み止めはもうなくても大丈夫かもしれない。かゆみもほぼなくなり触ってもなんともなくなった。早く短パンはけるくらいまで回復したい。

黙々と追記: 最初の違和感から三十三日目、投薬開始から二十六日目、抗ウイルス薬終了から十九日目。あまり状況変わらず。痛み止めは完全に不要。これ短パン履けるには更に二週間ぐらいはかかるんじゃないか。次回追記は状況が変わったら。

徒然と追記: 最初の違和感から四十二日目、投薬開始から三十五日目、抗ウイルス薬終了から二十八日目。二回目のかさぶたも全部とれた。痕はまだだいぶ目立つ。まあでも暑くなったら気にせず短パンに移行してもまあいいか。


当面最後の追記: 最初の違和感から百七日目、投薬開始から百日目、抗ウイルス薬終了から九十三日目。痕はまだ目立つ。前回追記時に比べてやや薄くなったか?という程度。どこかで 90 日程度で細胞が入れ替わるみたいな話を聞いたことがある。これは消えないんじゃないかなあ。次回は二百日で。

(19:00)

2020/04/19

予想

完敗。コントレイル強い。そして福永騎手、まるで武豊騎手のような騎乗で完勝だった。三コーナー手前から外目に出して大回りしつつ捲って行ってあの脚。強い。二着のサリオスも相当だ。直線入ったときの勢いが勝ち馬と違ったのと、馬場の悪い内から外に寄せていった分負け。まあでも着差以上に強い勝ち方ではあった。三着のガロアは鞍上が非常にうまかった。完全に着拾いにいく追い出し。

期待のヴェルトライゼンデは今日の競馬は枠が全て。スタートからポジションとりにいくのに結構脚を使ったように見えた。そのくせ番手も取れずに半端な位置取りになってしまって直線では為す術ナシ。これが実力ではないと思う。前半千が 12.2 - 11.3 - 12.1 - 11.8 - 12.4 の 59.8 は今日の馬場ではちょっと早かったなあ。サトノフラッグは押し上げていったところで脚使い切った感じかな。直線入り口で勝ち馬に並ぶ間もなく交わされて完敗。ダーリントンホールはイメージ通りの騎乗。あれで伸びてこないってことは力不足ってことだろう。

コントレイル府中のほうがよさそうだしこれは次もいけるかな。

(17:21)

2020/04/18

緊急事態宣言の全国展開に伴い、いつ開催中止となっても驚かない時世となってきた。そんな中での皐月賞、牡馬クラシック一冠目だ。土曜日に大雨ということで身構えていたら夜にはあがって日曜好天ぽいので良 ( 内側は実質稍重 ) となることが予想される。小回り、坂、ということでくせのあるコース。さて。

◎ ヴェルトライゼンデ
〇 サトノフラッグ
▲ コントレイル
△ サリオス
△ ダーリントンホール

買い目は馬単裏表◎ - 〇▲、三連単軸一頭マルチ◎ - 〇▲△。

ここ数年は天栄仕上げというのがあって鉄砲のほうがよい馬が増えた。とはいえやっぱり古い人間として鉄砲は割り引いてみてしまう。そして中山は実績馬から入りたいということで◎はヴェルトライゼンデとした。枠はマイナスでもホープフルでの実績と一叩きした分を加味したのと、なんといってもドリームジャーニー産駒に頑張って欲しいと思ったから。それじゃあ対抗はコントレイルかと思うだろうが〇サトノフラッグ。ここは相手が強くなるが弥生賞の内容は非常にいいと思う。鞍上も下手な乗り方はしないから軸にする人は多そうだ。▲は今度こそコントレイル。出来が非常に気になるし壁職人が鞍上でこれまた非常に不安。でも脚質で同型馬が多く、ポジションをとるのに有利な枠を活かせれば。△は中山未経験のサリオスと共同通信杯勝ち馬のダーリントンホールとした。前者は阪神 FS の勝ち馬で仕上がっていて良馬場なら勝ち負け必須という地力から。鉄砲使いと距離、中山未経験で減点。後者は中山で負けてはいるものの時計持っているという点と鞍上に期待。

レース展開はキメラヴェルテかウインカーネリアンがいく展開が普通かと思うが、横山典騎手はこの枠だとスタート次第でいくんじゃないかな。後ろはごちゃごちゃ、四角で一団になって広がる展開を予想。上りは 35 秒前後の時計は 2 分 1 秒ぐらい。先行勢のポジション争いがどう落ち着くかによるけど平均ペースのやや後傾ラップじゃないかな。

人気どころで切った馬ではまずレクセランス。勝ちっぷりが微妙なのと、川田騎手が乗りに来ないのが全てを物語っている。クリスタルブラックは中山で二戦二勝といかにも狙えそうな雰囲気だが、母系の地力が G1 だとどうだろうかというのと、やはり休み明けで割引。ガロアクリークは中山を苦にしないのはいいが、前走のような楽な流れにはならないのでここだと足りないと思う。

(16:30)

2020/04/16

最初はどこだったかな、もう忘れてしまったがアナログモデムの頃が最初のプロバイダ。2400bps とか最早信じられないな。次に ADSL で乗り換えたときからずっとソネットを使っていた。しかしついに今回の引っ越しに伴い退会することにした。20 年ぐらいは世話になった気がする。

internet_computer_wired

というのも引っ越し先に移そうと思っていたら賃貸物件自体にインターネットサービスがついていた。まあ昔からレオパレスみたいなのもあったし、と思って手続きを進めていくとどうも NTT 光回線自体が引き込まれていないので戸建て同様の引き込みからになりますと言われてしまい。電話でやり取りをしながらググって調べたんだけど転居先の回線詳細がわからず、使えないまま月額料金払うのも無駄なので一旦退会することに決めた。わりと新しい建物なんで、ワンチャン NURO 光だったらそのままでよさそうだし電力系とかケーブルテレビ系だったら改めて新規で申し込みを考えればいい。契約を継続するインセンティブは何一つないのに新規契約だと工事費用含めて色々お得だしね。

もちろん IP 電話やらメールアドレスやら他、プロバイダのサービスに依存している場合はこんな簡単じゃないと思う。俺はたまたま回線としてしか使っていなかったから気軽だな。

追記: 編集あり。 退会の申し込みから折り返しの連絡電話までが数日しかかからなかった。四月での解約も確定。てっきりぐだぐだと引き延ばして五月まで粘られるんだろうなクソがって思ってた。ウェブ上の申込フォームも普通だったしソネット偉い。次プロバイダと契約するときがあったら第一候補にしよう。回線廃止手続き日が 5/1 になっているんだが?やっぱソネットはクソ、二度と使わない!とは言わないけど心証はよろしくないな。一か月分完全に無駄に金取られるし。つかそもそもどこの回線業者もそうだけど派遣工事なしでも工事費用クソ高いのとか商売の仕方間違っているからさっさとつぶれろと思う。

(17:00)