2023/02

2023/02/19

予想

うーむ。どんな流れでもだいたい固いと思っていたのに外れ。

34.6 - 36.5 は思ったより速い。しかも抜けていったわけではなく一団のままだったので前は結構苦しいレースだったのではないか。その割に上り最速が 35.7 で 1:35.6 はややレベルが低い感。

勝ったのはレモンポップ。人気通りの快勝。今日は楽すぎてまだ本当に強いのかわからないが、少なくとも勝ち負けできる器であることは示した。二着には道中後方から進めたレッドルゼルがしっかり差し脚を伸ばした。三着には出遅れ最後方のメイショウハリオ。この馬がくるような展開じゃなかったと思うのだが、うーむ。四着に本命ドライスタウト。道中悪くない感じだったのに勝負所で進路がなくていきたいときに行けなかったのが敗因。五着には時計実績はあるアドマイヤルプス。


そしてスピーディキックが六着。外を回って直線中央に切れ込んでみたものの進路が空かなかった。今日は馬群がばらけずに後ろからいく馬は難しいレースだった。まあスムーズでも勝ち負けには届かなかったとは思うが今回で見切るのは早そう。


いやー外しようがない気がして点数も絞ったのに軸を外すあたり、今年もセンスなさそうだ。



(19:00)

2023/02/18

さてさて今年も中央 G1 のはじまりはじまり。とはいえ、元々例年でも川崎記念が近くて微妙なところにドバイやらサウジやらの G1 が出来てもはやオープン特別といわれてもおかしくない面子だ。最有力のギルテッドミラーが引退してしまったため大混戦。

◎ ドライスタウト
○ テイエムサウスダン
▲ レモンポップ
△ レッドルゼル

買い目は馬連◎ - ○▲、三連単軸一頭マルチ◎ - ○▲△。変に荒れるか固いかの二択で固い方にする。

当日はほぼほぼ良でやや力のいる馬場になるとすると  35.0 - 36.0 の上り最速 35.0 程度で 1:35.5 あたりか。まともに出ればショウナンナデシコの逃げだと思うがヘリオスもいきそうではある。でも平均ぐらいのペースかな。


本命はドライスタウトとした。ダート馬らしからぬ使い方で時計もないが、枠と実績でいえば中心だろう。対抗には昨年二着のテイエムサウスダン。厩舎変わりしてからさっぱりだが、そろそろ。単穴はレモンポップ。ヤネがかわっていなければ本命視したが仕方がない。やや距離不安があり府中の良馬場というのも加味してこの評価。抑えに昨年フェブラリーで一番人気となったレッドルゼル。JBCスプリントからのローテは昨年同様。今年は取りこぼしたものの後方から脚を使っていて内容は悪くはない。


切ったところではまずメイショウハリオ。いかにも 1600 忙しそう。それから昨年四着のソリストサンダーは力はこの面子なら上位も鉄砲は頂けない。南関で連勝して乗り込んできたスピーディキックは、荒れるならこの馬だとは思うものの中央では後方からの競馬になって難しそうだと判断。もしここで勝つようなら今年のダート戦線がかなり面白くはなる。


(17:00)