2020/04/07

いよいよ日本もコロナ感染が本格的に広まってきた。海外では都市封鎖どころか全土を封鎖して頑張っているところもあるが、治療法が確立するまでの時間稼ぎにしかならないわけで非常に厳しい。日本は首都圏などで鉄道を抑えられれば多少はかわるとはいえ、建前上そういった権限がないから根回ししての要請ベースだろう。東日本大震災も未曾有の事態だったがこの新型コロナウイルスも同じく未曾有と言える。100 年前のスペインかぜ当時に比べてグローバリゼーションが進み、各国を飛び回るビジネスマンの数は比較にならないだろう。交通網が整備された現代人の移動速度、範囲はけた違いだ。現状では大半の国家間で人間の移動を抑止したため、あとは各国国内での封じ込めを目指す時期になっている。ただ冒頭書いた通り時間稼ぎにしかならず、命を救うために経済活動を犠牲にし続けることになる。出口戦略というか、どうなるのだろうか?

nanmin_family_sad

近況はまず引っ越しに向けて荷造りを開始した。前回もそうだったが遠距離の引っ越しは完璧に荷造りする必要があって大変だ。都内の近距離なら細かいのは自分で運べるからわりと余裕をもって引っ越しできた。今回はさらに 2LDK -> 1K というのもあって荷物を取捨しなければならない。粗大ごみ持ち込み用のレンタカーは予約したし、あとはどれを捨てるのか考えねば。 

前回書いた通り、仏壇と位牌は無事親戚宅におさまった。田畑譲渡は農業委員会提出用の書類までは準備したのであとは委任した司法書士さんがなんとかしてくれるはず。もちろん譲渡許可がでたらまたその書類は作らねばならないが、最短来月、おそらく六月になるんじゃないかと思っている。実家は不動産屋任せで、近く残置物を一掃する。見積もり聞いたら三十万ぐらい。それと登記したつもりになっていた実家が未登記であることがわかり、買い手がついて売買契約する段になったら登記することに。これがまた別の司法書士さんで久しぶりに遺産分割協議書を引っ張り出して預けてきた。面倒この上ない。

(16:30)

コメントする

名前
 
  絵文字