食べ物

2020/10/20

連日のようにインスタントラーメンを茹でているとバリエーションが出てくる。もちろん袋めんの種類や塩だ醤油だ味噌だとんこつだというもあるがトッピングの話。安く、ある程度保存が効き、調理の手間がかからない、というのが前提だ。

DSC_0158


・刻み葱 - 加工済みのやつ。食感と風味が多少のる
・味海苔 - 50 枚とか入ってるやつ。風味は出るが味付きのぶん塩分は増える
・生卵 - 普通の 10 個入りの生卵。卵は偉大であり味が大きく変わる
・煮卵 - ラーメン用などで真空パック入りのやつ。高い。味には影響しないが、卵自体のボリュームで食べた感アップ
・半熟卵 - 最近は四個入りなどで売っている。高い。生卵と煮卵の利点を併せ持つ逸品
・乾燥わかめ - ジップロックつきで売ってるやつ。食感もあるが、意外と風味がでてスープが変わる
・削り節 - 小分け包装のやつ。やや高いがひとまとめのものは使い切れない。風味が変わる。実はうまい
・ハム - 小分けの包装のやつ。塩分含め味は強いしスープとはあまり合わないが、ボリュームアップ


休みの日などで時間があるときは野菜をいためたものをのせたり、鶏むね肉を煮たものをスライスしてのせたりすると満足感大幅アップ。味変わりには塩分調整がいるから野菜などとあわせての梅干し、そしてお薦めの大葉の千切りは好きな人は好き。

(17:00)

2020/09/29

DSC_0142

粉もの好き + たこ好き = たこ焼き好きということでいつものたこ焼き。贅沢にも青のりと鰹節まで利用。うまい。幸せ。

(17:00)

2020/08/25

これまで通常の料理でも使う 18cm の片手鍋で作っていた。もちろんこれでも通常問題はないのだが、俺の場合熱いのが苦手ということもあって煮汁を少し捨てて水を足して食べるのが日常だ。つまり最初から鍋に入れる水の量を少なくできれば水の無駄も減るしより早くにだつことでガスの節約にもなるわけだ。

DSC_0092

そこでかねてから 14cm でちょうどいいはずだと思っていて試したところ、まさにぴったりだった。

DSC_0091

見よこのおさまりのよさ。ちなみにひと手間かけてもやしやキャベツも湯通ししたい場合は麺を入れる前にゆでて一旦取り分けるとよい。
捗る。

パール金属 日本製 ミルクパン 14cm つぼ型 目盛付 IH対応 ステンレス デイズキッチン HB-1049


(17:00)

2020/08/18

スーパーで見かけたので適当に焼いてみたところ反省点しかなかった。

DSC_0084

まず根本的なところで塩焼きにするつもりが塩振り忘れてしまった。老化現象。
販売時点で頭と尻尾、それに背びれが切ってある状態だった。動画を見ずに背びれ取りに挑むも取れずにそのまま。取る時に力がわりと力がいるのか。要再挑戦。
身が薄く柔らかいのでもっと小さく切らないと焼くときに崩れる。手抜き失敗。

最後に焼き方。鯖とかの半身同様、表から焼いて途中で裏返してまた戻すという焼き方でやったんだけどこの包丁の入れ方する場合は返さない、もしくは裏から焼く?のかな。返すときに表面が崩れがち。近くの小料理屋で食べたのはもっときれいだった。

(17:00)

2020/07/30

20200605_191355

もうちょいきれいに盛り付けしろとかトリミングしろとかはい。そんなことよりも長いもがおいしい。旬はもうすぎたからちょい高いけど、醤油漬けにしておけば一週間ぐらいは持つ。写真のは当日というかすぐ出したのでほぼただの長いも。個人的にベストは二日目あたり。つけ汁が二週間ぐらいは持つので二回か三回はつけられる。甘くなるから汁を少し捨てて醤油を足す。鷹の爪はそのまま入れといていい。青唐辛子でも可だしその場合は最終的に唐辛子も食べられる。うまい。

ちなみに長いもの醤油漬け、焼いても非常においしい。フライパンでしかやっていないが、網で強めの火力で表面を焦がすとより一層よさそう。今度グリルでやってみようかな。

(17:00)