2022/01

2022/01/25

前記事。なんか特にネタバレを意識しなくてもよさげなので公開。


eureka

劇場三週目に見た直後に書いている。
エウレカセブンも完結した。エヴァ同様作り手が年を取ったなあという印象。もちろん観る側の俺も同じように歳をとった。冒頭の演出とかやっぱみんなこういうの好きだしやりたいんだろね。俺も好き。個人的にどうしても言いたいことが一つだけあり。エウレカ、あえてそうしてるんだろうけどもっと存在感やキレイさが欲しかった。インタビュー記事なんかでは人間としての成長と言っていて、でもそれでもと思ってしまう俺が子供のままなんだろうなあ。

内容はずっとシリアスで全体的にメリハリがなかった気がする。時間が限られているし仕方がないか。

好きなシーンはアイリスが奪われた後、アネモネに声かけられてエウレカが号泣したところ。ちょっと予想していなかったのでびくっとした。

ちなみにハートが出来てエウレカとレントンが新世界に旅立って終わるというある意味 TV シリーズと同じような終わり方なので AO のような別世界話でなくても実は続編が作れる。エヴァは終わってしまったけど、エウレカはドラクエのロトシリーズ三部作が終わったようなもの。あの世界はまだ生きている。しかし事前に思っていたよりは真面目というか、全然ぶっ飛んだ内容じゃなかったな。

(17:00)

2022/01/18

小さくて薄い財布が好きなのでついうっかり買ってみた。


DSC_0497

上が普段使っているCartolare [cartolare.jp]で概ね気に入っている。で。したが新たに入手したaioa [bambi-craft.com]のやつ。


DSC_0498

なんか結局こういうがばって開く小銭入れに慣れると他のはもう使えなくなる。

しばらく aioa 使ってみた感想として。Castolare よりは大きいのと内側のカード収納にカードいれつつ小銭が入ると結構厚みがでる。あと免許証持ち歩く人には完全に隠れるカード収納がないので不便かも。札を入れる部分、慣れるとめっちゃ使いやすい。横から入れて横から取り出せるし、財布をぱかっと開いて留め具?みたいなところからすべらして一枚、二枚と数えることもできる。よい。

(16:30)

2022/01/06

2021 年も終わった。コロナはオミクロン株というのが流行りだしていて国内も第六波は確実な情勢。ただしデルタ株と違い症状が軽く、入院者数や死者数はおそらくさほど増えないだろう。足元の景況感はよくないというか、日本は後退国といっていいぐらい諸外国との温度差を感じる。ドル円は 2022 年末には 130 円ぐらいになるんじゃ。

yoga_meisou_man

投資
4Q 単独ではプラス収支だったが結局通年ではマイナスに。狙い通りしっかりした企業が決算などで急落したところを拾って戻したら売るというのに徹した。年末ということでかなりポジションを整理して現金比率八割ぐらい。今年も国内株は同様の動きでいきたい。米国株、果たしてどこまで上昇するのかという目線の人が増えている。つまりこれはまだまだ上だ。調整が入ったら SPXL あたりで入ってみたいが、中国とロシアの動きも気にしないといけないので枚数は入れない。為替は冒頭の通り、基本的に円安方向でちょろちょろやりたい。ポンド円かな。BTC は今でも仮想通貨を代表するものだが今年ではっきりと投機商品の一つのような位置づけになるだろう。これは悪い意味で言っていて、徐々に出来高と値動きが小さくなっていくだろうと予想する。その分の資金が NFT に集まって派手な動きをしそうだ。今年も基本的には触らない。

DSC_0537


パチ
まどマギ 4 はあっという間に減台になりまあやはりだめっぽい。今の新機種は 6.2 号機だが次の 6.3、果ては 7 号機の噂もある。俺としてはメダルレスは歓迎。ただホール側としては設備の更新がきつそうで本格的に小規模店はなくなるだろうなあ。玉のほうも以前からあった封入式の話がそろそろ。なんというか、この業界の先行きの暗さはどうにもならない。結局のところ出玉性能しか期待されていないのにくだらない規制ばかり。一回三店方式を違法化して利権団体含めて全部つぶしてしまったほうがいいんじゃないか。

