2026/05
2026/05/31
予想。
松山騎手二冠達成。おめでとう。
ペースが思ったより遅くなった。35.6 - 34.2 で上り最速 32.8 の 2:22.7。完全に後傾。川田騎手の仕掛けは結果的に成功。
勝ったのはロブチェン。終始外を回って後半きつい流れの中でこの競馬は本当に強い。二着にパントルナイーフ。精一杯の競馬はしたと思う。三着に向こう正面でまくったバステール。最後足りなかったとはいえ素晴らしい競馬だろう。四着にゴーイントゥスカイ。上り最速もこの流れではここまでか。五着にこっそりとマテンロウゲイル。こういう競馬なら差はないところを見せた。
ラップを見るとたしかに後傾ではあるが別に超スローというほどでもない。いやーダービー外すとほかのレースよりだいぶ悔しい。
松山騎手二冠達成。おめでとう。
ペースが思ったより遅くなった。35.6 - 34.2 で上り最速 32.8 の 2:22.7。完全に後傾。川田騎手の仕掛けは結果的に成功。
勝ったのはロブチェン。終始外を回って後半きつい流れの中でこの競馬は本当に強い。二着にパントルナイーフ。精一杯の競馬はしたと思う。三着に向こう正面でまくったバステール。最後足りなかったとはいえ素晴らしい競馬だろう。四着にゴーイントゥスカイ。上り最速もこの流れではここまでか。五着にこっそりとマテンロウゲイル。こういう競馬なら差はないところを見せた。
ラップを見るとたしかに後傾ではあるが別に超スローというほどでもない。いやーダービー外すとほかのレースよりだいぶ悔しい。
(18:10)
2026/05/30
さてさてダービーである。府中の 2400 は先週と同じ。ただ C コースなのかな今週から。天気はまずまずなんとかなっていて馬場は問題ないだろう。混戦模様。
◎ ロブチェン
○ アウダーシア
▲ ゴーイントゥスカイ
△ コンジェスタス
△ メイショウハチコウ
買い目は馬連◎ - ○▲△、三連複軸一頭流し◎ - ○▲△。
展開はどうか。リアライズシリウスがいきそうではあるもののほかも出足次第か。さすがにオークスほどの後傾にはならないだろう。35.0 - 34.5 の上り最速 34.0 で 2:23.0 前後か。つまり中間はよどみなく流れて厳しいレースになるとみる。
本命はロブチェン。皐月賞馬で簡単に二冠とは思えなくとも状態は最高。よほどのことがなければ馬券は外さない。対抗にアウダーシア。相手関係的には一枚落ちるが時計は優秀で距離もこなせそう。乗り方ひとつ。単穴にゴーイントゥスカイ。青葉賞勝ちで内容からしても十分通用するだろう。抑えにコンジェスタス、時計優秀で無敗のまま京都新聞杯を勝ってきた、近年の馬場もあり時計はそこまで信用できないものの無敗馬としては切れない。もう一頭はメイショウハチコウ。プリンシパルを快勝しており時計も悪くない。距離はぎりぎりだろうか。
切ったところで気になるのはまずバステール。弥生賞勝ちで距離は平気だろうが前走展開が向かなかったとはいえ負けすぎ。それからリアライズシリウスは距離。2000 で限界じゃないかなあ。一番怖いのがフォルテアンジェロ。前走完敗も上り最速の五着。府中であれほど向かない流れにならなければ届いて不思議ない。が、同型が多く今回の中では印をつけた馬のほうが上と判断した。
買い目は馬連◎ - ○▲△、三連複軸一頭流し◎ - ○▲△。
展開はどうか。リアライズシリウスがいきそうではあるもののほかも出足次第か。さすがにオークスほどの後傾にはならないだろう。35.0 - 34.5 の上り最速 34.0 で 2:23.0 前後か。つまり中間はよどみなく流れて厳しいレースになるとみる。
本命はロブチェン。皐月賞馬で簡単に二冠とは思えなくとも状態は最高。よほどのことがなければ馬券は外さない。対抗にアウダーシア。相手関係的には一枚落ちるが時計は優秀で距離もこなせそう。乗り方ひとつ。単穴にゴーイントゥスカイ。青葉賞勝ちで内容からしても十分通用するだろう。抑えにコンジェスタス、時計優秀で無敗のまま京都新聞杯を勝ってきた、近年の馬場もあり時計はそこまで信用できないものの無敗馬としては切れない。もう一頭はメイショウハチコウ。プリンシパルを快勝しており時計も悪くない。距離はぎりぎりだろうか。
切ったところで気になるのはまずバステール。弥生賞勝ちで距離は平気だろうが前走展開が向かなかったとはいえ負けすぎ。それからリアライズシリウスは距離。2000 で限界じゃないかなあ。一番怖いのがフォルテアンジェロ。前走完敗も上り最速の五着。府中であれほど向かない流れにならなければ届いて不思議ない。が、同型が多く今回の中では印をつけた馬のほうが上と判断した。
