チラシの裏

2019/11/14

binbou_man

別段状況に変わりなく、引き続き貧乏である。


20191113_131142

ついに完全無欠の無収入となってしまった。地方では小さい会社が多いのもあり縁故採用メインなんだろうと思うくらい求人はない。一次産業(水産加工とか農作物の仕分けとか)のバイトと介護系の求人で半分ぐらい。残りも大半が営業や事務など。おまけに年齢があがるともはや皆無といっていいなあ。しかも給料はめちゃくちゃ安いんだから大変だ。

(17:30)

2019/10/02

まとめると、怠惰最高すぎてやばい。何も成果はないまま金だけ減った。

株式
七八とトランプ相場も九月は日経が強い状況。しかし俺の成績はプラスが八月のみで通期でみるとやはりマイナス。米株は 2Qで描いた通り、SPXS に持ち替えたままを継続している。何度か切るかどうしようか悩んだ時があったけど結局持ち越してしまった。4Q は少なくともポジションを半分ぐらいにするつもりなので損出しすることになりそう。日本株はテクニカルに振ってポジションをとるように変えてみた。結果は良くないが、何がよくないかははっきりしていて損切りするタイミングと利確のタイミングがよくないことによりマイナスが出ている。まあでも今期のマイナスの 60% はイベント発生による急変によるもので RSI や ATR を気にして入る銘柄を探していると必然といえば必然。当たればでかいけどねえ。なんか元々仮想通貨メインだったせいもありレンジ相場のほうがやりやすくて、トレンドフォローはいくつか試したけどうまくいかなかった。むずい。一瞬血迷って FX にも資金を入れたが取引には至らず。4Q も日本個別株中心、米株は ETF を長期スイングなスタンスで。

仮想通貨
少額いれてロング放置していたら急落して笑う。維持率問題ない程度にポジ減らしてまた放置。あがってもいいと思っているんだけど、テクニカルでいうと現状下抜けしちゃったので当分下だな。

パチ
なんと三か月連続のマイナス。最近はまどマギ 3 中心なので小動きでマイナス。化物語とまどマギ 1 が荒かったけど金額はそうでもなくて、実は 6 号機のほかの台色々触ってるのが最も負け額がでかい。あ、リゼロ最近触らないけどまどマギ 3 みたいな感じで小動き。収支的には若干マイナスぐらい。6 号機はとにかくやばい。まだジャグラーの代替が出てきてないから結論を出すのは早いけど、このままいくと 2021 年に壊滅的な店舗減があるよこれ。4 号機撤去の時は既に潮目が変わっていて調子に乗って店だしてた中規模系列店がつぶれただけで、残っていた大半のホールはスロ島縮小だのなんだので乗り切れた。あのころはまだ機械も安いしね。
まあとりあえず、打てる機種と店が減っていて打つ時間は減りそう。立ち回りの中心だった大手系列の設定状況が壊滅的なので正直どうにもならない。初代まどマギは少し追うけど、11 月以降はどうだろうなという気分。

生活
無職になじみすぎてやばい。怠惰を愛する人間は働かないとだめだと思った。ハローワークの失業認定もすっかり堂に入った手つきでできるようになった。
父の容態が実はこの一月ほどで悪化がみてとれるようになった。医者曰く、CT では現状維持なんで変わってないですねーってことだったけど本人に痛みが出てるし体調もよくなさげ。食事は今のところ取れているからよいとしても、見るからに体力が落ちてるので果たしてどうなのか。ただ、今年亡くなった親戚の状況を見ているとここから年単位でかかる可能性があるので、それに備えて仕事することを真面目に検討開始。


ストレス解消に近場を旅行していて、だいたい行ける範囲には行ってしまって困り気味。車で移動できる個人的な限界が 400km(or 5 時間)/日というのをだいたい把握した。この三か月間は東京に一回しかいってない。4Q は東京に二回ぐらい行きたいのと、冬になるんだけど北海道に車で行ってきたいような日程調整できないような。

(16:30)

2019/09/16

無職生活を三か月ほど満喫してわかったこと。それは、地方では退屈だあっても自分の性にあいすぎていてやばいということ。東京で無職で生活できたら社会復帰はまず絶望的。もう一年ぐらい無職なんじゃないかと錯覚するぐらい生活に慣れてしまった。

syukatsu_mensetsu_man

当然、大前提として経済的に問題ないことが必要。俺の場合は若干のストックがあるので今はそれを取り崩しているわけだけど、フローはマイナスなんで二年くらいたつと生活困窮モードになる。個人的な見立てでは今年のうちに色々めどがついてオリンピックが終わったあたりで東京に帰る算段だった。しかし。先日父と同じ病で亡くなった親戚の推移や、父の現状を鑑みるに少なくともオリンピックは問題なく越えられると考えてよさそうだ。これだけであればまだ無職モード継続でよいのだが、株取引の成績が悪く、先々の余力を見て就職活動を開始することにした。まずは前職に近い業務内容で、金銭的な条件は正直フローがプラスになればよい程度。というのも地方においてそもそも選べるほどの会社はなく、現住所からの転居も含めて進めている。

問題は朝何時から何時までというサラリーマン生活に、果たして復帰できるのかというところ。この 10 年ぐらいは完全裁量だったし 15 年ぐらいは私服通勤だった。またスーツ買わないとだめか。

(17:30)

2019/08/17

job_shitsugyou_man

これにて完結。7 月入ってから申請したんで思っていたよりは早かった。窓口の人には数か月かかる、たぶん全額免除になるとは言われていた。免除の場合は年金の支給額が減るので金持ちの人は申請せずに正規料金を納付するといい。

20190817_161558





(16:20)

2019/07/23

当時買っていたのはここまで。このへんからドラクエ自体、やや迷走気味になっていくような、単にプレイヤーが飽きただけのような。実際ドラクエ 11 はこのへんからの集大成というか、本当によくできていてよいゲームだったけど、熱狂的な何かはもうなさそう。俺が年とったのは当然としても若い人も同じ感じがする。

20190723_142452

ドラクエⅤは成長の物語。すっかり忘れていたし、ゲーム本編はちょっと思い出せない。

20190723_142505

当然のビアンカ。

20190723_142516

ちょっとゲームがやりたくなる。最近のゲームは難しかったり、操作が忙しかったりでどうにも苦手なので、こういう JRPG で何か探してみようかな。最近買ったのはエスコン 7 に キルラキル、予約してるのがコードベインと、クリアできなそうなやつだらけ。




(15:15)