DSC_0538


競馬
秋競馬は固いレースが多かったせいもあってそこそこ的中はした。収支はもちろんマイナスだが。なお通年では的中率 26%、回収率 41%だった。2020 の的中 9%、回収 21%に比べればだいぶまし。今年は的中率 33%の回収率 80%を目標としたい。一昨年の牡馬牝馬ともに三冠馬がでるという歴史に残る一年に比べるとどうしても地味。ダービーで惜敗したとはいえ秋の二戦で古馬をなでぎったエフフォーリアは今年も中心。最近の流れだと海外挑戦もするのだろうか。なんにせよ今年は新潟競馬場にいきたいなあ。

DSC_0352


生活
特筆すべき事柄はない。4Q はやや飲み代が増えており注意したい。実家売却した分確定申告の手間が例年より多いのでそれも注意。あとは引き続きウマ娘をやるぐらいか。正直さすがに飽きてきてはいる。車は排気周りもなんとかしたいなあと思うもののパーツも少ないしこのまま維持だな。今年は昨年比五割増しぐらいで旅行いければいいなあ。


DSC_0326


(17:00)

2022/01/04

なんかもっと昔だったような気がするが前回は 2016 だったらしい。今年は五号機ラストということでいったわけでもなく、個人的には全くやる気がないなかでの遠征となった。

30 日の夜に津に入り、目当てらしいキング観光津を下見。ここ以前にも来たことがあってそのときも夜寒くてレンタカーのバッテリーが上がりパチンコ屋の駐車場に JAF を呼ぶというひどい展開だった。稼働状況はまずまず。出玉はまあこんなもんだろ、ということで特に打たずにホテルにチェックインしたら晩飯を食って作戦会議。とりあえず状況のよさそうなプレイランド鈴鹿、キング観光津、最後に松阪ビッグバンの順でいくことにして翌日に備えて就寝。

翌 31 日、昨夜の作戦会議で朝 7 時の抽選は早すぎる、ゆっくりいこうと決めていたので 11 時ぐらいにまずプレイランド鈴鹿へ。スロットはほぼ空き無し、雰囲気や周りの環境はいいものの打てないんじゃなあということで次のキング観光津へ。到着はもう 12 時を過ぎていて完全に松阪あたりで飯を食うつもりで入ったら割と空き台がある。知人の狙い台がとれてしまい、急遽そのまま実戦に突入。俺は別になんでもいいやーと思っていたが、昨日の下見時点でジャグやハナが弱く、今日も結構空き台があるのでおとなしく 6 号機 AT へ。シンフォギアの新しいのがちょうど目の前で空いたからするっと座って実戦開始。


DSC_0528

東京で一回打った時はまるでやれる気がせず、正直なところデレブレ 4 のがいいなあと思っていた。ところがこの日は台の機嫌がよくてそこそこ遊べる展開に。


DSC_0519

最終的に元旦の 2 時ぐらいまで打ってプラス確保に成功した。絶唱三回引けたのが大きかったが、途中で二回連続で最大天井までいくなどかなり荒い流れだった。元旦夕方に様子見に行った時のデータ見る限り、中間設定らしく上下しながらも差枚数は伸びていてこの台に座れてよかった。ついでに玉のシンフォギアも打ってみたら千円 12 回ぐらいでこりゃだめだという感じ。周り見ても保留切れてる台多数で長時間は打てなそうだった。実際年越しの瞬間でも空き台があるぐらいの状況で、キング観光の中でも弱いほうの店だったのかなあという感想。四日市や桑名のほうが稼働もいいし出玉も期待できそうだ。


DSC_0533

しばらくは行かなくていいかなあという気分。途中休憩をはさみつつ 13 時間ぐらい打っただけで疲労困憊。松阪牛は最高にうまいので肉食いたくなったらまた行きたい。

(17:00)