2023/06

2023/06/25

予想

悔しい。


34.0 - 35.5 の上り最速 34.6 の 2:11.2。思ったより前半が速くなったが時計自体はまあ予想の範囲内。

勝ったのはイクイノックス。スタート良かったが周りを見て包まれるのを嫌ったのか思い切り下げた。後半外をまくりながら直線入り口で先頭に並びかける大味な競馬ではあったが強い勝ち方だった。二着は同じく後方待機から終いにかけたスルーセブンシーズ。こんなにきれるとはなあ。三着もこれまた後方からまくったジャスティンパレス。さすが天皇賞勝ち馬で強さは見せた。四着にジェラルディーナ。後方からの競馬ではあるがかなり早めにまくっていった分最後は甘くなってしまった。五着にいつものディープボンド。


切れ味ならこれだろうと思ったヴェラアズールは 8 着。うーん。斤量差を活かせればと思っていたドゥラエレーデは 10 着。今回は先行した馬は沈んでしまったし仕方がない。


(18:00)

2023/06/24

春の G1 シリーズ締めくくり、宝塚記念。どうやら良馬場開催になりそう。阪神 2200 は意外と骨っぽく難しいコースで今年はさらに絶妙な面子が揃って難解。半年の集大成ということで取りに行きたい。


◎ イクイノックス
○ ヴェラアズール
▲ ジェラルディーナ
△ ジャスティンパレス
△ ドゥラエレーデ

買い目は馬単裏表◎ - ○▲△、三連複軸一頭流し◎ - ○▲△。

展開はまずユニコーンライオンがいくで間違いないだろう。続いてアスク、ドゥラエレーデ。ディープボンドはその後ろ。前の隊列はすぐ決まりそうでややスロー、34.5 - 35.0 の上り最速 34.5 で 2:11.0 前後か。前半は馬群が広がるも後半すぐに一団になってペースがあがる流れ。


本命はイクイノックス。抜けて強いかといえばそうではないが有馬記念勝ち切ったのは大きい。グランプリホースは春秋通じて強い。対抗にまだ底を見せたと言い切れないヴェラアズール。JC でシャフリヤールに競り勝つ力とその前の阪神 2400 での勝ちっぷりを見るとまともなら勝ち負け。単穴にはジェラルディーナ。昨年有馬記念三着で今回は鞍上に武騎手をもってきて勝負気配。抑えはまず今年の天皇賞春勝ち馬ジャスティンパレス。この距離も問題ないが、さすがに鞍上は強化ともいえず評価を下げた。もう一頭、大外ドゥラエレーデ。時計だけなら全く足りないが前走は馬なり調教みたいなものだし斤量の差は最後の直線で活きる。そういう位置にいけていればという話ではある。


切った馬で気になるのはまずダノンザキッド。個人的にマイル評価で力があるのは間違いないがどちらかといえば中山 2500 適性が求められるレースだし厳しい。それからドリームジャーニーの仔ということで気になったスルーセブンシーズはやはり力不足。昨年同レース 4 着のディープボンドも掲示板には来るものの勝ち負けにはもう一つ。この年でおおきな変わり身も期待できずということで。昨年の菊花賞馬アスクビクターモアは明けてからのレース内容が悪すぎる。ほか、突然激走してもいい馬もいれば流れ一つで馬券に絡みそうな馬もいてなかなかのグランプリだ。


 

(17:00)

2023/06/14

最近は ULT いかないのに GOB ばかり引いててさぼり気味。


DSC_1006


ベルセルクも完走からの特化突入失敗でいまいち。純増少な目だからだるいなというのとよくわからんなあという感想。にゃんこ案件動画はまだ面白いけどホールだときついんじゃないかと思っていたら案の定。強烈ではあるけど稼働はどうかなあ。

(17:00)

2023/06/06

予想

たまには当てないと。

34.2 - 33.8 の上り最速 32.8 で 1:31.4。予想以上に馬場が回復したため時計は想定より速い。とはいえ概ね予想通り。


勝ったのは本命のソングライン。外を回す競馬で自分の競馬に徹した。いうことなし。二着のセリフォスは番手の競馬が功を奏した。そのぶん最後脚があがってしまった感はある。三着には後方から直線に賭けたシュネルマイスター。上り最速を使ったもののここまで。四着ガイアフォースは絶対力不足だと見ていたら強かった。五着にこれまた軽視したジャックドール。ハナはウインカーネリアンに譲ったもののちゃんとラップについていって最後も頑張った。マイル適性はあるだろうけどいきなりはついてこれないと見ていたが。


ソダシは 7 着。VM の疲れ?それとも今の実力なんだろうか。ソウルラッシュとイルーシヴパンサーは 9 着 10 着。このレースでいうと上位陣からは一枚落ちる感じ。そしてメイケイエール。普通に走ってた。スタートやや立ち遅れたものの暴れるようなこともなかったが、外に持ち出したい雰囲気はあった。ただ、内にいてなんか他馬が微妙に距離を開けているように見える。結果の 15 着は残念でやはり新潟千直でみたい。



(17:00)

2023/06/03

今年もかなりの混戦模様に見える府中マイル G1。今週後半はあいにくの天気で東京も金曜にまとまった雨、土曜からは晴れそうだがパンパンとはいかず。良発表でも力がいる感じで予想する。


◎ ソングライン
○ シュネルマイスター
▲ セリフォス
△ ソダシ
△ ソウルラッシュ
△ イルーシヴパンサー

買い目は馬単裏表◎ - ○▲△、三連複軸一頭流し◎ - ○▲△。

展開はどうだろう、ジャックドールはいきたいだろうがメイケイのが速そう。外からはウインカーネリアンで例年同様の流れか。34.5 - 33.5 の上り最速 33.0 で 1:32.0 前後とみる。あまり力差がなく、展開や流れ、位置取り次第で結果は変わるだろう。難解。

本命はソングライン。大外でもワンターンの府中なら特に気にならない。昨年の勝ち馬でもあり万全の状態なら筆頭とみる。対抗はシュネルマイスター。三歳時三着、四歳二着で今度こそは。単穴にセリフォス。昨年のマイル CS 勝ち馬でほぼほぼ差はない。抑えにまずソダシ。強いのはたしかだが先行するため目標になる。そのぶん最後勝ち負けまではどうか。次にソウルラッシュ。昨年は大敗したものの近走は上位と差のない競馬をしており展開一つで。同じく流れ次第で差がない競馬ができそうなイルーシヴパンサー。なんと昨年のこのレースでは一番人気だった。


切ったところではまずナランフレグ。マイルはこなせるが得意の 1200 でももう一息。やや足りない。それから応援はするメイケイエール。ベストは新潟千直だと思っている。そしてジャックドールはおそらく逃げられない流れになってどうにもならないんじゃなかろうか。シャンパンカラーはここも面白いと思う。斤量も軽いし時計実績はないもののそんなに差はないと思っている。ただ、今回上位とした世代と比べてどうかというとやはり一枚落ちる気がする。


(17:00)