生活家電

2020/06/26

購入直後の記事

あまり天気が良くないのもあって外出機会が少なく、写真も特に撮っていないが分かったこととしてはバッテリは持つ。一日一時間程度のブラウジング、さらに一時間程度の twitter の場合、15% 程度しか減らない。ちなみにスタミナモードはソフトウェア更新したら OFF になっていてそのままだ。俺の平常時だとさらに一時間程度のブラウジングが追加されそうだが、その場合でも二日は余裕だろう。

これは概ね GalaxyS8 の新規購入時と変わらない。最初に色々いじったりインストールしたりしている時はやっぱり負荷が高くて減りが早かったんだな。よかったよかった。

慣れないというか気になるところがいくつか。ロック画面周り、結構薄暗いところでも使うんだけど誤作動防止ダイアログがモーダルなのはだめだな。GalaxyS8 だと前面にはでるけど実はダイアログ表示前にアクティブだった入力操作画面は有効で邪魔されない。あと手が小さいのもあって GalaxyS8 でもサイドセンス的なやつは誤動作しかしないので無効化していたが、今回の Xperia でも同様にするしかなさげ。文字入力中とか、意図しない動作して正直迷惑。それからこれは俺が悪そうな気もする指紋センサー、普段の持ち方だと左手の人差し指の場所でとりあえず登録はしてみたけどだいたいだめ。指が短いから角度が悪いんだろうなあ。かっこよくロック解除したいでござる。

(16:30)

2020/06/21

メインのスマホを機種変更した。以前のものは Samsung Galaxy S8 で、買い替えたのは Sony Xperia 1 II。えくすぺりあわんせかんどとかいうらしい。元々ガラケーに最後まで固執していたくらいなので小さいほうが好きだが、日本のメーカーは重厚長大なクソばかりひねり出すので諦めて買っている。一つ前のは Samsung じゃないかというのは一度使ってみたかったから。その前は SHARP のだった。そしてその間もずっと初代 iPhoneSE は使い続けている。

ちなみに買い替えの主な理由は以前液晶をたたき割って交換業者にかえてもらったらインカメラが使えなくなっていたから。普段全然使わないので気にしていなかったが最近 zoom やろうとしてあっそういえばと思い出してしまったのだ。

DSC_0001

曇天の室内で暗い環境で撮ってみた感じ。そんな悪くはなさそうな気がする。あとでもう少し色々撮ってみよう。初日数時間いじって設定した感想は以下。

良い
- 画面がでかい
- wifi 6 掴める
- パープルの渋い感じは好み

悪い
- でかい
- GalaxyS8 でも持たないと思っているのにさらにバッテリー持ちが悪い。ケースバイケース、そんな悪くない気がしてきた。スタミナモード常用するつもり
- 動作が不安定。プレイストアでアプリ探していたり設定画面でプリイン削除したりしていると落ちる。落ちるといっても操作対象画面が消えるという意味で端末は平気 -> 58.B.0.7.3 にしたら再現しない
- 動作が不安定。ロック画面制御がおかしく、たまに解除前にフォアグラウンドのアプリ画面がみえてしまう -> 58.B.0.7.3 にしたら再現しない
- 机に置いてるだけでなぜか画面が付いたり消えたりする
- カメラのクイック起動が変。右下のアイコンを左にスワイプというが、普通にヒュっとやってもだめで端末左端まで丁寧にねっとりとスワイプする必要がある。あほなのかな

気になる
- 背面カメラのでっぱりは裸で使う人間にははたしてどうか
- パープルだからか指紋などの汚れがとっても目立つ

総評としては可もなく不可もなく、もう少し使ってみないとなんとも言えない。音関係はよさそうだし、あっでもこれもバッテリーが心配になるのか。今のところ発熱は特に気にならない。夏場の外気温下でどうかなあ。

DSC_0002

追記。ZX300 で使ってるイヤホンケーブル付け替えて試してみた。スマホ自体のスピーカーはまあこんなもんだろという感じで、イヤホンも広がりがないというかなんというか。音関係の設定はいじってないので改善の余地はありそう。なお、30 分スピーカーで聞いて 30 分イヤホンで聞いていたら 94% -> 86% になった。ふーむ。

