2019/05/27

物騒なニュースが多いのであれではある。

東京にいるころは野菜、たまに肉を切るぐらいだったのでセラミック包丁というかいわゆる万能包丁しか持っていなかった。地方に越しても同じでいいだろうと思っていたが、貧乏生活では刺身は柵で買う以外なく、さらに言えば割引シールが重要なんだがまあそれは置いておいて。

なんか、刺身を切るには刺身包丁じゃないと無理。

白身なんか本当に無理。貝類も無理だな。個人的にタコも好物で現在のところでは生は手に入らないのにそれでも切れない(つまり煮だこ)。ホームセンターあたりでもあるかなと思っていたら、そういえば実家にはあるはずと思い立ち一本持ってきてみた。

20190527_175024

だいぶ錆びてた。やるぞー。
20190529_165358

だいぶ研いだんだけど、元々研ぎがおかしくて刃がでない…。
20190529_180340

刃側にまだ錆びが見えるのがわかるかな。全然切れない。だめだこりゃ。実家にまだありそうだけど、どれも研ぎ方間違ってそうだし新しいのを買ったほうがいいなということでもっとも一般的なやつを入手。


20190602_094155

普通にきれて満足。

20190602_182250


(18:26)

コメントする

名前
 
  絵文字