パチンコ

2019/07/10

元々日本全国津々浦々、いろんなホールにいって稼働状況を確認していた。東京近郊もそうだけど、もうだいぶ前から勝ち負けがはっきりしてて稼働ない店はまるでなく、稼働つく店はアホみたいに混む二極化が進んでいる。その道で食っていこうなんて考えるはずがないとはいえ、現状負けていられないので稼働そこそこで設定も使う店を探す必要がある。稼働高すぎると台とるのが大変だし、設定 1 しかない店ではやはりどうにもならないから。


building_pachinko
昔ながらの単独経営(というかまあ税金対策だったり一帯の地主だったりのやつ)はもうほとんどない。全国展開の系列か、地方独自の系列かが選択肢。東京らへんだとほぼ死んでる G 系列とか D 系列も地方だとかなり強いところが多い。M 系列は都内も強いし地方ではもっと強い。ということで G 系列にちょっと足を延ばしてみたところ、案外悪くないかもしれない。バラ島多め、現時点の機種構成よし、履歴から稼働はまずまず、当日の入りもほどほど。特に下調べなしでいったら化物語があったのは嬉しい誤算といえる。現状の選択肢が M 系列店と 地方 I 系列店だけだったんで候補にいれておこう。

そういえばその M 系列店、5 スロつぶして 20 にしてた。都内でも数年前からそういう流れはあったとはいえ、売上増やすために段々なりふり構っていられなくなってきたってことか。低貸しと通常が両方とも高稼働なら、自然とそうなるよなあ。低貸ししか稼働がない店や専門店は別にあるから、そういうところが受け皿にはなるだろうけど。

(17:41)

2019/01/07

2018 年の時点でオワコン化が激しく、どうにもならない印象。でもねえ、稼働高いホールはそれなりにあるんだよなあ。

- パチンコ
まず、同じことを思っている人が多いと思うので書いておく。

パーソナルシステムは 4 円から入れろ。

なんで低貸しのほうが利便性が高くて快適なんだ?バカなんじゃないのか。



地域によるところもあるが、都心部では低貸しの稼働がいいところが多く郊外や地方では逆に 4 円のほうが状況がいい。なんでなのか、よくわからないが地方だと車がないとパチンコにも行けないわけで、自動車を保持できるってことはある程度の経済力があるということではないだろうか。…違いそう。
検定周りでは色々あるようだけど、釘を変えられないなんていう建前を押し通すなら設定は必須だろう。もちろん寝かせでも調整できるだろって話はあるが、面倒だからすべてプラスチック盤面にして釘廃止すりゃいいのに、となるともう全面液晶でゲームみたいに玉が映るのでいいだろとなる。だいたい演出がくどく、昔は高尾や京楽を笑っていたものだが今はどこも同じ。そんななか、元々人気が高いAKB スペックに近い出玉バランスで、通常演出はともかく連荘中の演出を絞ってきたシンフォギアが流行ったのは必然。天下一閃系も個人的には好きでたまに打つが、いかんせん、おっとなるのが 1時間に数回とかだと現代人にはだめなんだろうな。一発機世代は腐ったバネにねじ曲がった釘、油と汚れで黒くなった盤面を鉄の玉が滑り落ちていくのをひたすら見てても飽きない、いや飽きてたが。
演出過剰な流れは変わらない。出玉性能ではアピールできない以上、演出で楽しんでもらいたいんだけどガセを減らしたい、となれば初当たり確率を軽くして期待出玉を抑えるしかない。期待出玉は確変突入率と継続率、大当たり自体の出玉性能で調整。もちろんそのへんが限界なものだから、筐体がどんどんおかしなことになっている。最終的には VR 筐体みたいになるんじゃないの。もうそうなると玉の意味もないし、手打ちに戻してくれ。

- パチスロ
6 号機で止め。短期の試験もそうだし、有利区間て。。もう裏返すしかないのでは。昔からパチスロは玉と違って技術介入や攻略法みたいのが盛ん。正攻法でいくならこのへんをうまく使えば、多少人は残るだろう。ゴッド打つような層は離れるだろうし、個人的にもワンチャン千枚が現実的に見えてないと打つ意味がわからない。1 諭吉/30分でだめだったら帰れと?座って 10 分で引いた初当たりから夕方まで 5 時間粘って千枚持って帰れたら最高と?
5 号機の時も当初めちゃくちゃ人いなくなったのが戻ってきたように、6 号機もそのうち打てる機械がでるのだろうか。5 号機、何から人が戻ってきたのかは覚えてないが、俺が打ち始めたのはエウレカのおかげ。そもそも 4 号機末期の人気機種、番長が嫌いでヤマサのごみみたいな AT 機とか打ってたせいもあって A+ART がハマった感じはある。そういやこのころまだ ART ってちゃんと定義がなくて第三のボーナス、とか言ってた気がする。探してみたら小冊子はなかったけどコンプリートワークスがでてきた!

20190107_220410

まあたしかに相当打った気はする。懐かしい。

(22:06)