パチンコ

2020/06/24

前回から一月ほどたって状況が変わっているので。

game_smartball

まず緊急事態宣言は解除されているのと東京都の指導もステップ 3 ということで全業態の営業が解禁されている。もちろん、コロナ対策はしてねという大前提つき。そのなかでパチンコ屋はどうかというのが本記事。前回の時点では休業要請が出ている中での強硬営業ということもあり、かなり下手にでたというか過剰なくらい丁寧な準備をしていたと思う。実際これ回るのか?と思っていたらやはり無理だったようで一週間もしないうちに色々簡素化された。

再開当初
- 出入口を限定
- その出入口に店員が常駐し手指消毒、店によっては検温
- パチンコもパチスロもビニール等で一台毎に区切り(これは元々タバコ対策でついてるのをそのままというところも多い
- その設置が間に合わない、もしくは予算的に不可能なところは一台おきに稼働(間の台を電源断
- パチンコパチスロ共に消毒済み札が台上に設置され、打つときにどける(席を立ったあとに店員がやってきて消毒したのち札を戻す
- カウンターはビニール越し
- 店員は手袋(ただし頻繁に交換はしないし消毒もしてない風なのであまり意味は…
- 球は殺菌洗浄してます!
- コインは殺菌洗浄してます!
- 休憩スペース撤去、もしくは距離をとれるように間引き

現在
- 出入口は全て利用。また、換気のため開放していたところも多いがもう通常通り
- 出入口にはスーパーなどと同様に手指消毒用のアルコールがあるだけ
- (変わらず)パチンコもパチスロもビニール等で一台毎に区切り
- (変わらず)その設置が間に合わない、もしくは予算的に不可能なところは一台おきに稼働(間の台を電源断
- 台の消毒作業は通常の空き台整理程度。任意で呼び出して対応も可
- (変わらず)カウンターはビニール越し
- (変わらず)店員は手袋(ただし頻繁に交換はしないし消毒もしてない風なのであまり意味は…
- (変わらず)球は殺菌洗浄してます!
- (変わらず)コインは殺菌洗浄してます!
- (変わらず)休憩スペース撤去、もしくは距離をとれるように間引き

だいたいこんな感じで落ち着いたように見える。散々色んな人が言っている通り、パチンコ屋は元々喫煙者が多いのもあって換気能力は高い。また、玉やコインの洗浄も最近のパチンコ屋では元々行われている。もちろんパチスロでは自動補給設備がないところもあり、そういうところは手間増えただろうなと思う。

見ていて気になるところ
- 台前面とハンドルは拭いてるけどゲージ枠やカード挿入口周辺は拭いてない人が多いような
- 椅子の消毒作業をみたことがない。うーん
- データカウンターの消毒作業をみたことがない。うーん
- まだあるところにはあるけど休憩スペースの漫画…
- 自動販売機も不特定多数が触るけどそのまま
- 球はともかく、パチスロのコインは各台にもタンクがあってそこに入れたり出てきたりする。つまり、誰かが入れたコインが洗浄装置を通らずに出てくるんだよなあ。コインタンクに殺菌消毒装置なんかつけないよな

稼働状況を見た感じ、出玉で集客しているような大型店舗は完全に戻っている。一方で郊外型で昔からあるような中小規模の店舗はにぶいんじゃないだろうか。だろうか、というのは最近の行動範囲の店舗のコロナ前を知らないので断言はできないから。台の入れ替え状況や店員の人数などからこの客入りが平常ではないと推測している。まあこれはスナックみたいなところも同様で年配客がまだまだ戻ってきていないということだと思う。なんらかの持病がある人も多く、死が現実に身近なために慎重なのかな。もちろんいわゆるブルーカラーの人も工場とかコロナ持ち込まれたら場合によっては企業存亡の危機になるので外出禁止令がでているところも多いらしいし、パチンコ好きがまだまだ我慢している気はする。

(17:00)

2020/05/27

そわそわしていたので様子を見てきた。

20200527_155700

結果、巡った 6 店舗中営業していたのが 4 店舗。内、2 店舗はスロのみ隔台営業で玉は通常。残り 2 店舗はスロも玉も通常稼働。すべての店舗で出入口を一つにしていて入店時に店員が待ち構えていてすぐ消毒。一つだけ検温するところもあったが、夏場外から入ったら 37 度くらいあんだろという気がしないでもない。通常営業していた一つは緊急事態宣言前はスロは隔台だったのにまあ多分色々腹が立って通常稼働に戻したんかな。ちなみに平日日中としては都市部のほうは通常の稼働具合、近郊部のほうはおそらく稼働高め。玉も同じような感じで履歴から見ると再開初日の昨日のほうが稼働はよかった様子。ただジャグラーでいうと 10 台に 1 台以外全 1 では感。ちょっと触った沖ドキは周りの状況から連荘弱いし偶数多めと思われる。千円でかかって天国引けずも二発目も 36G と速攻なうえに天国だったのでプラス。すぐ落ちたけどね。まどマギやるつもりでいったらマイスロとユニメモ用のスマホを忘れるという体たらく。次はまど 3 か叛逆を打ちたい。

