車関連

2020/01/17

都合三回の経験がある。二回はバックで一回は普通に前進中。ぶつけたことはないが車止めのブロックは乗り越えたことがある。

koutsu_jiko_car_man

全て現実にはアクセルを踏んでいるにも関わらず脳内ではブレーキを踏んでいるつもりになっている。よって瞬間的にあれ?ブレーキを踏んでいるのに止まらないぞ、おかしいという感覚は得られるが、ブレーキを踏んでいるつもりなのでさらに強く踏み込むことになる。結果、アクセルがさらに踏み込まれて問題がおきるわけだ。

とりあえず、発生するタイミングは現在の運転動作と別、もしくは次の動作のことを考えている状況で発生した気がする。バックの時は周りで人や自動車が移動中のときがありそれに気がとられている時に発生したっぽいのが一件、完全に運転以外のことを考えていた(停車したあとのこと)が一件、前進中は非常に見通しの悪い駐車場で曲がる時に視界に気を取られすぎたのが一件。なんというか、ADHD とまでいかなくてもどうもふと何かに集中してしまうとそれ以外の事を忘れてしまうときがある。

マニュアルであれば停車するときはクラッチを切るから急加速することはない。まあ止まらなくても進んではいくだろうけど。ギア位置の認識ミス、アクセルブレーキの踏み間違いではなくコンビニなんかで発進時になぜか店舗に突っ込むあれもいわゆる自動運転の技術がもっと進化すれば、車の姿勢、動作状況に対してアクセル操作が異常であるとの判断ができそう。
人間は、あれ?とは思ってもすぐにアクション中の動作を停止するのは難しく、新たに別の動作、できれば別の部位による動作で制動できればわりといいんじゃないかなあ。世の中でいわれている急加速対策、ちょっとずれている気がするけど新しい車についている自動ブレーキ相当だと思えば悪くはない。個人的な提案として、ハンドル周辺などに急制動スイッチをつけるのも解決策になると思う。

(18:30)

2019/12/10

13000km ちょい。結構走ったなあ。そして何もするつもりがなかったのに結局色々自分でいじってしまった。

car_lover_man

ドラレコをつけてタイヤとホイールを換えソリオのワイパースイッチも当然つけたまではよかったけどまさか車高調までやるとはなあ。シートレールもとりあえず替えたもののまだ気にくわなくて結局KC のやつにさらに交換。ライトも標準の昭和感ある色合いは嫌いじゃなかったけど暗いんじゃ?というのがあって紆余曲折ありながらも無事換装に成功。フォグの LED アダプタ固定してないなそういえば。

そんで検査結果はというと乗ってて問題なかったしもちろん問題なし。色々かえたところも特にコメントがなかったし健康そのもののようす。六か月点検に続きエンジンオイルとオイルフィルターを換えてもらった。あと特に何も言ってなかったけど光軸も調整されているようだ。車高調整いれたときにオート〇ックスに謎調整されたせいで元々がわかんなくなってしまい、上向くよりはってことで下向け気味にしてたのがびしっとなってロービームでもちょっと遠くまで見えるようになった。冬は夜走っても虫がこびりつかないから夜間ドライブ出来るな。凍結路になるけど。

残るは吸気排気周り、タービンと ECU、前後のバンパーかな。とりあえずは排気、マフラーが手っ取り早そうだけどショップ作業になるし相当先。つか俺の生活が色々あって先の見通しがまるでたたないから当分大きい変更はできないと思われる。

(18:00)

2019/11/19

定期メンテナンスがもうすぐなんでその時にやってもらおうと思っていたものの、最近零度近くなるのでもう替えてしまおうと。久しぶりに見るとやっぱり白はかっこいい。

20191116_132820

でもこれ汚れが目立つんだよなあ。

20191116_121348

夏タイヤは軽く洗って乾かしたら収納。また来春。リアは全然減ってないのにフロントはわりと減ってた。駆動輪と操舵輪だからなあ。冬タイヤも一応少し差があったからローテーションはした。しかし車についていると小さいな、と思うのに外すと途端にでかく感じるのはなぜなんだろうか。

