チラシの裏

2020/01/21

父の癌発覚で地方移住の介護離職から始まった無職シリーズもいよいよグランドフィナーレが近い。普通の人は生涯で数回、人によってはない場合もあるだろう相続手続き。分割協議でもめる人たちもそれなりにいるのだろうが、俺の場合は特に何事もないのでここではそこは省いて話を進める。基本は司法書士にお任せで言われた書類を集めて相続人全員の実印用意できれば任務完了となる。

family_isan_happy

不動産だけな。

そう、現代においては他にやることがたくさんある。まじ面倒。

各種金融機関の手続き、それに伴う公共料金などの契約と引き落としの変更、うちはないが保険がある場合は保険金の請求と解約、年金の廃止と未払い金請求、携帯電話などに代表される月額課金系の契約解除、自動車の手続き、など。

手続き分割協議書 ほか必要書類等
土地/建物色々いる。司法書士にお任せ
自動車まだ未確認
携帯電話解約不要死亡診断書でいけた
国民年金/共済年金/企業年金不要死亡のわかる戸籍謄本と申請者の続柄が確認できればいける
ゆうちょ銀行専用の書式に相続者全員の実印がいる
地銀/信金まだ未確認
電気/ガス/水道不要まだ未確認



まだ分割協議書の作成が終わっていないから年金の手続きと携帯の解約しかしていない。自動車は廃車にするんだけど一旦名義変更?的なのをしてからやるしかないらしい。軽自動車なら簡単だったのになんてこった。これも分割協議書が必要らしいのでそれできてから陸運支局に出向いてなんやらかんやらする。そりゃそうかとは思うがたとえ廃車予定であっても名義変更時に車庫証明書も必要のようだ。こちらは警察で取得ですぐに発行されるわけではないため事前に準備が必要と。

ちなみに被相続人の所持口座にゆうちょ銀行があるあなた、ご愁傷さま。なぜかは知らないが特別な手続きが必要で通常の銀行より面倒らしい。父の口座はゆうちょ一つ地銀二つに信金が一つ。なんかこう、もうちょっとスマートに手続き出来ないものだろうか。

やっと葬儀周りの支払いが終わって一段落ついたと思っていたのにまだまだやることが山積みである。こんなの世の中の大半の人がやっているだなんて全く信じられないなあ。四月ぐらいに東京に転居する流れで動いているけどもしかしなくても片付けきれないやーつ?

(17:00)

2020/01/17

都合三回の経験がある。二回はバックで一回は普通に前進中。ぶつけたことはないが車止めのブロックは乗り越えたことがある。

koutsu_jiko_car_man

全て現実にはアクセルを踏んでいるにも関わらず脳内ではブレーキを踏んでいるつもりになっている。よって瞬間的にあれ?ブレーキを踏んでいるのに止まらないぞ、おかしいという感覚は得られるが、ブレーキを踏んでいるつもりなのでさらに強く踏み込むことになる。結果、アクセルがさらに踏み込まれて問題がおきるわけだ。

とりあえず、発生するタイミングは現在の運転動作と別、もしくは次の動作のことを考えている状況で発生した気がする。バックの時は周りで人や自動車が移動中のときがありそれに気がとられている時に発生したっぽいのが一件、完全に運転以外のことを考えていた(停車したあとのこと)が一件、前進中は非常に見通しの悪い駐車場で曲がる時に視界に気を取られすぎたのが一件。なんというか、ADHD とまでいかなくてもどうもふと何かに集中してしまうとそれ以外の事を忘れてしまうときがある。

マニュアルであれば停車するときはクラッチを切るから急加速することはない。まあ止まらなくても進んではいくだろうけど。ギア位置の認識ミス、アクセルブレーキの踏み間違いではなくコンビニなんかで発進時になぜか店舗に突っ込むあれもいわゆる自動運転の技術がもっと進化すれば、車の姿勢、動作状況に対してアクセル操作が異常であるとの判断ができそう。
人間は、あれ?とは思ってもすぐにアクション中の動作を停止するのは難しく、新たに別の動作、できれば別の部位による動作で制動できればわりといいんじゃないかなあ。世の中でいわれている急加速対策、ちょっとずれている気がするけど新しい車についている自動ブレーキ相当だと思えば悪くはない。個人的な提案として、ハンドル周辺などに急制動スイッチをつけるのも解決策になると思う。