(17:00)
2026/05/24
予想。
今村騎手おめでとう。素晴らしいの一言。
勝ったのはジュウリョクピエロ。後方待機策から馬場真ん中を追ってきて最後差し切った。ルメール騎手レーン騎手を抑えて素晴らしいとしかいいようがない騎乗だった。道中外にレーン騎手を置いて乗りやすかった点はあるかもしれないが 36.8 - 34.8 の超スロー後傾で上り最速 33.1 の 2:25.6 はけして展開が向いたとは思えない。二着にドリームコア。スローを先団で進めてうまくいったと思ったはず。三着に本命ラフターラインズ。直線外に出したからそのぶんかと思っていたらそもそも勝ち馬に上りで負けている。完敗。四着にスローを見切って途中でまくったリアライズシリウス。いい判断だったと思うし最後残したあたり力はある。五着にうまくのったスウィートハピネス。淡々と走って最後も自分なりの脚は使っている。
一番人気スターアニスは 12 着。スタートは普通に出て四番手は悪くなかったが後半のペースアップについていけなかった?のかずるずる下げて結局逃げたトリニティにも届かず。本来後ろからの競馬のつもりが周りが遅すぎて前にいってしまったから下げたのかな。結果的に爆発的な脚は使えなかった。距離なんだろうが競馬は消化不良な感じ。
しかし勝ち馬の競馬、これは本当に凱旋門賞にいきそうだ。
今村騎手おめでとう。素晴らしいの一言。
勝ったのはジュウリョクピエロ。後方待機策から馬場真ん中を追ってきて最後差し切った。ルメール騎手レーン騎手を抑えて素晴らしいとしかいいようがない騎乗だった。道中外にレーン騎手を置いて乗りやすかった点はあるかもしれないが 36.8 - 34.8 の超スロー後傾で上り最速 33.1 の 2:25.6 はけして展開が向いたとは思えない。二着にドリームコア。スローを先団で進めてうまくいったと思ったはず。三着に本命ラフターラインズ。直線外に出したからそのぶんかと思っていたらそもそも勝ち馬に上りで負けている。完敗。四着にスローを見切って途中でまくったリアライズシリウス。いい判断だったと思うし最後残したあたり力はある。五着にうまくのったスウィートハピネス。淡々と走って最後も自分なりの脚は使っている。
一番人気スターアニスは 12 着。スタートは普通に出て四番手は悪くなかったが後半のペースアップについていけなかった?のかずるずる下げて結局逃げたトリニティにも届かず。本来後ろからの競馬のつもりが周りが遅すぎて前にいってしまったから下げたのかな。結果的に爆発的な脚は使えなかった。距離なんだろうが競馬は消化不良な感じ。
しかし勝ち馬の競馬、これは本当に凱旋門賞にいきそうだ。
(18:15)
2026/05/23
牝馬クラシック第二戦オークス。府中の 2400 ということでだいたい未経験の距離となり、今回の面子は全馬未経験だ。この時期であればマイラーでもというところはあるが、天気を見ているとパンパンの良とはいかず時計はまあまあ、道中で思ったより疲れる感じじゃないだろうか。
買い目は馬連◎ - ○▲△、三連複軸一頭流し◎ - ○▲△×。
展開は内の二頭よりはロングかロンギングか。いずれにしても逃げたい馬が多くゆるくはならないだろう。ただ向こう正面でぬるっとラップが落ちる可能性はある。人気どころが後方待機でプレッシャーがない。35.0 - 35.0 に上り最速 33.0 で 2:25.0 前後か。
本命はラフターラインズ。前走あのスローを我慢できるなら距離はこなせると見る。そして全五戦で上り最速。府中 2400 なら堅軸。対抗は同じフローラSで二着のエンネ。距離でいえばこっちのほうがよさそうだが、前走の差をそのまま評価。単穴にスターアニス。桜花賞勝ちで人気とはいえ距離はちょっと長すぎる。そして輸送に初府中ということで評価を下げた。抑えにアンジュドジョワ。おそらく好位で競馬できそうで血統的に距離は大丈夫。うまくのれれば。三連の紐にまずドリームコア。距離は行けそうな血統も前走が案外。結果の出ている先行策なのか、初距離で待機策なのか。ルメール騎手に期待。もう一頭は穴人気のジュウリョクピエロ。距離は伸びてよさそうだし前走の内容は素晴らしいものがある。ただ、相手関係を見るとここでどうかということでこの印まで。
