2019/01/10

https://vr-lens-lab.com/
おすすめ。必要なものはクレジットカードと眼鏡を作った時のレンズ度数表みたいなのだけ。

エースコンバット 7 発売が近い‼ そして解像度やリフレッシュレートあげられるなら Steam のがいいよなあと思っていたところ、なんと VR は PSVR だけと聞いて悩んだ末に PS4 版を予約した。で、さっきニコ生で電撃の人たちが発売前配信をやっていてコメントで何人か「メガネがなー」みたいなことを言っていたので書いておこう。

日本語記事だと このへん? なんかもっとあった気がしたけどまあいいや。

20190110_222243

こんな感じで鼻のところさえあえば、ツルは気にならないやーつが購入できる。これは汎用というか、PSVR 用に買ったやつ。ツルの部分がゴムバンドになっておりゴーグルとは干渉しない。

この VR lens lab、元はというと HTC Vive 用にレンズのアタッチメントを買ったのが最初。わかにりくいと思うけど、内側にはまっているレンズは本来ないやつで後から追加した度つきのもの。うん、最近使ってないのがばれる汚さだな。

20190110_224438

HTC Vive 用の使用感は、結局ゴーグル外したりつけたりすると都度メガネかけたり外したりで微妙。だが VR に専念している時はとてもよい‼ で、PSVR 用に安っぽいのも買ったんだけどこちらも個人的には十分。普段の眼鏡だと完全にゴーグルと干渉してしまい悲しい気分になるわけで。Vive 用より評価が落ちる点としては、完璧な調整が出来ていない(鼻の高さや目の焦点位置とか)せいもあって長時間やってると目が疲れること。

ちなみに HTC のは顔にピタッとつくようなゴーグルでメガネとの相性は最悪だけど、PSVR はよく考えたなあと思うデザインで上から吊るして支えるので案外メガネでも気にならないはず。俺は気になったけど。

いやでもほんと、VR は万能ではないけど楽しいので是非。

(23:10)

コメントする

名前
 
  絵文字