振返り

2020/07/01

今年も半分が過ぎた。この三か月は 1Q に比べれば平穏無事な感じで大きなイベントもなく平和に過ごせたのではないだろうか。強いて平和じゃない点を挙げるとするならば、アニメなどのコンテンツ制作も止まってしまったところが多くて暇気味だった点。

DSC_0018

投資投機関係
株式は三月のコロナ急落後のリバにうまく乗れないばかりか売りで踏まれてしまってその損失をどう補うかだけで終わってしまった。というか補えず、結構な赤。うまくデイで入れる銘柄を見つけて入れた日は良い収支がでるが、失敗すると同じくらいのマイナスがでるしそもそも入れない日のほうが多かった。良くも悪くもない期ではあったがプラマイに戻したかった。3Q もデイ専念な状況だと思うのでいい加減そろそろ人は学び成長するのだということを見せたい。FX は少額小ロットで短期スイングを継続中。FX 自体での通算成績はプラ転したが、どうにも自信がでない。というか、たまたま読みが当たっただけでテクニカルも言うほど当てにならないしこれで食ってる人はどういう脳みそしているのか気になる。相変わらずストップ狩におびえつつも逆指値を置く戦法でドカンを回避してコツコツ。仮想通貨は静観継続、税制が変わるまで触ることはなさげ。

20200620_201420

パチ
四月五月とほぼ打たない生活だったが六月になりとりあえず行動範囲の広げつつ各店舗状況を見て回った。収支額自体小さいから大きな影響はないとはいえ、六月は全敗になってうーむという感じ。設定がないときついのは今に始まった話ではないが、六号機の設定 1 はそういうレベルではなく無理なので困ったなあ。玉のほうはなぜか射幸心を煽りまくるスペックがメインになってきて、どうなってんだという気分。一回打ってまだ当たり引いてないけどシンフォギア 2 なんか結構な稼働。つかまじ枠からはみでる役物は禁止して欲しい。零細の職人さんの仕事とかあるだろうけどもっとやりようがあるだろ。邪魔。まあだいたい近隣店舗状況は把握したので、3Q は収支をプラスにしたい。

競馬
宝塚もきれいさっぱりと外して春競馬はフィニッシュ。1Q 同様全然だめなのはやっぱり検討時間の少なさが多少なりとも影響してそう。外厩利用や調教ぐらいは見ないととは思うものの、条件戦ならともかく G1 クラスだとどうだろうなあ。夏競馬もたまにメインやるくらいかな。昼から酒飲んで予想できる日はいつになるやら。

DSC_0017

生活
緊急事態宣言直前に無事東京潜入に成功し、その後おとなしくしている。予想外というか頭では理解していたつもりでも現実は厳しいとなったのは部屋の狭さと引っ越し後の諸経費。2LDK -> 1K でも元々 1K に住んでいたんだしという考えが甘かった。居室はハイベッドをフル活用してなんとかかろうじて生活可能になったが、キッチンは絶望的にスペースが足りなくてどうにもならない。別にたいして買うものなどないはずだったのに結局机や椅子、収納小物などなんやかんや買う羽目に。結構手痛い出費だ。そして仕事、ちょっと離れた都下に越したので近隣でどうかと見ているが、、求人数が少ない。都心もたくさんあるように見えるけどもしかしてコロナの影響で少なくなっているのかもしれない。一応まだ IT 以外の事業会社にという甘い目論見を捨てきれていないが、たぶん近隣の SI 系になんとか拾ってもらうのが現実的だろう。現状では感染者数が増加傾向でもあり、焦ってなんでもいいから仕事という状況ではないと思っている。まあほんとのところ、働きたくないでござるというだけなんだけども。

DSC_0015


総括としては、2Q は再就職に向けた準備期間であり生活基盤を安定させる期だった。経済的には状況が悪化していて余裕はないが、3Q も 2Q 同様の生活になるのではないかと思う。コロナの状況次第では初盆の墓参りにいけそうだ。


(17:00)