バッテリについて追記。触ってるときはわりと減るなあと思っていたが待機時は予想以上に減らない。高負荷なゲーム類だとどうなるかは俺はやらないから不明。有線で充電中の発熱は普通。非接触式はもう持ってないから未確認。

(17:30)

2020/04/29

昨今のテレワークブーム以前からリモートワークは普通にしていたが PC デスクは持っていなかった。まあ置く場所ないよね普通。地方転居時は仕事部屋を作る余裕すらあったものの、いずれ東京に戻るつもりだったため荷物を増やしたくなくて買わなかった。しかしついに、まだ完全ではないとはいえ東京に戻ってきたので満を持して注文したのが山善のパソコンデスク。前職で同じような机を使用しており、立って仕事するのは結構気に入っていたからずっと狙っていたのだった。

20200429_145707

予想していたより造りも作動音もいい。これはいい品。ただ、本当に重い。メーカー出荷時は二個口にしていると思われるが、小売りで一個口にまとめてしまうようだ。まじ重い。無理。配達員が泣く。組み立て難易度は特に高い点もないので素人でも簡単に出来る。ただし、本当に重いし説明書でも大人二人以上で組んでくださいとある通りで素直に二人以上で作業すべき。どうしても一人でやる場合、裏返す工程を省くほうがよいと思う。自分はそうした。

広いマンションの人などにおすすめ。 ちなみに天板幅が 120cm のもある。



[山善] パソコンデスク (電動昇降式) 幅100cm(奥行70×高さ71-117cm) スタンディングデスク 組立品 ブラック/ブラック ELD-FS(MBK)/T1000(BK) 高さ登録可能 在宅勤務


(17:30)

2019/09/26

20190926_192946


ついに来月正式リリースの運びとなった Gatebox。そういえば使わな過ぎて Clova 処分してしまったけどどうしようかな。カテゴリ VR/AR は違うような気がしている。生活家電も。

現状デバイスに強く依存しているだろうけど、いずれ規格化してキャラクターのサブスクモデルで商売するようになるんだろうなあ。HW は色んなメーカーの色んなデバイスあったほうが楽しい。そんでいわゆる MOD を受け入れられる実装をとればかつてのデスクトップにいたさ〇ら改め何〇改め伺〇みたいな目もある。VR 方面だと FB の Horizon みたいな、セカンドライフ 2.0 もどきとも親和性高そう。

(19:42)

2019/05/26

部屋のレイアウトが空調的によろしくなく、PC 周辺のコーナーに熱がこもるのでどうにかせねばと思っていたら突然の猛暑に襲われて喫緊の課題となってしまった。で、家族業の後にふらふらと入ったホームセンターで YAMAZEN DHHX-HD30 というやつに安そうな札がついていたのでえいやと買ってきた。下調べなしだったので今みている。YLCX-HD30 のかなり古い型か、特定販路向けの限定品?ウェブ上に情報がほぼなく、楽天あたりで売っているところがある程度。


山善 扇風機 30cm リビング扇 マイコンスイッチ 風量4段階調節 静音モード DCモーター搭載 入切タイマー機能 リモコン付き ホワイトシルバー YLCX-HD30(WS)


スペック的には上記のと同じっぽいし購入目的は果たせているので問題なさそうだ。風量調整以外の機能を使うことはないが、最弱、2 番目でもかなり静か。風量も大丈夫。フィンの固定方法がかなり簡易で、回転時にフィンがぶれているしよく見たらフィンガードも結構揺れている。長時間稼働には不安が残るけど消耗品と割り切ればいいか。180 日程度連続運用する感じ。用途でいえば業務用のサーキュレータなんだろうけど小さいのないしあれうるさいんだよなあ。PC から電源取って自作するなら 20cm 静音ケースファンでもよかったかもしれない。耐久性はあるし静かに出来る。風量足りないかな。

(23:17)