2020/07/09

マイナポイント?一体全体なんなんだ。去年聞いたような記憶はある。25% ポイントバックで最大 5000 円だっけ。


point_happy_man

総務省によればマイナポイントの予約・申し込み方法 [soumu.go.jp] ということらしい。つか予約受付は始まってても実際にはじまるのは九月からかよ。気にして損した。


とは思うもせっかくマイナンバーカードをゲッツしたわけで活用するかとスマホアプリから申し込みをしてみた。対象サービスは LINE Pay。いくつか引っ掛かったのでメモ。

マイナンバーカードが読み取れない
NFC カードリーダ機能を普段から使う奇特な人?は慣れたものかもしれないが、これかなり位置精度を要求される。一般的な人の利用ケースは通常逆で、スマホ側のチップを店舗や駅改札のセンサーが読み取る。同じ感覚でいると全くだめ。読み取りタイミングが何回かあって、ログイン時、マイキー ID 発行時、申込時だと思われる。Xperia 1 II だとカメラ付近にセンサーがあり、そこをカード側のチップとぴったり合わせなければならない。ログインできたときに油断したりキー入力でスマホを動かしたりするともう一度位置合わせの刑だ。机上に置いてやったのが悪くて、駅改札の感覚だと 30mm ぐらいは離してもいけるのでそうすれば細かい位置調整が不要である可能性もある。まあ確認する気はもうおきないんだけど。

LINE Pay 利用者 ID
これは俺が悪くて、説明をろくに読まずにカード番号だと思って何度もエラーをだしてしまった。恥ずかしい。アプリ上の説明で確認方法までちゃんと書いてある。よく読みましょう。まあなんならセキュリティコードもカードのやつ入れておかしいおかしい言ってたのでいっぺん死にたい。


アプリの説明もそうだしウェブサイトもそうだけど非常に丁寧な説明があり、ちゃんと読んでちゃんとやれば申し込みは出来ると思う。まあまずマイナンバーカードをどれだけの人が持っているかと、スマホによる読み取り難易度が高いのはうーむ。上のほうであげた総務省のサイトによれば専用端末まで作って各地に置くらしいのでそれでやるのが簡単そうではあるが、その場合利用者パスワード?だかなんだかを必ず覚えるかメモっていくこと。ログイン時に必要になる。


(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字