2020/04/03

なんというか全てをコロナが持って行った 1Q だった。一月中旬あたりからどうも中国武漢のあたりがきなくさいみたいな話が聞こえ始め、都市封鎖になったときもまだ中国だしなあとさほど信用していなかった。二月以降は毎週のように情報が増えていきああこれはまずいことになると思っていたら、三月には毎日情報が更新されていくようになった。感染力がありそこそこの致死率でかつ、治療法がない。そりゃまずい。ワクチン完成が先なのか全人類が感染して免疫を獲得したものだけが生き残るのか。いずれにしろ早急に重篤化を防ぐ手立ては見つけないと死者数が大変なことになりそうだ。出口?戦略としてはこの「重篤化を防ぐ手立て」が見つかるまでは感染者を少なく抑えるために経済や生活を犠牲にするよりほかなく、欧米主要国でいっても平時の活動が再開される目途はまだたたないと言える。当初英国首相がいっていたような全感染作戦であれば目途は立つだろうけど死者数がすごいことになる。

20200329_180142

株式/FX/仮想通貨
米株とりあえずポジション切った後入りなおして今ベア系を一つ保持。色々間が悪くて米株は結局マイナス。国内デイトレは確定益ほぼプラマイ、含み損がもりもり。まあでもこの残った含み損は国内新興市場の銘柄でもうどうにもならないのでデイトレで益だししつつ損切をしていく感じ。戦況としては撤退戦でありいかに損耗を押さえて引くかが大事で、2Q も同様の流れ。NISA 枠の現物は見ないことにしている。
FX はたまに入って試してみていたらやっぱりコツコツドカンでトータルはマイナス。まあ引き続き少額で遊ぶ感じ。仮想通貨は取引ナシ。

20200214_190847

パチ
明らかに稼働時間は落ちてるし店舗にいく回数も減っているがちょいちょい触っている。六号機は設定がないと何も起きない台ばかりで厳しいね。個人的に完走率激高のスカガは若干評価できるが、他者評価見てると自分がたまたまだろうと思う。トータル収支はマイナス。店舗の稼働状況は正直あまり変わっていないなと思っていたらコロナ騒ぎでやや減少。四月以降はより減るとは思うけど営業自粛すると二度とオープンできない店が多すぎて何にも出来ないだろうな。昨年あたりから大手系列でも不採算店舗を閉じているし、今年は例の見なし機撤去の年でもあってこんな騒ぎがなくても独立系の中小店舗は難しい年。地方だと駅前とかのデパート撤退跡地をかろうじて回しているのがパチンコ屋だったりして、こういう店が閉じてしまうと周辺一帯の商業が沈没しそう。俺が心配することじゃないけど本当大丈夫なんだろうか。

競馬
G1 しかやってないのでその日の別レースいれて片手で数えられるぐらいしかやってない。そして的中ゼロ。春競馬始まったしここからだよ。まあでもドバイ開催中止になるとはねえ。

20200228_183042

生活
正直今期はかなり疲れた。これまでの人生で行った回数の倍は役所に行った。父の葬儀から四十九日まで終わり、相続処理を終わらせて仏壇を親戚に預けて墓そのまま、実家も田畑も処分する方向で頭出し。東京の転居先も決めて引っ越し日程までは組んだけどこのコロナ。日本で中国のような封鎖は難しいし転居自体はいけるだろうが、その後の求職活動はまあちょっと無理だろうな。

o0600035913569954413


総括すると上手くはなくとも及第点の立ち回りだったのではないだろうか。投資投機方面では 2Q もより状況は悪化するだろうけど雌伏の時としてしっかり我慢したい。生活面ではまず目先の東京転居を無事に終わらせること。仕事はそれから。実家と田畑についてはそれぞれ不動産屋と司法書士に入ってもらっているのでお任せ進行。よし、なんとか生き延びられそうだ。



(17:30)