(18:30)

2020/01/12

20200112_123157

12 月上旬は暖かい日が多くて仕込めず、下旬に作ったものが完成。と同時にまた大根を煮て水にさらしているので次は順調なら 2 月上旬には出来るはず。使うときは水で 2 時間ぐらい戻してから鍋ものに使う。戻し汁も醤油ベースの雑煮とかなら使える。個人的に味噌汁なら戻し汁使わないほうが好き。まああと大根なんで魚系の料理には何か使い道がありそう。

東京帰還計画を進めているから、これが人生で最後の寒大根自作になるやもしれない。

(14:30)

2020/01/10

わりとのんびりしようかと思っていたがいざ色々考えると早急に東京に戻り働くのがよいのではないかと思い、諸所整理を進めている。相続周りやらなんやらはもちろん進行しつつ、東京方面への転居を GW 前にはねじ込みたい。

keizai_hinkonsou

無職を満喫しているため賃貸契約は口座の残高証明ですることになる。父から相続する金融資産(現金のみ)は微々たるものであり、仕方がないので強烈な含み損になっている株やらベア系 ETF を手放して現金化するよりほかない。ゼロからというかすっごいマイナス。なかなかの悲しみ。それでも保証人代行会社の利用料は割高になるし、大家次第ではそもそも契約できない場合もあるだろう。仕事もなんとかなるだろうと思っているが果たして。


で改めて賃貸相場調べてみると相変わらず高いなあ。

(19:30)

2019/12/31

引き続き怠惰最高。金は減ったが少しゲームがうまくなった。

syourai_sekkei_man

株式/FX/仮想通貨
米株はベアにぎったまま、損出しは二月かな。日本株は夏に負けすぎてデイトレを一旦撤収、短期スイングで様子見しつつ再びデイトレ道に戻ってきたのが 11 月後半。いくつか損切りできてなかったのを 12 月にきった結果 4Q も赤字になった。確定損益は通年も大赤、含み損のポジがちょいちょい。1Q'20 で無理にリカバろうとするよりは年単位で考えたほうがよさそう。これで二年連続、恥ずかしい赤字確定申告だ。
FX は 10 万入れて遊んでみているとさっぱりわからない感じで難しい。OCO で入れるんだけどやはり利確、損切りのポイントが激むず。俗にいうストップ狩りを食らいまくり元手が 9 万円を切ってしまった。これをメインにすることはないだろう多分。仮想通貨はノータッチ。

20191221_181453

パチ
まどマギ様が天に召された。二代目、導入増えてる気がするけど設定ないと動かないよ。6 号機もそうだけど平均設定 3 ぐらいないと無理だな。収支もボロボロでこれ以上はちょっと無理。立ち回りようがないんだよなあ。ということで多分人生二回目、四号機なくなった時以来の様子見モードへ突入。玉のほうはなんだか楽しそうだけど、経験上平台か権利もの以外で収支でたことがないから現在の経済状況では打つわけにはいかない。といいつつ、店自体にはちょくちょく顔出してたまに触るとは思う。あともちろん遠征時はやる。

競馬
金額はぼかし、的中率 13% 回収率 86%。例年より的中率は上で回収率が下。クリーンヒットはこのときの新潟だけ。
keiba2019

生活
無職最高。しかしついに父の容態が悪化して緩和ケア、そして食事の摂取も難しくなり呼吸も補助が必要になった。もはやいつ何時心停止してもおかしくなく、当面それに備えようとしていた矢先の 30 日、天命を全うした。まずは法事をこなしてその後東京方面で仕事を探す。引っ越しが先になるかもしれないがさて。


(12:30)