2021/10

2021/10/31

トリガミなので実質外れ。予想はこちら

そうかそうかという結果。ド後傾で正直面白くはない競馬になった。


勝ち馬のエフフォーリアは文句なしの競馬。強い。二着のコントレイルもスムーズな競馬で力負けといっていい。三着のグランアレグリアもアーモンドアイならともかくああいう競馬になったらまあこんなもの。後ろから行くんじゃないかと思っていたけど、リスクを減らす乗り方で掲示板狙いと言われてもしょうがないな。四着サンレイポケットは逆で終いにかけるのかと思ったら道中出してきてこの結果は力を出し切ったのではないか。上手く乗ったなあ。結果的に多分足りなかったとは思うけど残念だったのは五着のヒシイグアス。まともに勝負にいく乗り方になってしまってやはり厳しかった。枠がよければなあ。


抑えた中で崩れたのはカレンブーケドール。これだけスローになると決め手のない馬はきつい。出していく手もグランが前にいたんじゃ厳しいし、今日は流れが向かなかった。



昨年に続き裏開催の新潟も買ったが今年は外れ。ジュニパーベリーからはいって、外枠で唯一きったマリアズハートが勝つっていうね。ダイメイフジが五着に残す競馬で思っていたより緩い競馬だった。軽ハンデ、もう少し見せ場作るんじゃないかと思っていただけに残念。

(22:11)

2021/10/30

ちょっと寒いけど好天になりそうな秋盾がやってきた。面子はまずまずで前年三冠馬もいるし今年の皐月賞馬もいる。長い直線があり終いの脚が絶対に必要なコース。2000m ということでマイラーにはやや長くステイヤーには短い距離で直近ではアーモンドアイが連覇している。ルメール騎手は三連覇中。


◎ グランアレグリア
○ エフフォーリア
▲ ヒシイグアス
△ コントレイル
△ カレンブーケドール

買い目は馬連◎ - ○▲、三連単軸一頭マルチ◎ - ○▲△。

展開はカイザーミノル横山典騎手次第か。おそらく飛ばしていくとは思うがそれに先行勢がついていくかどうか。人気どころは追わないと思うので実質後傾ラップだろう。36.0 - 34.0 で上り最速 33.0 ぐらいの 1:57.5 あたりを想定。極端に速い時計は出ないんじゃないかと思う。


本命はグランアレグリア。この距離は大阪杯で負けているがあれは明らかに馬場だろう。このメンツの中では一番いい脚があると思っているし、鞍上も心強い。対抗は三歳馬のエフフォーリア。菊花賞にいっても勝ち負けだろうと思うが陣営は秋盾を選択。2000m では緩い時計しかないのが気がかりもこの夏に成長があれば。単穴にはヒシイグアスとした。相手関係を見ると足りないのは確か。ただ前走の時計からすればここもこなせるはずで前目から早め早めに動けば一発あってもおかしくない。抑えにまず三冠馬コントレイル。古馬になってから勝っていないと言っても、前走は馬場でその前はアーモンドアイだからここでも力は上だろう。最内枠なのでどう捌くかがカギになる。なんとなく直線は外に出すような気はする。もう一頭の抑えはカレンブーケドール。ここまで全 16 戦すべてで掲示板にのっている堅実派。ところがなんと 2 勝しかしていないあたり、性格的なものもありそうだ。



切ったところで気になるのはまずワールドプレミア。短い。というか叩きだろう。狙いは有馬記念。それから大外ユーキャンスマイル。三歳四歳の頃は積極的に狙っていったのだけど年。元々は切れる脚をもっていたがもう今年はすっかり衰えてしまった。




(17:00)

2021/10/24

予想はこちら

いやー、勝ったタイトルホルダーが強い。会心の騎乗だった。


まさかタイトルホルダーがハナにいくとは。道中しっかり落ち着けて変に絡まれもしなかったのも大きい。距離全然持ったなあ。35.1 - 35.1 で上り最速がステラヴェローチェとアサマノイタズラの 34.7、走破時計 3:04.6 は思ったより早い。本命にあげたオーソクレースは枠もあって後ろからの競馬で最後頑張ってはいたが勝ち馬は遠かった。三着はまさかのディバインラヴ。福永騎手が卒なく乗ったのもあるにしろ 3000 走り切ったなあ。四着には対抗のステラヴェローチェで、後方から押し上げる競馬で悪くなかったけどやはり勝ち馬の競馬がよすぎて今日は完敗。五着にはディープモンスター。武豊騎手の腕も大きい。


単穴に推したアサマノイタズラは九着。今日の展開だと後方すぎた。ただ道中このラップだとなかなか難しい。抑えにいれていて最終的に一番人気となったレッドジェネシスはうーん。スタート挟まれたせいか?位置取りが悪かったのもあるが終いがもう一息で距離も長かったのだろうか。