2019/12/31

引き続き怠惰最高。金は減ったが少しゲームがうまくなった。

syourai_sekkei_man

株式/FX/仮想通貨
米株はベアにぎったまま、損出しは二月かな。日本株は夏に負けすぎてデイトレを一旦撤収、短期スイングで様子見しつつ再びデイトレ道に戻ってきたのが 11 月後半。いくつか損切りできてなかったのを 12 月にきった結果 4Q も赤字になった。確定損益は通年も大赤、含み損のポジがちょいちょい。1Q'20 で無理にリカバろうとするよりは年単位で考えたほうがよさそう。これで二年連続、恥ずかしい赤字確定申告だ。
FX は 10 万入れて遊んでみているとさっぱりわからない感じで難しい。OCO で入れるんだけどやはり利確、損切りのポイントが激むず。俗にいうストップ狩りを食らいまくり元手が 9 万円を切ってしまった。これをメインにすることはないだろう多分。仮想通貨はノータッチ。

20191221_181453

パチ
まどマギ様が天に召された。二代目、導入増えてる気がするけど設定ないと動かないよ。6 号機もそうだけど平均設定 3 ぐらいないと無理だな。収支もボロボロでこれ以上はちょっと無理。立ち回りようがないんだよなあ。ということで多分人生二回目、四号機なくなった時以来の様子見モードへ突入。玉のほうはなんだか楽しそうだけど、経験上平台か権利もの以外で収支でたことがないから現在の経済状況では打つわけにはいかない。といいつつ、店自体にはちょくちょく顔出してたまに触るとは思う。あともちろん遠征時はやる。

競馬
金額はぼかし、的中率 13% 回収率 86%。例年より的中率は上で回収率が下。クリーンヒットはこのときの新潟だけ。
keiba2019

生活
無職最高。しかしついに父の容態が悪化して緩和ケア、そして食事の摂取も難しくなり呼吸も補助が必要になった。もはやいつ何時心停止してもおかしくなく、当面それに備えようとしていた矢先の 30 日、天命を全うした。まずは法事をこなしてその後東京方面で仕事を探す。引っ越しが先になるかもしれないがさて。


(12:30)

2019/10/02

まとめると、怠惰最高すぎてやばい。何も成果はないまま金だけ減った。

株式
七八とトランプ相場も九月は日経が強い状況。しかし俺の成績はプラスが八月のみで通期でみるとやはりマイナス。米株は 2Qで描いた通り、SPXS に持ち替えたままを継続している。何度か切るかどうしようか悩んだ時があったけど結局持ち越してしまった。4Q は少なくともポジションを半分ぐらいにするつもりなので損出しすることになりそう。日本株はテクニカルに振ってポジションをとるように変えてみた。結果は良くないが、何がよくないかははっきりしていて損切りするタイミングと利確のタイミングがよくないことによりマイナスが出ている。まあでも今期のマイナスの 60% はイベント発生による急変によるもので RSI や ATR を気にして入る銘柄を探していると必然といえば必然。当たればでかいけどねえ。なんか元々仮想通貨メインだったせいもありレンジ相場のほうがやりやすくて、トレンドフォローはいくつか試したけどうまくいかなかった。むずい。一瞬血迷って FX にも資金を入れたが取引には至らず。4Q も日本個別株中心、米株は ETF を長期スイングなスタンスで。

仮想通貨
少額いれてロング放置していたら急落して笑う。維持率問題ない程度にポジ減らしてまた放置。あがってもいいと思っているんだけど、テクニカルでいうと現状下抜けしちゃったので当分下だな。

パチ
なんと三か月連続のマイナス。最近はまどマギ 3 中心なので小動きでマイナス。化物語とまどマギ 1 が荒かったけど金額はそうでもなくて、実は 6 号機のほかの台色々触ってるのが最も負け額がでかい。あ、リゼロ最近触らないけどまどマギ 3 みたいな感じで小動き。収支的には若干マイナスぐらい。6 号機はとにかくやばい。まだジャグラーの代替が出てきてないから結論を出すのは早いけど、このままいくと 2021 年に壊滅的な店舗減があるよこれ。4 号機撤去の時は既に潮目が変わっていて調子に乗って店だしてた中規模系列店がつぶれただけで、残っていた大半のホールはスロ島縮小だのなんだので乗り切れた。あのころはまだ機械も安いしね。
まあとりあえず、打てる機種と店が減っていて打つ時間は減りそう。立ち回りの中心だった大手系列の設定状況が壊滅的なので正直どうにもならない。初代まどマギは少し追うけど、11 月以降はどうだろうなという気分。