つーかやっぱりスタッドレスは柔らかい分静かだなあ。夏用は 165/50/R16/5.5J で冬用がディーラー公式ので 165/55/R15/5.0J 。軽だとこんなもんかな。185 履くならもう少しトルク欲しいし 165/R17 だと扁平率 35 かな?韓国メーカーのがあるはずだけど好みじゃないし。


(17:30)

2019/11/12

初挑戦時はこちら。ポジションランプだけ変えて挫折したが、宣言通り虎視眈々と機を窺っていたのだ。

20191110_140127

コストカットと軽量化のためとはいえ、このクリップ式の固定方法は好きじゃないなあ。マイナスドライバーで外したけど、外せる角度というか差し込みできるところが決まっていてしっかり目視せずにやるのは素人には無理なんじゃ。結局ジャッキで上げてウマいれてもぐりこんでようやく外した。

20191110_135518

これがメーカー標準のやつでさくっと外して、

20191110_135559

PIAA の 6000K に差し替え。あとまたしても焦って作業したせいでフォグランプの写真がないけど、一応 LED 6000K に差し替えした。ただし配線と LED 制御用の部品みたいのがプラプラしている状態。テープでケーブルを畳んでまとめてはあるけど微妙な気がする。メーカー標準のランプより後ろがだいぶ出っ張っていてタイヤハウスのカバーに当たってそうなのも。このへんはまた後日確認して対応する必要があるかなあ。

バンパー取り外しを実績解除したからにはメガネガーニッシュ単品買って塗装交換もできるな。来年暖かくなったらやろうかなあ。

(17:30)

2019/11/08

確かに最近は日経もダウも好調でまるで好景気のような雰囲気を醸し出しているものの実際の経済は全くよくなく、実感としても無職なんでまじ死にそう。暗い。ということでせめて車のライトだけでも明るくしようと思い立ったわけ。

がしかし失敗。

20191106_192532

こちらはポジションランプを PIAA のに交換した後。今回唯一の実績。

PIAA ポジション/ルームランプ/ライセンスランプ用 LEDバルブ T10 6000K 100lm 車検対応 2個入 12V/1.4W 定電流回路内蔵 全方向拡散レンズ LEP110


実際使ったのは 70lm のやつ。色温度も 6000K で無難に車検対応品。ちなみに元々の明るさはこちら。

20191106_192550


色味以上に単純に明るさがかなり違う。まあポジションランプなんで明るさはさほど重要ではないのだけど。

20191106_102758

本当はヘッドライト、フォグもまとめてかえてやらぁ!と思っていたらバンパーが外せずに挫折。車両前面下のクリップをうまく外せなかった。ジャッキもウマも用意していなかったのでこの方面は一旦諦めて、じゃあヒューズボックス外す作戦はどうだというとこちらもダメ。写真を撮り忘れてしまい画像なしで恐縮だが HA36S の 2 型は、左右両方にヒューズボックスがあるので両方外す必要がある。ねじ止めしてあるところは問題なく外せたんだけど、それだけだと動かなかった。裏側まで見ていないので推測になるが、配線が結束バンドで車両に固定されているところを外す必要がありそうだった。結束バンドも当然準備がないし出来ればそこは触りたくないのでこちらも諦め。

寒くなってきたけどどこかで時間を作って一年法定点検前には交換してしまいたいなあ。まあまずはここ数日家の前で何か工事やっててその汚れがすごいので洗車しなければ。


PIAA ヘッドライト用 HIDバルブ D4U(D4R/D4U共用) 6000K 純正交換 シェード脱着可能 2個入 12/24V共用 車検対応 輸入車対応 日本製 安心のメーカー保証3年付 HL602



PIAA フォグライト用 LEDバルブ H8 / H11 / H16 6000K 4000lm 車検対応 2個入 12V/24V共用 20W 安心のメーカー保証2年 LEF402


(17:30)