とかく今日は横山武史騎手を褒めるべきで他馬はノーチャンスだった。予想がさっぱりあたらないなあ。

(18:00)

2021/10/23

京都改修の影響で今年の菊花賞は阪神開催。阪神大賞典と同コース。例年は京都なのでデータはあまりあてにならない。ただ 3000 というのは大抵の馬にとって長く、距離適性と地力がものをいう。今年は皐月賞馬もダービー馬も出走していないため中心となる馬がいない混戦模様。天気がよさそうなのが唯一の救いで、これで雨にでもなろうものなら馬券は買わないほうがよい。


◎ オーソクレース
○ ステラヴェローチェ
▲ アサマノイタズラ
△ レッドジェネシス
△ ディープモンスター

買い目は馬連◎○▲ボックス、三連単軸一頭マルチ◎ - ○▲△。

展開はすんなりエアサージュ、タイトルホルダーで落ち着きそう。確実にスロー。ただ後半のペースアップはあるだろうから 36.0 - 35.5 で上り最速 35.5 の 3:06.0 ぐらいで予想。イメージとしては四角先頭でそのまま押し切り。


本命はオーソクレースとした。この中の地力では上位。距離は長いと思うのだが鞍上に期待。肌馬のマリアライトには世話になったしサンデーのクロスがよい方に出れば。血統的にはヘイルトゥリーズンがさすがに濃すぎるんじゃないかなあ。対抗はステラヴェローチェ。この馬も距離でいったらもうちょっと短いところのほうがよさそうだが朝日杯で二着、皐月賞ダービーと三着で地力はたしか。神戸新聞杯を勝ってきており順当ならこの馬。単穴にセントライト記念勝ち馬のアサマノイタズラ。血統的にはダート馬かとも思うが、距離適性はあるんじゃないかと思っている。後方からの競馬で落ち着いて回ってこられれば。抑えにはレッドジェネシスとディープモンスターとした。前者は前走の神戸新聞杯で差のない二着は地力の証。後者は休み明けぶっつけでしかも春のクラシックでは足りなかった馬なのだが、武豊騎手がどんな騎乗をするのか期待。


切った馬ではまずタイトルホルダー。前走久しぶりとはいえ負けすぎ。母系からスタミナ満載にも見えるが阪神だと最後に使う脚が足りない。それからもう一頭の逃げ馬エアサージュは距離はよさそうだが単純に力不足。最後に母系がこてこてスタミナ血統のヴィクティファルス。距離は不安ないような気もするがやっぱり前走を見ても地力が何枚か落ちる。


先週買えなかった分も今週はしっかり取りたい。


(17:00)

2021/10/17

牝馬三冠最後のレース。阪神の 2000 ということでくせはないように見えて三歳牝馬にはどうかというあたりがポイント。例年だともちろん京都開催なので先行勢が強く、波乱のレースも多い。今回は当日までろくに馬柱も見ていないので見となったが興味深く見ることとなった。

一応個人的にざっくりこのへんかな予想では阪神ということでやはり終いが大事かなと。ラップについてこれて後方から爆発的な脚を使う馬だろうと思っていた。つまり 11、12 あたりが中心。


良発表ではあったが、36.6 - 36.5 でかなりタフなレースとなった。予想通りエイシンヒテンが逃げる展開となる。前半 1000 が 1:01.2 で時計的には遅いものの実際走っている馬を見る限り結構きつそう。三角すぎからかなりの馬が押しているのに全然隊列に動きが出ない。一瞬これはソダシが押し切るのかもと思ったものの、最終的にはアカイトリノムスメが念願の戴冠となった。二着に食い込んだルメール騎手のファインルージュが 35.5 で上り最速、勝ち馬が好位から 35.9 で上り二位。ラップ含めて阪神二千とは思えない重さ。うーむ。逃げたエイシンヒテンが四着に残っているあたり、なかなかきつい馬場だった模様。買わなくて良かった感はある。


ユーバーレーベンは休み明けかな。ここ一つ叩いたことで変わるんじゃないかと思う。札幌記念からのローテはいいんじゃないかと思っていたソダシ、これは単純に馬場が堪えたように見える。今日の時計であれば直線で抜けた先頭に立つぐらいの競馬のイメージだったが、実際他の馬もそうだったけど勝負所で前に出られなかった。結果的に 2、3、4 人気での決着であり固いといえば固い。



事前に分かっていることだし今日の馬場は仕方がないとはいえ、やっぱり個人的には京都で見たかったなあと思う。エイシンヒテンは一発あったしソダシももうちょっと見せ場あったんじゃないかな。

(21:29)