生活
無職になじみすぎてやばい。怠惰を愛する人間は働かないとだめだと思った。ハローワークの失業認定もすっかり堂に入った手つきでできるようになった。
父の容態が実はこの一月ほどで悪化がみてとれるようになった。医者曰く、CT では現状維持なんで変わってないですねーってことだったけど本人に痛みが出てるし体調もよくなさげ。食事は今のところ取れているからよいとしても、見るからに体力が落ちてるので果たしてどうなのか。ただ、今年亡くなった親戚の状況を見ているとここから年単位でかかる可能性があるので、それに備えて仕事することを真面目に検討開始。


ストレス解消に近場を旅行していて、だいたい行ける範囲には行ってしまって困り気味。車で移動できる個人的な限界が 400km(or 5 時間)/日というのをだいたい把握した。この三か月間は東京に一回しかいってない。4Q は東京に二回ぐらい行きたいのと、冬になるんだけど北海道に車で行ってきたいような日程調整できないような。

(16:30)

2019/06/29

まとめると、時計の針をひとつ進めた。

株式
四月五月と月間マイナス、六月も確定益はプラスでも含み損合算すればマイナス。市場の雰囲気はなんとも言えない感じの気味悪さ。アメリカのトランプ大統領の発言で一喜一憂しながらも、株価自体は堅調。ただ政治や経済の状況は全くよくないと思う。五月に下落したところで損だししたうえにアメリカ株は SPXS などのベアに乗り換えたわけだけど、現状見事にマイナスで、当分様子見せざるを得ない。日本市場は引き続きデイトレ、明らかに結果が出ていないので次期からやり方を改める。結構都合の良い解釈をしてポジション取りがちなのでルールを決めてやるのと、さわる銘柄をもっと吟味することにする。具体的にはトレンドフォローを取り入れて資金の半分をそれで回してみるつもり。

仮想通貨
少額しかおいていないけど監視継続。四月に大きなトレンド転換があり、そこから強い。最近ビットコインの価格が上昇してきたので少し資金を追加してロング持ってみたところで調整が入ってなんだかなと思いつつ、これまで同様積極的な取引はしない。自営業開業後なら、事業収入にできるので本格的に運用検討する。アルトコインも色々、相変わらず謎 ICO というか草コインも減らない。Bittrex で BTC 建ての取り扱いやめるコインがでたり、大手金融によるブロックチェーンを用いた実際の取引がようやく進む気配がでてきたり。ブロックチェーン界隈は注視しておく。

パチ
トータル収支は五月の負けが大きくてマイナス。まだホール状況は変わらず。玉は新しい台触ってみてないけど設定つきって結局どうなんだろうなあ。スロットは六号機で稼働取れてるのがリゼロだけ。十回ぐらい打ってみた感想は、A 天二回続けて食らったら勝てないしその時点で負け額が結構大きいし初回勝って即やめでもプラスは微々たるものだし、つまり勝負できる機械じゃない。ホールとしては稼働あればしっかり売りが立つ良台だろう。俺自身はもう化物語の撤去期限が近いからなるべく打つ。いつ外されるかなあ。その次はまどマギ初代か。

生活
無職デビュー。あと年金の免除申請をすればすべての手続きは一旦完了。父親のほうは、ガン告知からこの秋で一年になる。投薬治療できているうちは急変することもないだろうし、今のところは向こう三か月程度は継続できそうな気配。
なんだか生活リズムが決まってきた。朝起きて注文入れて前場の寄り見て外出して飯食ってパチいって夕方帰ってきたらツマミ作って晩酌しつつ市場の状況確認、各種ニュースチェックして寝る。ノート PC で環境作ることが出来れば旅行しながらでも問題なさそう。取引そのものは別にスマホでもいいとしても、画面が狭いとチャート並べて分析したり板表示したりするのは無理か。


日常的に人間と会話する機会がないせいか、いらいらしすぎてよくない。と思って近場のスナックに乗り込んだまではよかったが、酔って父親の悪口やら地方の悪口やらいいまくってしまった。反省。定期的に東京に出て知人と話す機会は必要だな。



(18:38)