2019/10/17

20180516_123751

朝起きてパチ屋を見て回った後に旭川に向けて電車移動。電車旅の何がいいってこうやって飯食って飲めるところ。近年だと匂いがするとかで苦情もあるみたい。旅行気分と日常生活の中だとそりゃ仕方がないところもあるけど、それぐらいは許せるように生きたい。

20180516_191253

旭川ついたらささっとパチ屋巡って飯。この日はラーメン屋で軽くすませた。なんか既に移動に次ぐ移動で疲弊しているのもあったけど、

20180517_091714

翌日旭山動物園にいったから。園内はそんなに広くないわりに色々展示があってよかった。説明書きが丁寧だしね。午前中は超すいてて楽だったけど昼になると団体客が結構入って盛況。旭川駅からバスもあるしすいてる動物園好きは朝一でいくとよい。

20180517_132303

蝦夷っていうのは今でいう函館あたりを指すので道南だけどもおいしいから許してほしい。動物園から戻ったら近場のパチンコ屋でささっと打って稚内へ向けて特急で移動。

20180517_172935

今はもうつぶれてしまった、日本最北のパチンコ屋。実は旅最後でぐったりしていると予想して連泊にしたんだけど正直もっとちゃんと考えて礼文島とかもいきたかったな。

20180518_151044

それはそれとして南稚内のパチ屋で一勝負。もちろん歩いて移動。当時はまだ来店取材全盛期で誰だかわかんない人らが来ていた模様。まあ北海道も四国同様、各地に空港があるんで遠方から直行直帰な仕事はそんなに不便ではない。

20180517_183822

宿の晩飯。タコ本当に好きなのでとにかく食べたい。

20180519_111511

翌日最北店でさくっと実戦したら稚内空港から羽田へ帰っておしまい。

道央に含まれる旭川なんかは栄えていて街も大きかった。比べて、道東道北は完全にさびれている。釧路は昔から道東の中心街だったはずなのに、今はもう見る影もない。稚内も小さな繁華街の半分も営業していないし、ホテルのつぶれた跡がそのまま放置されていて哀愁が漂う。網走も似た感じだった。根室は元々街が小さいのもあるのか、衰退した感じよりはまだ昭和で平成前感があった。次いく時間が作れたら、今度は自家用車でのんびり回りたい。

(19:00)

コメントする

名前
 
  絵文字