パチンコ

2022/09/29

前回は二年前だった。だいぶ空いた。前回まではコロナ対応と客足の状況を中心に見ていたが今回は純粋に稼働や動きについて書く。

2022 年はスマスロ、スマパチが具体的になってきた時期で 2020 年に比べてさらに優勝劣敗になったと感じる。この夏に郊外の大型店舗を見て回る限り、明らかに釘が悪い。特に新台の扱いは顕著で導入週から結構きつめの調整が多い。回収優先になってきたということだろうか。スペック的に荒いのが人気だから気にならない遊技者が増えているとか?釘状況はまちまちで稼働ついてるから期待してみたら全然回らなかったり、データ見ても壊滅的でこれはもう仕方ないなと思って打つと普通に回ったりする。よくわからん。リゼロでいったら 120 回/一万から 160 回/一万ぐらい、シンフォ 3 だと 110 回/一万から 200 回/一万ぐらいまで。ステージの関係もあって釘より寝かせがゴミなところは非常に多い。
ものすごくざっくり個人の感想でいうと、業界最大手系列とそのほかで 1 回/千円ぐらいは違う。やばい。まあ人気の中古台とんでもない値段ついてるしのんびり抜くわけにもいかないんだろうな。

DSC_0798


スロは系列の違いというよりは店舗単位に見える。釘と違って設定は見えないので憶測でしかないが。稼働あるところはわりと使ってそうだし、大手系列だと固めて上入ってるなというのもよくある。ただし最近は昔と違ってスロはバラメインの店も増えてきていて、新台導入 1 台とか普通に見かけるから単純に一日見て判断するのは難しい。あと最近の台は設定があってもきれいに出るとは限らない。今は内規で設定公開禁止だけどむしろ逆に営業終了後の公開を義務付けてくんないかな。そのほうが店も客も喜ぶと思う。



スロはどこも低貸しのほうが稼働が高いが、玉は店によってどっちもあり地方郊外店は低貸しが強くて都市部は 4 円のほうが埋まっている印象。まだまだ金持ちはいっぱいいる。それでもスマスロスマパチの初期投資は重すぎるから、もう単独経営の店舗は数年後の新札対応までに死滅しそうだ。

ところで最近はスロより玉を打つ時間のが長くなっていて反省。もっといえばパチンコ屋を探して移動する時間のほうが長い。ということで中段チェリーシリーズは更新をさぼっているのではなくて本当に引けていない。6 万ゲームぐらいは回しているので単に引き弱でもある。もう少し腰を据えて長時間打ちたいなあ。

(17:00)

2022/01/04

なんかもっと昔だったような気がするが前回は 2016 だったらしい。今年は五号機ラストということでいったわけでもなく、個人的には全くやる気がないなかでの遠征となった。

30 日の夜に津に入り、目当てらしいキング観光津を下見。ここ以前にも来たことがあってそのときも夜寒くてレンタカーのバッテリーが上がりパチンコ屋の駐車場に JAF を呼ぶというひどい展開だった。稼働状況はまずまず。出玉はまあこんなもんだろ、ということで特に打たずにホテルにチェックインしたら晩飯を食って作戦会議。とりあえず状況のよさそうなプレイランド鈴鹿、キング観光津、最後に松阪ビッグバンの順でいくことにして翌日に備えて就寝。

翌 31 日、昨夜の作戦会議で朝 7 時の抽選は早すぎる、ゆっくりいこうと決めていたので 11 時ぐらいにまずプレイランド鈴鹿へ。スロットはほぼ空き無し、雰囲気や周りの環境はいいものの打てないんじゃなあということで次のキング観光津へ。到着はもう 12 時を過ぎていて完全に松阪あたりで飯を食うつもりで入ったら割と空き台がある。知人の狙い台がとれてしまい、急遽そのまま実戦に突入。俺は別になんでもいいやーと思っていたが、昨日の下見時点でジャグやハナが弱く、今日も結構空き台があるのでおとなしく 6 号機 AT へ。シンフォギアの新しいのがちょうど目の前で空いたからするっと座って実戦開始。


