2022/04

2022/04/30

天気はだいぶ不安定のまま、世は GW に突入。つまり競馬は春盾の時間だ。通常は京都競馬場での開催のところを今年も昨年に続き阪神開催。さらにいえば予報では午前中は雨。馬場も重ぐらいの想定でますますスタミナ勝負になるのと、重を苦手とする馬は絶対にこなそうな雰囲気。

◎ ディープボンド
○ アイアンバローズ
▲ タイトルホルダー
△ マカオンドール
△ テーオーロイヤル

買い目は馬連◎ - ○▲△、三連単頭固定◎ - ○▲△。

時計は馬場次第で全く読めない。36.0 - 37.0 で上り最速 36.5 の 3:17.0 ぐらいで予想する。


本命はディープボンド。昨年二着馬であり今年も前哨戦の阪神大賞典を快勝してきた。枠はよくないが長い距離だし確勝とみる。対抗はその大賞典で二着のアイアンバローズ。こちらは最内で楽にポジションをとれる。しっかり折り合えば初距離初斤量も大丈夫だろう。単穴にタイトルホルダー。距離もあって、伝統的に前年菊花賞馬が強いレース。日経賞をしっかり勝ってきており楽に先頭にたてれば逆転も。抑えにはまずマカオンドール。前哨戦で完敗しており勝ち負けは厳しいが掲示板なら。もう一頭は連勝中のテーオーロイヤル。3400m を勝ってきているが今回は +4kg で初体験の 58kg となりここではどうか。


切った馬ではまずメロディーレーン。昨年に続く参戦で応援したい。流石に力不足ではある。それから一昨年の五着馬トーセンカンビーナは脚質とあわせて馬場が向かなそう。逆に馬場は問題なくても距離がどうかというのがハヤヤッコ。長くダート路線を歩んできて前走日経賞をこなしたことでここも大きな差はないだろう。斤量も苦にしないし鞍上も武豊騎手で不気味だが、脚質的にきり。距離は大丈夫だけど力不足だろうというのがタガノディアマンテ。渋った馬場も得意そうではある。


(17:00)

2022/04/28

回していないのもあるが確率以上に引けていなくてしんどくて、今年全く引けていない。記事みたら半年以上引いていないようだ。まじか。ということで代わりの品を。


DSC_0618~2


中段チェリーからではなく通常の GX BATTLE から、全員が真ん中に集まって最後絶唱になってそれを引いたやつ。そしてそのなんとかボーナス中にEPISODE引けて再絶唱。前回同じ展開になったときは 11 回だったからこれはもう俺には越えられないだろうな。もちろん無事完奏した。

(17:00)

2022/04/19

さて 1Q が終わったけど概ね予想の範囲内。コロナ、まあそうだよなという感じでいつインフル扱いに落とすのかなという印象。円安も想定より速いものの流れ的には納得。日本の国力を考えたらまだまだ高い。ただ株価がいまいちなのは想定外で、インフレにあわせて高値追いしていくものだと思っていた。引き続き悟りの境地で生きていきたい。

yoga_meisou_man

投資
雰囲気は予想通りだったが時間との兼ね合いもあって大きくは動けなかった。とはいえ 1Q 収支も前期に続き黒字達成で御の字。個別よりは指数系で落ちたら拾うスイング。種がないなりの動きで自分としては満点だった気がする。為替もぽつぽつ入っていてしっかり取れるほど追えていないが、結果収支は出ているし十分かな。円安予想の通りになっていて、思ったよりも進行が早そう。前期は年内 130 円みたいなことを書いたがこれは 150 円ぐらいまでなら全然あるな。仮想通貨方面は見るだけ継続でまあそうよねという値動き。BTC が思ったより落ちてないのと値動きあるな、というのが感想。だらだら下げる予想は外れた。2Q は引き続き仮想通貨は見、株式は基本は指数系のレンジ狙いだけどそろそろ個別を拾い始めたい。為替については円安しか見ていないので原則買いのみでやっていく。



DSC_0551


パチ
さすがにパチ屋に行く頻度は落ちた。多分今期は 2000G/週回すのがギリぐらい。スロはなぜかシンフォギアが気に入っていて収支プラス、そのぶんをまどマギ 4 に入れる感じでとんとん。玉は色々新しいのを触ってみるものの触るだけで完全にマイナス。シマ状況でいうと、駅周辺や郊外含めてだいたいスロが死んでる。東京周辺だと玉は 4 円中心に稼働あるので店的にはまあ大丈夫としてもスロの動かないっぷりは普通にやばい。来店系のごみイベがある日だけ稼働がついているけど履歴見る限り別に設定もたいして入っていないし、ぶっちゃけ入れられないよね。玉も地方店舗だと 1 パチ中心でかなり厳しい。メダルレスと封入式は新札のタイミングとは思うけど、そこで地方地場系なんかは一気に終わりそう。今期もまどマギをめでていく方針。