切ったところで気になるのはまず人気の一角アランカール。府中 2400 はどんぴしゃだと思うが阪神二歳で 0.5 負け、桜花賞になって 0.6 と詰められなかった。成長力に疑問。どれからトリニティは距離こなせるとは思うものの実力不足だろう。
◎ ラフターラインズ
○ エンネ
▲ スターアニス
△ アンジュドジョワ
× ドリームコア
× ジュウリョクピエロ
買い目は馬連◎ - ○▲△、三連複軸一頭流し◎ - ○▲△×。
展開は内の二頭よりはロングかロンギングか。いずれにしても逃げたい馬が多くゆるくはならないだろう。ただ向こう正面でぬるっとラップが落ちる可能性はある。人気どころが後方待機でプレッシャーがない。35.0 - 35.0 に上り最速 33.0 で 2:25.0 前後か。
本命はラフターラインズ。前走あのスローを我慢できるなら距離はこなせると見る。そして全五戦で上り最速。府中 2400 なら堅軸。対抗は同じフローラSで二着のエンネ。距離でいえばこっちのほうがよさそうだが、前走の差をそのまま評価。単穴にスターアニス。桜花賞勝ちで人気とはいえ距離はちょっと長すぎる。そして輸送に初府中ということで評価を下げた。抑えにアンジュドジョワ。おそらく好位で競馬できそうで血統的に距離は大丈夫。うまくのれれば。三連の紐にまずドリームコア。距離は行けそうな血統も前走が案外。結果の出ている先行策なのか、初距離で待機策なのか。ルメール騎手に期待。もう一頭は穴人気のジュウリョクピエロ。距離は伸びてよさそうだし前走の内容は素晴らしいものがある。ただ、相手関係を見るとここでどうかということでこの印まで。
切ったところで気になるのはまず人気の一角アランカール。府中 2400 はどんぴしゃだと思うが阪神二歳で 0.5 負け、桜花賞になって 0.6 と詰められなかった。成長力に疑問。どれからトリニティは距離こなせるとは思うものの実力不足だろう。
(17:00)
2026/05/17
予想。
ルメール騎手おめでとう。着差以上に楽な競馬だったように思う。
勝ったのはエンブロイダリー。道中好位の外で特に苦労なく競馬氏、直線もまだ前まで差があってもじっくり追い出しを待てる余裕があった。快勝。二着にその後ろでマークする競馬となったカムニャック。持ち味は出したと思う。勝った馬が強かった。三着にクイーンズウォーク。中団からの競馬で悪くはないが上位二頭と脚色が変わらず勝ち負けには少し足りなかった。四着にエリカエクスプレス。結果的に逃げる形になり前に馬がおければもしかしたらと思うくらいには粘った。五着にココナッツブラウン。自分の競馬はしたね。上り最速でも勝ち馬と 0.1 しか変わらないとこの位置ではどうにもならない。
34.6 - 33.6 の上り最速で 32.9 の 1:30.9 はまあまあ。スタート後にアイサンサンが遅れてしまってペースがあがらず、レースレベル自体はちょい低めか。二番手につけたニシノティアモは思い切ったなあ、結果的にエリカもかわせなかったから文句出ている気がしないでもない。普通に後方策だと届かないだろうしよかったんじゃないか。ただ、アイサンサンがいないおかげでラップが落ち着いてしまって動きようがなかったのが誤算だろうか。
ルメール騎手おめでとう。着差以上に楽な競馬だったように思う。
勝ったのはエンブロイダリー。道中好位の外で特に苦労なく競馬氏、直線もまだ前まで差があってもじっくり追い出しを待てる余裕があった。快勝。二着にその後ろでマークする競馬となったカムニャック。持ち味は出したと思う。勝った馬が強かった。三着にクイーンズウォーク。中団からの競馬で悪くはないが上位二頭と脚色が変わらず勝ち負けには少し足りなかった。四着にエリカエクスプレス。結果的に逃げる形になり前に馬がおければもしかしたらと思うくらいには粘った。五着にココナッツブラウン。自分の競馬はしたね。上り最速でも勝ち馬と 0.1 しか変わらないとこの位置ではどうにもならない。
34.6 - 33.6 の上り最速で 32.9 の 1:30.9 はまあまあ。スタート後にアイサンサンが遅れてしまってペースがあがらず、レースレベル自体はちょい低めか。二番手につけたニシノティアモは思い切ったなあ、結果的にエリカもかわせなかったから文句出ている気がしないでもない。普通に後方策だと届かないだろうしよかったんじゃないか。ただ、アイサンサンがいないおかげでラップが落ち着いてしまって動きようがなかったのが誤算だろうか。
(18:20)








