チラシの裏

2020/07/09

マイナポイント?一体全体なんなんだ。去年聞いたような記憶はある。25% ポイントバックで最大 5000 円だっけ。


point_happy_man

総務省によればマイナポイントの予約・申し込み方法 [soumu.go.jp] ということらしい。つか予約受付は始まってても実際にはじまるのは九月からかよ。気にして損した。


とは思うもせっかくマイナンバーカードをゲッツしたわけで活用するかとスマホアプリから申し込みをしてみた。対象サービスは LINE Pay。いくつか引っ掛かったのでメモ。

マイナンバーカードが読み取れない
NFC カードリーダ機能を普段から使う奇特な人?は慣れたものかもしれないが、これかなり位置精度を要求される。一般的な人の利用ケースは通常逆で、スマホ側のチップを店舗や駅改札のセンサーが読み取る。同じ感覚でいると全くだめ。読み取りタイミングが何回かあって、ログイン時、マイキー ID 発行時、申込時だと思われる。Xperia 1 II だとカメラ付近にセンサーがあり、そこをカード側のチップとぴったり合わせなければならない。ログインできたときに油断したりキー入力でスマホを動かしたりするともう一度位置合わせの刑だ。机上に置いてやったのが悪くて、駅改札の感覚だと 30mm ぐらいは離してもいけるのでそうすれば細かい位置調整が不要である可能性もある。まあ確認する気はもうおきないんだけど。

LINE Pay 利用者 ID
これは俺が悪くて、説明をろくに読まずにカード番号だと思って何度もエラーをだしてしまった。恥ずかしい。アプリ上の説明で確認方法までちゃんと書いてある。よく読みましょう。まあなんならセキュリティコードもカードのやつ入れておかしいおかしい言ってたのでいっぺん死にたい。


アプリの説明もそうだしウェブサイトもそうだけど非常に丁寧な説明があり、ちゃんと読んでちゃんとやれば申し込みは出来ると思う。まあまずマイナンバーカードをどれだけの人が持っているかと、スマホによる読み取り難易度が高いのはうーむ。上のほうであげた総務省のサイトによれば専用端末まで作って各地に置くらしいのでそれでやるのが簡単そうではあるが、その場合利用者パスワード?だかなんだかを必ず覚えるかメモっていくこと。ログイン時に必要になる。


(17:00)

2020/07/02

世の中には確かにショートスリーパーと呼ばれる人々がいる。ならば対となるロングスリーパーも特に目立たないだけでいるはずだ。ロングスリーパーの定義はここではとりあえず平均睡眠時間 9 時間以上とする。

suimin_man


ショートスリーパーと遺伝子について [wired.jp]

短時間睡眠はある種の才能ともいえる内容。後天的に努力で手に入るものじゃないよなあとは思う。その裏付けにはならないが。

[pdf] 大学生における睡眠時間の規則性と幼児の睡眠・生活習慣への認識との関連 [jschild.med-all.net]

はじめにに書いてある通り調査結果をもとに幼児の睡眠時間や習慣を考察するのが目的の論文。けどまあ俺が見たいのは前半の大学生の睡眠時間の規則性。規則群と不規則群で半々、そして不規則なほうが平日の睡眠時間が短く休日は長め、か。ただ全体でいっても平均睡眠時間は 7 時間を切っている。短い。

[pdf] 短大生の睡眠時間と食生活について [libro.do-bunkyodai.ac.jp]

睡眠時間で群をわけた論文。ただ、最初の研究の目的項の中で
幸いなことに必要な睡眠時間には本来個人差がある。
と記述があるものの根拠になる資料や論文がないのが残念。個人差とはなにか、それは先天的ものなのか後天的ものなのか誰か調べてくれ。それはともかく、母数 82 に対してショートスリーパーといっていい 5 時間群が 10 もある。割合でいえば 12% 強であるのに対し、9 時間群はゼロ。完敗である。興味深いのは遅刻欠席の割合が 5 時間群が高いこと。上記の 12% には無理をしている人がいることが窺い知れる。

[pdf/download] 大学生における睡眠の質と関連する生活習慣と精神的健康 [nii.ad.jp]

Ⅲー1 Fig.1 に睡眠時間の割合グラフがあり、文中で以下のような記述がある。
6時間以下の睡眠時間の者は全体の55.3%、8時間を超える者は6.6%、(以下略)
ぐええ。信じられない。正確な数値は分からないがグラフからは 5 時間以下の群が 20% 以上あることが見て取れる。うええ。

[pdf] 日本における睡眠障害の頻度と健康影響 [niph.go.jp]