(21:46)

2019/07/10

元々日本全国津々浦々、いろんなホールにいって稼働状況を確認していた。東京近郊もそうだけど、もうだいぶ前から勝ち負けがはっきりしてて稼働ない店はまるでなく、稼働つく店はアホみたいに混む二極化が進んでいる。その道で食っていこうなんて考えるはずがないとはいえ、現状負けていられないので稼働そこそこで設定も使う店を探す必要がある。稼働高すぎると台とるのが大変だし、設定 1 しかない店ではやはりどうにもならないから。


building_pachinko
昔ながらの単独経営(というかまあ税金対策だったり一帯の地主だったりのやつ)はもうほとんどない。全国展開の系列か、地方独自の系列かが選択肢。東京らへんだとほぼ死んでる G 系列とか D 系列も地方だとかなり強いところが多い。M 系列は都内も強いし地方ではもっと強い。ということで G 系列にちょっと足を延ばしてみたところ、案外悪くないかもしれない。バラ島多め、現時点の機種構成よし、履歴から稼働はまずまず、当日の入りもほどほど。特に下調べなしでいったら化物語があったのは嬉しい誤算といえる。現状の選択肢が M 系列店と 地方 I 系列店だけだったんで候補にいれておこう。

そういえばその M 系列店、5 スロつぶして 20 にしてた。都内でも数年前からそういう流れはあったとはいえ、売上増やすために段々なりふり構っていられなくなってきたってことか。低貸しと通常が両方とも高稼働なら、自然とそうなるよなあ。低貸ししか稼働がない店や専門店は別にあるから、そういうところが受け皿にはなるだろうけど。

(17:41)

2019/01/07

2018 年の時点でオワコン化が激しく、どうにもならない印象。でもねえ、稼働高いホールはそれなりにあるんだよなあ。

- パチンコ
まず、同じことを思っている人が多いと思うので書いておく。

パーソナルシステムは 4 円から入れろ。

なんで低貸しのほうが利便性が高くて快適なんだ?バカなんじゃないのか。



地域によるところもあるが、都心部では低貸しの稼働がいいところが多く郊外や地方では逆に 4 円のほうが状況がいい。なんでなのか、よくわからないが地方だと車がないとパチンコにも行けないわけで、自動車を保持できるってことはある程度の経済力があるということではないだろうか。…違いそう。
検定周りでは色々あるようだけど、釘を変えられないなんていう建前を押し通すなら設定は必須だろう。もちろん寝かせでも調整できるだろって話はあるが、面倒だからすべてプラスチック盤面にして釘廃止すりゃいいのに、となるともう全面液晶でゲームみたいに玉が映るのでいいだろとなる。だいたい演出がくどく、昔は高尾や京楽を笑っていたものだが今はどこも同じ。そんななか、元々人気が高いAKB スペックに近い出玉バランスで、通常演出はともかく連荘中の演出を絞ってきたシンフォギアが流行ったのは必然。天下一閃系も個人的には好きでたまに打つが、いかんせん、おっとなるのが 1時間に数回とかだと現代人にはだめなんだろうな。一発機世代は腐ったバネにねじ曲がった釘、油と汚れで黒くなった盤面を鉄の玉が滑り落ちていくのをひたすら見てても飽きない、いや飽きてたが。
演出過剰な流れは変わらない。出玉性能ではアピールできない以上、演出で楽しんでもらいたいんだけどガセを減らしたい、となれば初当たり確率を軽くして期待出玉を抑えるしかない。期待出玉は確変突入率と継続率、大当たり自体の出玉性能で調整。もちろんそのへんが限界なものだから、筐体がどんどんおかしなことになっている。最終的には VR 筐体みたいになるんじゃないの。もうそうなると玉の意味もないし、手打ちに戻してくれ。

- パチスロ
6 号機で止め。短期の試験もそうだし、有利区間て。。もう裏返すしかないのでは。昔からパチスロは玉と違って技術介入や攻略法みたいのが盛ん。正攻法でいくならこのへんをうまく使えば、多少人は残るだろう。ゴッド打つような層は離れるだろうし、個人的にもワンチャン千枚が現実的に見えてないと打つ意味がわからない。1 諭吉/30分でだめだったら帰れと?座って 10 分で引いた初当たりから夕方まで 5 時間粘って千枚持って帰れたら最高と?
5 号機の時も当初めちゃくちゃ人いなくなったのが戻ってきたように、6 号機もそのうち打てる機械がでるのだろうか。5 号機、何から人が戻ってきたのかは覚えてないが、俺が打ち始めたのはエウレカのおかげ。そもそも 4 号機末期の人気機種、番長が嫌いでヤマサのごみみたいな AT 機とか打ってたせいもあって A+ART がハマった感じはある。そういやこのころまだ ART ってちゃんと定義がなくて第三のボーナス、とか言ってた気がする。探してみたら小冊子はなかったけどコンプリートワークスがでてきた!

20190107_220410

まあたしかに相当打った気はする。懐かしい。

(22:06)