2019/07/25

アルトワークスのレカロ、ついてること自体はいいんだけど妙に座面が高い。嬉しいことはひとつもなく、ルームミラーがじゃまで左がみにくい、ハンドルに膝があたる、それでなくても狭い車内がより狭く感じる、など悪い点だらけ。本当、なんでこの位置なんだろうか。謎は深い。

ローポジ化する製品色々あるけど、個人的に既に失敗したなと思っているので位置調整できるものを買ったほうがいいと思う。たぶん、前後の高さは絶対調整したくなる。

多分一番売れ筋?なのがこれ。

ローポジくん 単品 アルトワークス HA36S テイクオフ RPK0010


しかし俺はなぜかこれを検討して、

VENUS(ビーナス) G'BASE(ジーベース) 純正レカロ ローポジションアダプター アジャストタイプ スズキ アルトワークス HA36S用 左右セット(2座席分) GBS-004


結局値段見てこっちにしてしまった。

VENUS(ビーナス) G'BASE(ジーベース) 純正レカロ ローポジションアダプター スタンダードタイプ スズキ アルトワークス HA36S用 左右共通品 左右セット(2座席分) GBS-006


お金のある人は変にけちらず王道の SWK のやつ にするのがよさそう。車検通すにはなんか試験結果の書類みたいのが必要で、はがきで申し込んで代引きのワンセット千円、助手席込みで二千円かかる。

あまりいい写真はないが見た目これぐらい、乗った感じははっきり違う。運転席がローポジ化、奥の助手席がノーマル。

20190725_113606

ちなみにシート下部を固定している星型のねじ(T40)、普通に固いのでちゃんとした工具がないと無理。インパクトならいけるだろって星型ビットも買ったけど 130 Nm 程度ではだめ。このためだけに変に出費がかさんでしまった。
20190725_125053

あとおまけとして、普段肉体労働をしない人は腰注意。レカロそれなりに重い。気軽に持ち上げたら腰がびりっとなって軽く痛めてしまった。つらい。

一週間ほど乗ってみた感想は、完全によい。ただいけてない点もいくつかあって、シート自体は後傾、つまり前側をマイナス 50mm なら後ろ側をマイナス 60mm とかのがよい。俺が買ったやつはなぜか逆で標準より前傾になっててちょっとなあという感じ。そしてもう一つがシートベルト。カチッとはめる受け側のホルダーは純正使いまわしなので締め付け位置が若干高い。骨盤にちゃんと当たらない感があり、そういうところを気にすると微妙。あと俺はギリ気にならないが座高低い人は首に当たると思うのでストッパーなりなんなりで対策が必要。あと気のせいだと思うけど路面の振動がよりダイレクトになったような気がする。気がするだけだとは思う。

ただ、それ以上に視界が開けて最高。個人的にはハンドルローポジいれなくても下げた状態がちょうどよい。最高。


(13:06)

コメントする

名前
 
  絵文字