2019/12/27

泣きのもう一勝負。有馬できれいに終わりたかったなあ。さて二歳に中山二千はそれなりにハード、コーナー四つというのも得手不得手が出やすい。どうやら天気は大丈夫で良馬場開催と思われる。皐月賞と同じ舞台でもあり昔からクラシック向けのレースと言われてきた。出走頭数はいつも少なく、今年はまだ揃ったほう。昨年の勝ち馬サートゥルナーリアに続くのはどの馬だろうか。

◎ コントレイル
〇 ラインベック
▲ ワーケア
△ ナリノモンターニュ
△ オーソリティ

買い目は馬連◎ - 〇▲、三連単フォーメーション◎ - 〇▲ - 〇▲△。
時計と競馬内容からこれはどうにも固い。わりと楽な競馬の素質だけで勝っている気もするが、福永騎手がどんだけへまをしても隙が無いように思う。定番のフン詰まりでもなければ楽勝かと。対抗はアパパネの仔と岩田騎手に託したい。前走休み明けで完敗したけどよい叩きになったはず。後方からの競馬を期待する。三番手評価はワーケア。鞍上が優秀すぎるけど後傾ラップのかなりゆるいレースしか経験がなく、右回り初というのもあってこの評価。ナリノは正直ヤネ。血統だけみればダートのほうがいいんじゃねってくらいの重さ。オーソリティは前走評価ではあるけど、出走馬をみればコース経験以外特にプラスではない感。

おそらくミドルからやや後傾のスローで 2 分 1 秒台、上りは 35 秒前後ではと。つまり例年通り。

人気どころできったのはまずブラックホール。北海道は芝が違うので評価が難しいのと、久しぶりだよねと。血統的にはど真ん中なのでなくはないと思う。あとはヴェルトライゼンデ、これは時計だけできり。配合的に中山あいそうではあるけど、兄弟で活躍したワールドほげほげは両方ともディープの仔。

(19:47)

コメントする

名前
 
  絵文字