DSC_0598


競馬
今年も全然当たらず。どうなってんだ。まあただ競馬的にはここからが本番なのでなんとか。方針は昨年同様的中率中心で。とはいっても数百点買うわけではないので軸を変な馬にしないくらいではあるが。でもクラシック戦線、なんか図抜けて強いというのがいない感じなのでわりと穴よりにはなりそう。なお、今年の新潟競馬もコロナの状況を見るとないなあという感じで非常に悔しい。以前一緒に行っていた面子もそもそも老いていてどうなのという感じもあり、このへんで一回いっておきたい気分ではある。

DSC_0565


生活
引き続き変化なし。仕事がそこそこ忙しいのもあってあまり面白いことをやる余力はない。旅行もせっかくおとなしくしているのにコロナはおさまらないどころか再び増加傾向で目も当てられない。今期も自粛生活。車の改造は一旦いいかという気分だしとかく遠出したい。ゲームはウマ娘のアニバーサリーがうんこすぎてやる気はないものの継続している。URA から離れると思っていたのに企画力皆無らしい。儲かってりゃ仕方ないね。最近のメインはエルデンリング。オープンワールドがなぜか本当に昔から好き。ただゲームは下手なので全く進まなくて逆に面白い。今期はエルデンリングをいい加減にクリアしてちょっとふらふら旅行できればいいなあと思っている。

DSC_0596



(17:00)

2022/04/17

予想

予想を超えて時計が早かった。以上。

勝ったジオグリフは文句のつけようがない。まじかー。二着のイクイノックスもあれで足りないなら仕方ないよなという競馬。ただ直線後ろを切りにいったように見えるあたり勝ち馬とは着差以上の差がありそう。三着ドウデュースは予定通りの武豊騎乗。そうだろうなと思っていた。四着のダノンベルーガは経済コースを突いて最良の競馬といえる。五着が本命のアスクビクターモアで足りなかったなあ。もう少し離せる展開が良かった。


さて対抗にあげたデシエルトはこの切れ味勝負な展開だと足りなかった。ワンチャンスないかなという期待だったが今日の競馬を見る限りダートのほうがよさそう。紐で抑えたキラーアビリティもやっぱりというか終いが足りない。


中山 2000 で三番手から 34.3 使われたらしょうがないわけで壁職人も壁さえなければいい仕事をする。今日悔しかったのはルメール騎手なんじゃないかなあ。多分狙い通りの競馬ができて負けてしまった感じがある。

(23:55)

2022/04/16

牡馬クラシックの第一弾皐月賞。中山の 2000 で最後坂があり直線も短い。やっぱりスピードに勝る馬が押し切るイメージがある。今年は週末の天気が怪しかったがどうやら当日は晴れ、おそらく良馬場での開催になるだろう。

◎ アスクビクターモア
○ デシエルト
▲ イクイノックス
△ ドウデュース
× ダノンベルーガ
× キラーアビリティ

買い目は馬単裏表◎ - ○▲△、三連単フォーメーション◎○▲ - ◎○▲△ - ◎○▲△×。

展開はどうだろう、ハナを主張しそうな馬はいるが競って速くなる感じではない。ほぼ弥生賞と同じような流れになるのではないか。36.0 - 35.5 上り最速 34.5 で 2:00.5 前後とみる。


本命は迷ったがアスクビクターモアとした。楽に先手を取れて自分の競馬が出来れば差はなく、前走同様の競馬を期待。対抗は本命と迷ったデシエルト。評価を下げた理由は枠。ダートを連勝して前走初芝で若葉 S を快勝。良馬場だと終いがどうかという気もするが、力のいる中山は合いそうで前にさえつけられれば。単穴は末脚自慢のイクイノックス。こちらは初の中山がマイナス評価。右回りも未経験でここをこなすようだと三冠が見えてくる。抑えに朝日杯勝ち馬のドウデュース。前走敗れたものの力は見せており、今回の面子であれば上位と見る。武豊騎手なので後ろからいくだろうと見て割引。三連の紐にはまず最内枠ダノンベルーガ。二戦二勝で底を見せておらず、直線で内を突いて差す競馬ができればここでも。もう一頭は昨年のホープフル勝ちのキラーアビリティ。力関係的にはここも上位だろうが、昨年の横山武史騎手はキレッキレだったのに対し、今年はやや精彩をかく印象なので紐まで。


切ったところで気になるのはまずジャスティンパレス。ホープフル二着で先行力もあり鞍上にデムーロ騎手だし怖いところだが、そのホープフルのレースレベルを下に見ているので切り。スプリング S を五番人気から勝ったビーアストニッシドは、鞍上そのままだったらハナ主張するだろうし面白かった。和田竜騎手だと無難に乗りそうで出番はなしと見た。最後にジオグリフは今回は後ろからになりそうなので壁職人が本領発揮ということで切り。


(17:00)