2021/01/14

昨年から親戚に紹介してもらった不動産屋で地方の自宅を売りに出している。当初かなり高い価格設定でやっていて売れるわけないと思いつつ、紹介してくれた親戚の顔をたてて黙っていた。その後当然値下げしましょうという話になって半額程度に下げたところ、ちょくちょく引き合いはありどうやら話がまとまりそうな気配になってきた。

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さて普通ならそのまま売買契約に進んで所有者変更登記なはずだが、うちの場合はそうはいかない。まず家そのものが未登記建物である。これを登記しないことには始まらないが、なんだか色々書類が必要なようで面倒そうである。それからさらに俺自身が引っ越しているために土地などの所有者住所を変更登記しなければならない。他に水道がなくて井戸水というのも問題で、これ水質検査たまにしてたはずだけど検査証とかがない。これは普通に考えて検査しないとだめだよなあ。もしくは上水道引き込むか?以前リフォームの時に業者と話した感じでは 100 万はしなかったけどいい値段だったような。ついでに下水道も本来上水道とセットのところを、下水のみ利用になっていて3か月ごとに使用量を見て料金を決める形になっている。不動産屋が年明け早々から動き回ってくれているが、色々ぼろいから難しいと思うんだよなあ。

(17:00)

2021/01/07

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なんというか、今月浜松アールズまでいってラジエーターとインタークーラー付け替えようと思っていたらコロナでそれどころではなさそうな。でも四月入る前にはやらないと。昨年 10 月に ECU を書き換えたあと、走っている時はともかく渋滞時の熱がやばくてエンジン水温は 95 度はりつき。車内にもエンジンルーム内の熱気が伝わってきて心配になった。プラグも番手あげたほうがいいのかやはり。でも吸気温度 20 度以下だと水温も 80 度ちょいしかいかないしでかぶりそうなんだよな。地方にいるときみたいに年 10,000km 余裕とかなら季節ごとにかえてもいいけど、たぶん今後は年 3,000km ぐらいだろうし微妙。使いまわしするか。R2556G-8 ってのがよさそうだ。

年始早々山中湖まで出かけてきた。初めて高速使って行ってみたらやはり早いし楽だなあ。帰りはいつもの道志みち。凍結してるかと思ったけど日中は全くそんなこともなく。キャンプ場にもぽつぽつ家族連れらしい人たちがいて、こんな寒いのによくやるなと思ったり逆に虫もいないし天気よくて夜空もきれいだしこの時期のほうがいいのかと思ったり。

(17:00)

2021/01/05

先生助けてっ!
サクラ革命ちゃんが
息をしてないのっっ!!

 ∩__∩  /\_/)
 Lノ  ヽ Lノ  ヽ
`/ ○ ○| / ○ ○|
|U (_●)ミUミ(_▼)彡
彡  U ノ_>_ U ノヽ
| \  /,'3 ヽ-っ |
| \ \| ⊃ ⌒つ /|
|  \_二二)(二二/ |


ゲーム自体は FGO クローンとも言われており特別良くもなければ悪くもない。なお俺はスマホゲー素人であり FGO も原神もプレイしたことはない。

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事前登録
原神のスマッシュヒットがつづく中でのリリースであり、タイミングが悪かった部分はある。とはいえ 30 万の事前登録をかろうじて達成というのは少々さみしい。この時点で戦況の厳しさがわかる。

ブサクラ革命
リリース直後、ツイッターや本スレでしつこいほど出てきたワード。おそらくまとめスレ系の人たちがネタ作りに煽りそれにイナゴ民がのっかったんだと思うが、運営側としてはやはりポジティブではなかった。主人公のキャラデ、そんな悪いかな。サクラ大戦の流れを組むゲームのキャラクターとして、強い意志のあるデザインだと思うし好き嫌いは別にして不細工ではないというのが個人の感想。もちろんセルルックアニメの出来が良すぎて 3D モデルはちょっとなあというのはわかる。あのアニメは作画厨としても素晴らしい出来の一言。それから霊子ドレスというコンセプト、これは単純に安易だなあと。アズレンやら艦これやら同じようなデザインコンセプトのヒット作はあるが、本作だとデザインの根拠というかネタが弱くないだろうか。個人的にはいまいち惹かれない。

