2020/01/16

ぐぐるとたくさんブログ記事が出てくるので内容には触れない。あと最後見直したら全くポストエヴァな話は書いてなかった。ぶっちゃけニコニコでニジウラセブンとか言ってる当時は本編未視聴でスロ打ってから見た。ハイエボシリーズも netflix で最近やっと見たぐらい。

eureka


交響詩篇エウレカセブン [netflix.com]
いわゆる TV シリーズ。この時は全くエヴァエヴァしてない。セカイ系ではあるけど演出とか展開とかもっとこうよいところがある。ボーイミーツガールの王道だからね。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [netflix.com]
いわゆる製作費回収系の劇場案件。よくある再構成版なんだけど新規カットもあり何がしたいのか正直わからないので見なくてもいいし、見るならば TV シリーズを絶対に見てからどうぞ。


ここで一旦話は終わっていたんだけど、例によってパチンコマネーなのかサブスクの旧コンテンツ利用マネーなのかはわからないが息を吹き返す。

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1 [netflix.com] 
TV シリーズの強力なリミックス版。時系列がいったりきたりで非常にわかりにくい。ちょっといきりすぎた感はある。TV シリーズ見てからじゃないと多分話がわからない。話自体は TV シリーズ踏襲で新しい設定は出てこない?のかな。一回しか見てないので不明。

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション [netflix.com]
なぜかバトルシーン以外でもキャラクターまで CG 化しているカットがある。全編やらないと大変なだけなんじゃ。冒頭から色々エヴァっぽいが最後までそんな感じ。一部幼女ファンが歓喜している以外、やはりちょっとなあ。アネモネドミニクは TV シリーズの 48 話「バレエ・メカニック」を見て欲しい。4 クールの TV シリーズだからこそ出せる盛り上がりがあって最高によい。


最終的に何が言いたいかというと、エウレカセブンは旧エヴァを超えはしないし TV シリーズは中盤ちょっとあれだけどそれも含めて良作だと思うので未見の方はぜひ見て欲しい。ハイエボシリーズ完結編の EUREKA は 2021 年らしいしこの制作陣だと良くも悪くもぶっ飛んだ話を良くも悪くも持ってくると思うので良くも悪くも期待したい。良くも悪くも。

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字