DSC_0528

東京で一回打った時はまるでやれる気がせず、正直なところデレブレ 4 のがいいなあと思っていた。ところがこの日は台の機嫌がよくてそこそこ遊べる展開に。


DSC_0519

最終的に元旦の 2 時ぐらいまで打ってプラス確保に成功した。絶唱三回引けたのが大きかったが、途中で二回連続で最大天井までいくなどかなり荒い流れだった。元旦夕方に様子見に行った時のデータ見る限り、中間設定らしく上下しながらも差枚数は伸びていてこの台に座れてよかった。ついでに玉のシンフォギアも打ってみたら千円 12 回ぐらいでこりゃだめだという感じ。周り見ても保留切れてる台多数で長時間は打てなそうだった。実際年越しの瞬間でも空き台があるぐらいの状況で、キング観光の中でも弱いほうの店だったのかなあという感想。四日市や桑名のほうが稼働もいいし出玉も期待できそうだ。


DSC_0533

しばらくは行かなくていいかなあという気分。途中休憩をはさみつつ 13 時間ぐらい打っただけで疲労困憊。松阪牛は最高にうまいので肉食いたくなったらまた行きたい。

(17:00)

2020/08/08

前回からまた一月ほどたった。

game_smartball

やはりというか足元の感染者数は増加の一途であるものの、行政側から強制力のある措置命令は東京都においてはまだない。各パチンコ店舗においても運用に変わりはなく、検温を続けているところもあれば手指消毒液を置いているだけのところもある。飲食店等では感染者がでて営業休止になるところもちょくちょく出ているがパチンコ屋ではいまだ聞かない。

現況
- (変わらず)出入口は全て利用。また、換気のため開放していたところも多いがもう通常通り
- (変わらず)出入口にはスーパーなどと同様に手指消毒用のアルコールがある
- (変わらず)一部系列では出入口にて検温
- (変わらず)パチンコもパチスロもビニール等で一台毎に区切り
- (変わらず)台の消毒作業は通常の空き台整理程度。任意で呼び出して対応も可
- (変わらず)カウンターはビニール越し
- (変わらず)店員は手袋(ただし頻繁に交換はしないし消毒もしてない風なのであまり意味は…
- (変わらず)球は殺菌洗浄してます!
- (変わらず)コインは殺菌洗浄してます!
- (変わらず)休憩スペース撤去、もしくは距離をとれるように間引き

雰囲気的にはこれが限界でこのままいきますよという気配。外出自粛もあってか、主要駅周辺の大型店舗の稼働はむしろコロナ前以上なのではというくらい。SIS とかだと店舗の立地属性までいれてフィルタできないだろうからこのへんの数字は大手系列の中の人じゃないと知らなそう。客層の影響はかなりあると思う。夏場は外暑いし室内型の遊興施設としてはかき入れ時だろう。ただ今後状況が悪化するのは目に見えているわけで、現在盛況の大手も油断はできない。元々風営法改正後にじわじわと優勝劣敗が進んでいる業界が、この騒動でさらに差が広がったように見える。郊外地元密着型の中小店舗ではどう見ても稼働が戻ってきているようには見えないし。もちろん地方では商店街との関係などもあって簡単にはつぶれない  ( ≒ つぶすわけにはいかない ) ところもあるだろうが、なんというか明るい先行きが見えない以上厳しそうだ。仮にコロナが収束する時が来たとして、その時それまでと同じかそれ以上の稼働が見込めるのかというと。

でも虫のいい話をするとどこに行っても同じレイアウト、機種構成の大手系列だらけになったら何も面白くないからなんとか頑張って欲しい。

(17:00)

2020/06/24

前回から一月ほどたって状況が変わっているので。

game_smartball

まず緊急事態宣言は解除されているのと東京都の指導もステップ 3 ということで全業態の営業が解禁されている。もちろん、コロナ対策はしてねという大前提つき。そのなかでパチンコ屋はどうかというのが本記事。前回の時点では休業要請が出ている中での強硬営業ということもあり、かなり下手にでたというか過剰なくらい丁寧な準備をしていたと思う。実際これ回るのか?と思っていたらやはり無理だったようで一週間もしないうちに色々簡素化された。

