2020/04/03

なんというか全てをコロナが持って行った 1Q だった。一月中旬あたりからどうも中国武漢のあたりがきなくさいみたいな話が聞こえ始め、都市封鎖になったときもまだ中国だしなあとさほど信用していなかった。二月以降は毎週のように情報が増えていきああこれはまずいことになると思っていたら、三月には毎日情報が更新されていくようになった。感染力がありそこそこの致死率でかつ、治療法がない。そりゃまずい。ワクチン完成が先なのか全人類が感染して免疫を獲得したものだけが生き残るのか。いずれにしろ早急に重篤化を防ぐ手立ては見つけないと死者数が大変なことになりそうだ。出口?戦略としてはこの「重篤化を防ぐ手立て」が見つかるまでは感染者を少なく抑えるために経済や生活を犠牲にするよりほかなく、欧米主要国でいっても平時の活動が再開される目途はまだたたないと言える。当初英国首相がいっていたような全感染作戦であれば目途は立つだろうけど死者数がすごいことになる。

20200329_180142

株式/FX/仮想通貨
米株とりあえずポジション切った後入りなおして今ベア系を一つ保持。色々間が悪くて米株は結局マイナス。国内デイトレは確定益ほぼプラマイ、含み損がもりもり。まあでもこの残った含み損は国内新興市場の銘柄でもうどうにもならないのでデイトレで益だししつつ損切をしていく感じ。戦況としては撤退戦でありいかに損耗を押さえて引くかが大事で、2Q も同様の流れ。NISA 枠の現物は見ないことにしている。
FX はたまに入って試してみていたらやっぱりコツコツドカンでトータルはマイナス。まあ引き続き少額で遊ぶ感じ。仮想通貨は取引ナシ。

20200214_190847

パチ
明らかに稼働時間は落ちてるし店舗にいく回数も減っているがちょいちょい触っている。六号機は設定がないと何も起きない台ばかりで厳しいね。個人的に完走率激高のスカガは若干評価できるが、他者評価見てると自分がたまたまだろうと思う。トータル収支はマイナス。店舗の稼働状況は正直あまり変わっていないなと思っていたらコロナ騒ぎでやや減少。四月以降はより減るとは思うけど営業自粛すると二度とオープンできない店が多すぎて何にも出来ないだろうな。昨年あたりから大手系列でも不採算店舗を閉じているし、今年は例の見なし機撤去の年でもあってこんな騒ぎがなくても独立系の中小店舗は難しい年。地方だと駅前とかのデパート撤退跡地をかろうじて回しているのがパチンコ屋だったりして、こういう店が閉じてしまうと周辺一帯の商業が沈没しそう。俺が心配することじゃないけど本当大丈夫なんだろうか。

競馬
G1 しかやってないのでその日の別レースいれて片手で数えられるぐらいしかやってない。そして的中ゼロ。春競馬始まったしここからだよ。まあでもドバイ開催中止になるとはねえ。

20200228_183042

生活
正直今期はかなり疲れた。これまでの人生で行った回数の倍は役所に行った。父の葬儀から四十九日まで終わり、相続処理を終わらせて仏壇を親戚に預けて墓そのまま、実家も田畑も処分する方向で頭出し。東京の転居先も決めて引っ越し日程までは組んだけどこのコロナ。日本で中国のような封鎖は難しいし転居自体はいけるだろうが、その後の求職活動はまあちょっと無理だろうな。

o0600035913569954413


総括すると上手くはなくとも及第点の立ち回りだったのではないだろうか。投資投機方面では 2Q もより状況は悪化するだろうけど雌伏の時としてしっかり我慢したい。生活面ではまず目先の東京転居を無事に終わらせること。仕事はそれから。実家と田畑についてはそれぞれ不動産屋と司法書士に入ってもらっているのでお任せ進行。よし、なんとか生き延びられそうだ。



(17:30)

コメントする

名前
 
  絵文字