車関連

2020/03/31

20200331_130849

ちょい早いかもしれないが当面わりとばたばたしそうだし天気もいいからかえた。

20200331_140337

こうやって洗って乾かせる実家は今回で最後か。たいして感慨もないがこれからは洗車場とかでやるしかないんかな。

20200331_121442

車高調いれた関係でスロープを使わないとジャッキが入らなくなってしまった。正確に言えばジャッキは入るけどジャッキアップできなくなった。転居後はタイヤ置く物置もないし預けてしまってやってもらうほうがいいかなあ。


(17:00)

2020/01/30


コムテック GPS液晶レーダー探知機 ZERO 706V 無料データ更新 移動式オービス/ゾーン30対応 OBD2接続 ドライブレコーダー連携 COMTEC ZERO706V


コムテック レーダー探知機 ZERO 706V専用 無線LAN内蔵SDHCカード WSD16G-706V


コムテック OBD2接続アダプター OBD2-R3 レーダー探知機用 OBDII 電源供給 4m


これまでオービスのアプリでこなしていたがレーダー探知機をのせることにした。元々そのタブレット用に USB ドングルを使っていたのでそれ経由でネットワーク接続もすることに。まあ通常時はネットワーク上がるよりレーダー探知機のが起動早いから必要な時に手動で接続しなければならないのが玉に瑕。


ピクセラ LTE対応USBドングル ホワイト PIX-MT100


それというのも東京に戻るならカーナビいるよなあってことでカーナビとオービス両方動かすわけにはいかないなと。

まず OBD2 端子の位置を確認する。HA36S 2 型の場合は運転席のアクセルペダルの上あたり。

20200126_122703

既にコネクタ接続済みで左上のやつがそれ。レー探の設置位置は適当にハンドルにかぶらないダッシュボード右あたりとした。

20200126_122712

本当は水温と油温がとれればいいのだけど、HA36S だと油温は OBD にないというかセンサー自体ついてない?のかな。配線こんなんにしちゃったけど車検でなんか言われるかな。DIY 感溢れすぎ。

20200126_122650


正直なところ 2DIN 空いているのでカーナビつけてもいいなあとは思っている。助手席足元に色々置いてあるのがすっきりするし。とりあえず youtube で動画を見たり取説見たりすると色々面倒そうだ。オーディオレスで買ったからステアリングリモコンの配線はないのかな?BT マイクはいらないし地デジもいらないけどアンテナはつけとくべきなんだろうな。取付はプロに任せたほうがよさそうではあるがまずは一度 DIY で挑んでから考えそうな気がしなくもない。

ちなみにレー探の動作は問題なさげ。無線のアナウンスがあるのがオービスアプリとの大きな違いで、正直これだけでも載せた価値がある気がしている。これ当該周波数帯のデジタル通信があったら、という判断だよな多分。デコードしたら多分違法?だろうし。結構色々なところで無線アナウンスが入ってきょろきょろするのが楽しい。暇人だからな。

(17:00)

2020/01/17

都合三回の経験がある。二回はバックで一回は普通に前進中。ぶつけたことはないが車止めのブロックは乗り越えたことがある。

koutsu_jiko_car_man

全て現実にはアクセルを踏んでいるにも関わらず脳内ではブレーキを踏んでいるつもりになっている。よって瞬間的にあれ?ブレーキを踏んでいるのに止まらないぞ、おかしいという感覚は得られるが、ブレーキを踏んでいるつもりなのでさらに強く踏み込むことになる。結果、アクセルがさらに踏み込まれて問題がおきるわけだ。

とりあえず、発生するタイミングは現在の運転動作と別、もしくは次の動作のことを考えている状況で発生した気がする。バックの時は周りで人や自動車が移動中のときがありそれに気がとられている時に発生したっぽいのが一件、完全に運転以外のことを考えていた(停車したあとのこと)が一件、前進中は非常に見通しの悪い駐車場で曲がる時に視界に気を取られすぎたのが一件。なんというか、ADHD とまでいかなくてもどうもふと何かに集中してしまうとそれ以外の事を忘れてしまうときがある。

マニュアルであれば停車するときはクラッチを切るから急加速することはない。まあ止まらなくても進んではいくだろうけど。ギア位置の認識ミス、アクセルブレーキの踏み間違いではなくコンビニなんかで発進時になぜか店舗に突っ込むあれもいわゆる自動運転の技術がもっと進化すれば、車の姿勢、動作状況に対してアクセル操作が異常であるとの判断ができそう。
人間は、あれ?とは思ってもすぐにアクション中の動作を停止するのは難しく、新たに別の動作、できれば別の部位による動作で制動できればわりといいんじゃないかなあ。世の中でいわれている急加速対策、ちょっとずれている気がするけど新しい車についている自動ブレーキ相当だと思えば悪くはない。個人的な提案として、ハンドル周辺などに急制動スイッチをつけるのも解決策になると思う。

(18:30)

2019/12/10

13000km ちょい。結構走ったなあ。そして何もするつもりがなかったのに結局色々自分でいじってしまった。

car_lover_man

ドラレコをつけてタイヤとホイールを換えソリオのワイパースイッチも当然つけたまではよかったけどまさか車高調までやるとはなあ。シートレールもとりあえず替えたもののまだ気にくわなくて結局KC のやつにさらに交換。ライトも標準の昭和感ある色合いは嫌いじゃなかったけど暗いんじゃ?というのがあって紆余曲折ありながらも無事換装に成功。フォグの LED アダプタ固定してないなそういえば。

そんで検査結果はというと乗ってて問題なかったしもちろん問題なし。色々かえたところも特にコメントがなかったし健康そのもののようす。六か月点検に続きエンジンオイルとオイルフィルターを換えてもらった。あと特に何も言ってなかったけど光軸も調整されているようだ。車高調整いれたときにオート〇ックスに謎調整されたせいで元々がわかんなくなってしまい、上向くよりはってことで下向け気味にしてたのがびしっとなってロービームでもちょっと遠くまで見えるようになった。冬は夜走っても虫がこびりつかないから夜間ドライブ出来るな。凍結路になるけど。

残るは吸気排気周り、タービンと ECU、前後のバンパーかな。とりあえずは排気、マフラーが手っ取り早そうだけどショップ作業になるし相当先。つか俺の生活が色々あって先の見通しがまるでたたないから当分大きい変更はできないと思われる。

(18:00)

2019/11/19

定期メンテナンスがもうすぐなんでその時にやってもらおうと思っていたものの、最近零度近くなるのでもう替えてしまおうと。久しぶりに見るとやっぱり白はかっこいい。

20191116_132820

でもこれ汚れが目立つんだよなあ。

20191116_121348

夏タイヤは軽く洗って乾かしたら収納。また来春。リアは全然減ってないのにフロントはわりと減ってた。駆動輪と操舵輪だからなあ。冬タイヤも一応少し差があったからローテーションはした。しかし車についていると小さいな、と思うのに外すと途端にでかく感じるのはなぜなんだろうか。

つーかやっぱりスタッドレスは柔らかい分静かだなあ。夏用は 165/50/R16/5.5J で冬用がディーラー公式ので 165/55/R15/5.0J 。軽だとこんなもんかな。185 履くならもう少しトルク欲しいし 165/R17 だと扁平率 35 かな?韓国メーカーのがあるはずだけど好みじゃないし。


(17:30)