車関連

2020/07/16

computer_sdcard

両方 SanDisk ではあったが、片方が普通のやつで何度かフォーマットしなおしてごまかしていたもののついにだめになったので両方かえた。一年ちょい、走行距離 15,000km 程度か。正常な方は高耐久グレードのやつでまだ平気だったもののついでという感じ。今度は両方高耐久。


SanDisk 高耐久 ドライブレコーダー アクションカメラ対応 microSDXC 128GB SDSQQNR-128G サンディスク 海外パッケージ品


俺は出品発送 Amazon.co.jp で買ったけど今見たら品切れになったのかなかった。なぜ高耐久でなければだめなのかはこちらの提灯記事 [impress.co.jp ] が詳しい。ドラレコの場合、書き込み回数よりは動作温度のが厳しい気がする。直射日光下だとカメラ筐体が黒いのもあって触れない熱さになる場合もあるし、運転時はエアコン等で空調が効いてても駐車時は蒸し風呂状態だ。とはいえ最近のドラレコは録画サイズも大きいから書き込み回数も効いてくるかなあ。うちの DRV-830 で FHD 音声アリの場合は一時間で 6GB ぐらいになる。つまり 32GB とかだと五時間ぐらいで埋まって上書きが始まる。旅行した後にドラレコ動画を振り返る系のおっさんとしては困るので 128GB を二枚挿しで運用中。まあ今年はコロナのせいで全く旅行していないしこの先も無理だけどね。

(17:00)

2020/06/09

car_tire_koukan_normal

どうしようか悩んでいたが物置がない時点で利用するのは自明の理。室内置きで超邪魔だったからなあ。これはつまりジャッキとタイヤスロープとウマと十字レンチもいらなくなるんだけど。売っても数百円で買うと数万円かかるし取っておくか。トルクスレンチは増し締めなどで使える。

選択肢はだいたい三つあってまずはディーラーでサービスを受ける場合。良い点は実質なし、悪い点として高コスト、タイヤ交換に事前予約が必要。次にタイヤ専門店やカー用品店でサービスを受ける場合。良い点は他選択肢に比べて安い、悪い点はタイヤ交換に事前予約が必要。最後にレンタルスペースを借りて交換作業は自分でする場合。良い点は自分で好きに作業できるし交換後にホイール洗えるしジャッキ等ほかの道具も置いておける、悪い点は最も高くつく。コストについては地域によって差があると思うが、今俺がいるあたりではそれぞれ順に月 2k, 1k, 4k ぐらい必要になるようす。いやあまじでなんで物置ないのかなこの物件。

で、結局ディーラーに頼むことにした。理由はいくつかあって、ディーラーのメンテナンスパックに入っててその定期メンテのタイミングが 6 月と 12 月で春は遅すぎるけど冬はそのタイミングで交換してもらえるなということ。ちなみに車検もバカ高いディーラーに頼むつもりで、それは安心感を買うぶん。SAB とか民間でも整備士の知人がいるならそっちでいいとは思う。



(17:00)

2020/04/10

事前に情報収集はしていて賛否ある感じなので手っ取り早く純正交換型を試してみることにした。


HKS スーパーエアフィルター SUZUKI アルト・スペーシア・ハスラー・ワゴンR(対応純正品番:13780-74P00) エアクリーナー 70017-AS106


マケプレじゃないほうがよいけど仕方がない。

20200408_105414

17000km 走ってたしか交換はしていないけどきれいなもんだ。エンジンルームはきったないなあ。でもこれどう掃除するのがよいんだろ。わからん。

20200408_111403

カバー上部だけ適当に拭いてシール貼り付け。写真忘れたけど取付時に正面から見て奥側のゴムパッキンが邪魔なので切り取った状態で使う。この動画 [youtube.com] と同じ対応。がたつきは出ないけど隙間があるのかはわからない。しばらく乗ってからボックス開けて上側、つまりフィルター通過後のほうの汚れ確認かな。気になるようなら純正に戻す。吹け上りは特に変化を感じず、ブローオフは気持ちうるさくなったかなという程度。

(16:30)

2020/03/31

20200331_130849

ちょい早いかもしれないが当面わりとばたばたしそうだし天気もいいからかえた。

20200331_140337

こうやって洗って乾かせる実家は今回で最後か。たいして感慨もないがこれからは洗車場とかでやるしかないんかな。

20200331_121442

車高調いれた関係でスロープを使わないとジャッキが入らなくなってしまった。正確に言えばジャッキは入るけどジャッキアップできなくなった。転居後はタイヤ置く物置もないし預けてしまってやってもらうほうがいいかなあ。


(17:00)

2020/01/30


コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 706V 無料データ更新 移動式オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 ドライブレコーダー連携 COMTEC ZERO706V


コムテック レーダー探知機 ZERO 706V専用 無線LAN内蔵SDHCカード WSD16G-706V


コムテック OBD2接続アダプター OBD2-R3 レーダー探知機用 OBDII 電源供給 4m


これまでオービスのアプリでこなしていたがレーダー探知機をのせることにした。元々そのタブレット用に USB ドングルを使っていたのでそれ経由でネットワーク接続もすることに。まあ通常時はネットワーク上がるよりレーダー探知機のが起動早いから必要な時に手動で接続しなければならないのが玉に瑕。


ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100


それというのも東京に戻るならカーナビいるよなあってことでカーナビとオービス両方動かすわけにはいかないなと。

まず OBD2 端子の位置を確認する。HA36S 2 型の場合は運転席のアクセルペダルの上あたり。

20200126_122703

既にコネクタ接続済みで左上のやつがそれ。レー探の設置位置は適当にハンドルにかぶらないダッシュボード右あたりとした。

20200126_122712

本当は水温と油温がとれればいいのだけど、HA36S だと油温は OBD にないというかセンサー自体ついてない?のかな。配線こんなんにしちゃったけど車検でなんか言われるかな。DIY 感溢れすぎ。

20200126_122650


正直なところ 2DIN 空いているのでカーナビつけてもいいなあとは思っている。助手席足元に色々置いてあるのがすっきりするし。とりあえず youtube で動画を見たり取説見たりすると色々面倒そうだ。オーディオレスで買ったからステアリングリモコンの配線はないのかな?BT マイクはいらないし地デジもいらないけどアンテナはつけとくべきなんだろうな。取付はプロに任せたほうがよさそうではあるがまずは一度 DIY で挑んでから考えそうな気がしなくもない。

ちなみにレー探の動作は問題なさげ。無線のアナウンスがあるのがオービスアプリとの大きな違いで、正直これだけでも載せた価値がある気がしている。これ当該周波数帯のデジタル通信があったら、という判断だよな多分。デコードしたら多分違法?だろうし。結構色々なところで無線アナウンスが入ってきょろきょろするのが楽しい。暇人だからな。

(17:00)