ゲーム完成度
ちょっとというかかなり低い。半年ぐらいで作ったのかと思ってしまう。ぶっちゃけまじで元々別のシステムで作っていたやつを半年前ぐらいに放り投げて FGO ベースで作り直したんじゃないだろうか。細かいバグも多いし何よりバランス調整が壊滅的。敵がライン移動技を使うのはいいが、最後列まで押し込まれると必殺技を避けることも出来ずサルのように殴り合いを続けるしかない。やっつけでつけたと思われるオートは遠距離キャラであろうが近接で戦い続け、敵の必殺技も堂々と受け止めて死ぬ。敵の強さの調整はわりとシビアで属性相性を考えたり必殺技のタイミングを調整したりしないと勝てない。というかそれでも勝てない。ええいならばレベルを上げて物理で殴ればいいではないか、と思っても今度はレベルキャップでの進化アイテムが手に入らない。基本的に進化アイテムの入手方法はフレポガチャだ。サブクエストで入手できるような記述がゲーム内にあるが、あれは嘘。有利誤認の詐欺行為でありさっさと訴えられればいい。面倒なので略するがつまり本スレでいうところの先行した”大名”以外、まともに入手する方法がない。そう、このゲームはレベルを上げて物理で殴ることも許さない。じゃあどうやって進むんですかねえ。離脱率のデータは中の人じゃないと見れないだろうが、初プレイで半分離脱はいいとしてもたぶん LV20 で残りの 50%、LV35 でその残りの 75% が離脱してるんじゃないだろうか。残っているユーザは 10% 以下で実数では既に一万人いない可能性がある。強い離脱ポイントとしてレベルキャップがありそう。ちなみに現時点で実装されているストーリー部分は LV35 でも大名の力を借りればなんとかなる。中国中級の解放は LV50 でいけた。

課金システム
対人ゲーなら P2W すなわち悪というのもわかるしこういうゲームでも課金で全て解決してしまうと寿命が短くなるのはその通りだろう。しかし闇鍋ガチャしかないってのは一体全体どうしたことだ。石配布がケチ、という声も多いが個人的には配布は親切すぎるくらいだと思っている。ただ、使い道がキャラと護符のガチャのみって。このゲームバランスでやるなら進化アイテムはガチャなり個別なりの課金アイテムを設定するべきだった。ガチャのレア排出率はよいバランスな気がしているが、仮に引けたところで育成が難しい。キャラだけで回してもらえるか、というと実質新規 IP と言っていい本作では新しい★5がどうしても欲しいという欲求を刺激しきれないだろう。育成面までフォローすることで課金の伸びは変わってくるのではないだろうか。中長期は知らないが。

テコ入れ
新たに実装したピックアップキャラのお試しクエストなるものを入れてきた。また有償石からの通常ガチャは一日一回だけ一割引きというものも新規実装。前者はただでガチャチケ配るぐらいならついでにキャラの宣伝もすればみんな回すんじゃね?という明後日の発想で未来すぎてよくわからない。後者は微課金ログボゲット勢の離脱も始まっていてそこをうまいこと引き止めたい、あ、でも無課金はいらねっすということだろう多分。まさかこのタイミングで前受金を圧縮したいなんて思うわけもないし、仮にそうなら単価の高い十連につけるよね普通。

サクラシリーズとして
コンシューマのパケ売りとランニングで稼ぐスマホゲーで同じようなユーザ体験を提供するのは難しいだろうし、そもそも別のものとしてユーザも認識しているはずだ。でも ADV パートのタッチや LIPS はもっと色々使っていいんじゃないかなあ。あまりサクラシリーズという雰囲気がない。キャラクターごとのサブストーリーきっちり作って ADV パートモリモリのやつを数千円で個別販売したらいいのに。たぶん本編は日本奪還、BLACK 仲間になって世界奪還、なんならそこからタイムリープして…という流れだろうし。ゲーム自体が沈没しなければ先々楽しみはある。ただ現状では日課こなしたらフリクエで進化アイテムをハムハム(要石割)する日々で、これでユーザをモチベートできるのかは疑問。

総評
爆死と言われているが既存の課金アイテム設定を見ればそもそも売るつもりがないわけで、当初からセルラン 200 位あたりを想定している可能性が高い。つまり運営としては予定通り、じっくりと長い目で見ているという事だろう。月売り一億で経費 500 万とすれば損益分岐は三年後?普通の会社には真似できないがプレイヤーは運営を信じて日課(無課金)をこなし続けよう。

戦闘システム、ヘックスに出来なかったのかなあ。サクラシリーズとしてはアクション要素を入れるよりは戦略シミュ要素のほうがしっくりくる。ガチャに寄せるなら戦闘なんて数秒で終わるようにするべきだし、ゲームに寄せるならもっと作り込んで欲しかった。現状既に新作イナゴは消え去って本スレも落ち着いた流れ。素人目にはイベ限特効キャラガチャ連発して小銭回収しつつ沈んでいくように見えるが、ローンチで集金しないという史上初?の試みには当然打算があるはずで今後の動きに注目したい。




(17:00)