アニメ

2020/01/16

ぐぐるとたくさんブログ記事が出てくるので内容には触れない。あと最後見直したら全くポストエヴァな話は書いてなかった。ぶっちゃけニコニコでニジウラセブンとか言ってる当時は本編未視聴でスロ打ってから見た。ハイエボシリーズも netflix で最近やっと見たぐらい。

eureka


交響詩篇エウレカセブン [netflix.com]
いわゆる TV シリーズ。この時は全くエヴァエヴァしてない。セカイ系ではあるけど演出とか展開とかもっとこうよいところがある。ボーイミーツガールの王道だからね。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [netflix.com]
いわゆる製作費回収系の劇場案件。よくある再構成版なんだけど新規カットもあり何がしたいのか正直わからないので見なくてもいいし、見るならば TV シリーズを絶対に見てからどうぞ。


ここで一旦話は終わっていたんだけど、例によってパチンコマネーなのかサブスクの旧コンテンツ利用マネーなのかはわからないが息を吹き返す。

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1 [netflix.com] 
TV シリーズの強力なリミックス版。時系列がいったりきたりで非常にわかりにくい。ちょっといきりすぎた感はある。TV シリーズ見てからじゃないと多分話がわからない。話自体は TV シリーズ踏襲で新しい設定は出てこない?のかな。一回しか見てないので不明。

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション [netflix.com]
なぜかバトルシーン以外でもキャラクターまで CG 化しているカットがある。全編やらないと大変なだけなんじゃ。冒頭から色々エヴァっぽいが最後までそんな感じ。一部幼女ファンが歓喜している以外、やはりちょっとなあ。アネモネドミニクは TV シリーズの 48 話「バレエ・メカニック」を見て欲しい。4 クールの TV シリーズだからこそ出せる盛り上がりがあって最高によい。


最終的に何が言いたいかというと、エウレカセブンは旧エヴァを超えはしないし TV シリーズは中盤ちょっとあれだけどそれも含めて良作だと思うので未見の方はぜひ見て欲しい。ハイエボシリーズ完結編の EUREKA は 2021 年らしいしこの制作陣だと良くも悪くもぶっ飛んだ話を良くも悪くも持ってくると思うので良くも悪くも期待したい。良くも悪くも。

(17:00)

2019/08/28

あー。数十年前に見たかった。

20190827_135740

小さいころから絵本が好きで、そのまま漫画も好きになる人は必然的に絵をかいたり漫画を描いたりすると思う。でもだいたいは商用誌を見てマネしても同じようには描けず、何かのタイミングで描かなくなっていく。その程度と言われればそうかもしれないし、続けていたところで何者にもなってはいないと思うけど。少なくとも、結果を性急に求めがちな少年としてはこういうのでいいんだ、ウマい人でもこんなに描くんだというのを知ることは大事なんじゃなかろうか。

(14:12)

2019/07/21

うっかり予約してたのが到着。

20190721_155518


民放ほぼ見ていないから大半初見。CM 系オリジナルいいなあ。いかにもジブリというアニメも多いしあまり見ないタッチのやつも多い。ただ、動きがまるでロトスコープなのではってくらい自然というよりか現実より自然。すげえなあ。さすがに最近のやつは CG もだいぶ取り込まれている。

インタビュー、特にすごい話はないけど何考えて作ったのかがちょっとわかった気になるあたりがよい。クリエイターの技術はいずれ遠くない未来に AI なりなんなりで代替されるだろうけど、才能はまだ相当先だろうな。

(19:20)

2019/07/05

青森でエヴァンゲリオン展があるとかでいってきた。


20190705_154344

展示は点数ほどよし、原画系はやはり見ると引き込まれる。あとアニメーター見本市に出したやつも流してた。物品販売は色々あって、一部今回の青森限定と思われるものもあるけど食べ物とねぶた?のやつがそうなのかな。Tシャツの品揃えはかなりよいし他も現物まとめて見られるのはあまりないので近場の人はくるといい。

アニメーターという人種もやはり特殊。書き込みの量とか素人にはまるで想像できない。いやー、いいもん見れたので満足。

(17:22)

2019/06/18

20190618_110055

色々ついてきた。当時の資料というか OVA のやつかな。スタッフコメントが当時のもので、時代を感じる。これはいいな。持っている画集に載っている絵もあるけど新しく見る絵もある。つか、OVA だからなあと思っていたら劇場作品だったようだ。知らなかったなあ。



(11:17)