再開当初
- 出入口を限定
- その出入口に店員が常駐し手指消毒、店によっては検温
- パチンコもパチスロもビニール等で一台毎に区切り(これは元々タバコ対策でついてるのをそのままというところも多い
- その設置が間に合わない、もしくは予算的に不可能なところは一台おきに稼働(間の台を電源断
- パチンコパチスロ共に消毒済み札が台上に設置され、打つときにどける(席を立ったあとに店員がやってきて消毒したのち札を戻す
- カウンターはビニール越し
- 店員は手袋(ただし頻繁に交換はしないし消毒もしてない風なのであまり意味は…
- 球は殺菌洗浄してます!
- コインは殺菌洗浄してます!
- 休憩スペース撤去、もしくは距離をとれるように間引き

現在
- 出入口は全て利用。また、換気のため開放していたところも多いがもう通常通り
- 出入口にはスーパーなどと同様に手指消毒用のアルコールがあるだけ
- (変わらず)パチンコもパチスロもビニール等で一台毎に区切り
- (変わらず)その設置が間に合わない、もしくは予算的に不可能なところは一台おきに稼働(間の台を電源断
- 台の消毒作業は通常の空き台整理程度。任意で呼び出して対応も可
- (変わらず)カウンターはビニール越し
- (変わらず)店員は手袋(ただし頻繁に交換はしないし消毒もしてない風なのであまり意味は…
- (変わらず)球は殺菌洗浄してます!
- (変わらず)コインは殺菌洗浄してます!
- (変わらず)休憩スペース撤去、もしくは距離をとれるように間引き

だいたいこんな感じで落ち着いたように見える。散々色んな人が言っている通り、パチンコ屋は元々喫煙者が多いのもあって換気能力は高い。また、玉やコインの洗浄も最近のパチンコ屋では元々行われている。もちろんパチスロでは自動補給設備がないところもあり、そういうところは手間増えただろうなと思う。

見ていて気になるところ
- 台前面とハンドルは拭いてるけどゲージ枠やカード挿入口周辺は拭いてない人が多いような
- 椅子の消毒作業をみたことがない。うーん
- データカウンターの消毒作業をみたことがない。うーん
- まだあるところにはあるけど休憩スペースの漫画…
- 自動販売機も不特定多数が触るけどそのまま
- 球はともかく、パチスロのコインは各台にもタンクがあってそこに入れたり出てきたりする。つまり、誰かが入れたコインが洗浄装置を通らずに出てくるんだよなあ。コインタンクに殺菌消毒装置なんかつけないよな

稼働状況を見た感じ、出玉で集客しているような大型店舗は完全に戻っている。一方で郊外型で昔からあるような中小規模の店舗はにぶいんじゃないだろうか。だろうか、というのは最近の行動範囲の店舗のコロナ前を知らないので断言はできないから。台の入れ替え状況や店員の人数などからこの客入りが平常ではないと推測している。まあこれはスナックみたいなところも同様で年配客がまだまだ戻ってきていないということだと思う。なんらかの持病がある人も多く、死が現実に身近なために慎重なのかな。もちろんいわゆるブルーカラーの人も工場とかコロナ持ち込まれたら場合によっては企業存亡の危機になるので外出禁止令がでているところも多いらしいし、パチンコ好きがまだまだ我慢している気はする。

(17:00)

2020/05/27

そわそわしていたので様子を見てきた。

20200527_155700

結果、巡った 6 店舗中営業していたのが 4 店舗。内、2 店舗はスロのみ隔台営業で玉は通常。残り 2 店舗はスロも玉も通常稼働。すべての店舗で出入口を一つにしていて入店時に店員が待ち構えていてすぐ消毒。一つだけ検温するところもあったが、夏場外から入ったら 37 度くらいあんだろという気がしないでもない。通常営業していた一つは緊急事態宣言前はスロは隔台だったのにまあ多分色々腹が立って通常稼働に戻したんかな。ちなみに平日日中としては都市部のほうは通常の稼働具合、近郊部のほうはおそらく稼働高め。玉も同じような感じで履歴から見ると再開初日の昨日のほうが稼働はよかった様子。ただジャグラーでいうと 10 台に 1 台以外全 1 では感。ちょっと触った沖ドキは周りの状況から連荘弱いし偶数多めと思われる。千円でかかって天国引けずも二発目も 36G と速攻なうえに天国だったのでプラス。すぐ落ちたけどね。まどマギやるつもりでいったらマイスロとユニメモ用のスマホを忘れるという体たらく。次はまど 3 か叛逆を打ちたい。

(21:46)