Ⅳ. 1. (1) 分布の項によい資料がある。右側にある図 3、4、5 がそれだ。これによるとついに姿を現した 9 時間以上群は 3% 程度いるようだ。対して 5 時間未満群は倍の 6% 程度。やはり全体の平均睡眠時間は 7 時間未満である。


結論として、ロングスリーパーは確かに実在した。世の中ではショートスリーパーがもてはやされているような気がするし、たしかに人生の限られた時間を有効活用しているような気もする。ショートスリーパーの研究やニュースはたまに見るのに対し、ロングスリーパーは怠け者か精神病患者扱いで研究やニュースなどで見かけることはない。そう、我々ロングスリーパーは真のマイノリティであったのだ。しかしだからといって睡眠の権利をデモで主張したりノーマルに合わせることで受ける苦痛に対する謝罪と賠償を要求したりせず、日々洋々と睡眠をむさぼっていくべきであろう。


なおこのブログ記事は 10 時間以上ぐっすり寝たあとに書いている。

(16:30)

2020/06/25

所得税の四月、自動車税の五月が過ぎれば住民税の六月である。むろんこの後は年金と国保の七月がやってくる。全くもって年貢の取り立てはつらいものだ。もちろん昨年の収入が完全にゼロであれば所得税と住民税はかからないわけだが、昨年前半の会社員時代は収入があったため各種税も納付の必要がある。
money_nouzei_man_sad

ということで住民税を納めてきた。例によって転居前の北国納付なので指定金融機関が遠くてまとめて払ってきた。もちろん遠いといっても日本橋あたりに支店があり、そこに出向くだけで現地までいくわけではない。また現在ではコンビニの収納代行も利用可能なので実は近場での支払いも可能だ。ではなぜわざわざ金融機関までいくのかというと、金額がそこそこ大きいのもあってトラブった時に面倒だから。

しかしそうか来月はもう国保年金の季節なのか。年金は今年も免除申請しようかなあ。年金額が減額されるので免除申請自体は無職であれば通る。

(17:30)

2020/06/23

喫煙も再開したことだしジョギングも再開してみるかということで。引っ越してきたときから機を窺っていたもののコロナのおかげでやめとくかという感じだったのがついに。

diet_running_man

元はというと八年ほど前、いや大元でいうと十数年前だろうか。全く運動せずにパチスロばかり打っている俺は重度の肩こり持ちで、ついに四十肩的なやつをやってしまったのだ。まず左、こっちはまだ肩が軽く動いたので様子見していたら一月程度で自然治癒した。その半年後くらいに今度は右肩が壊れた。このときはほぼ動かせないぐらいひどくて病院にいくか迷ったものの、一週ぐらいで少し動くようになったのでまあいいかと放置してこれまた一月ぐらいで完治した。この時ぐらいから何か考えた方がいいかもなあと思うも結局行動はしなかった。そしてその数年後、つまり約八年前に起き上がる時に腹が邪魔になってきてふと体重を測ると 72kg もあるではないか。良くない。ということでダイエット目的でジョギングを始めたのが最初。目的の体重自体は食事制限もしたので半年程度で 60kg まで落ちて目標達成。まあでも走るのは案外悪くないと思い、その後も週二回か三回ぐらいで五年ほど続けた。なんで止めたかというと引っ越して良いコースが見つけられなくなって段々億劫になってしまったのだった。多分言い訳。まあこれが三年ぐらい前の話。

そして再び引っ越しを挟んだせいもあるかもしれないが、体重がじわじわと増えていて 66kg 台で安定してきたのでまた走ろうと思い立った。幸いジョギングシューズやジャージはそのまま持っているので特に道具が必要なわけでもない。久しぶりだし当面は 30 分程度を週一で走ろう。今のところ良いコースは見つけられていない。

(17:00)

2020/06/18

ゲットだぜ。


my_number_card2

特に引っ掛かるところはない。あえて言うならば自分の写真が南米奥地の原住民みたいなやつで笑ってしまったくらい。そうか、これで送ったのか。申請して一月ほどで受取の封書が届き、パスワード設定が必要なので役所にいって受け取る必要があった。このご時世というのもあって俺の住む自治体では完全予約制。当日連絡してすぐいけるぐらいには余裕ではあるものの、たしかに GW 前後に引っ越し手続きで役所に何度かいったときは大変混雑していた。まああと当時は窓口の仕切りが手作り感あふれるやつだったのに、いつの間にかアクリルっぽいしっかりした業者作成のついたてになっていた。

現在はカード不要なのだが確定申告用に入手したわけで、来年以降活用したい。つーか本当役所仕事の塊で、なんと電子データのみならずカードに物理的に住所の記載がある。通知カード同様、引っ越したらなんと手書きで追記していくらしい。はあ。

(17:00)