2020/04/16

最初はどこだったかな、もう忘れてしまったがアナログモデムの頃が最初のプロバイダ。2400bps とか最早信じられないな。次に ADSL で乗り換えたときからずっとソネットを使っていた。しかしついに今回の引っ越しに伴い退会することにした。20 年ぐらいは世話になった気がする。

internet_computer_wired

というのも引っ越し先に移そうと思っていたら賃貸物件自体にインターネットサービスがついていた。まあ昔からレオパレスみたいなのもあったし、と思って手続きを進めていくとどうも NTT 光回線自体が引き込まれていないので戸建て同様の引き込みからになりますと言われてしまい。電話でやり取りをしながらググって調べたんだけど転居先の回線詳細がわからず、使えないまま月額料金払うのも無駄なので一旦退会することに決めた。わりと新しい建物なんで、ワンチャン NURO 光だったらそのままでよさそうだし電力系とかケーブルテレビ系だったら改めて新規で申し込みを考えればいい。契約を継続するインセンティブは何一つないのに新規契約だと工事費用含めて色々お得だしね。

もちろん IP 電話やらメールアドレスやら他、プロバイダのサービスに依存している場合はこんな簡単じゃないと思う。俺はたまたま回線としてしか使っていなかったから気軽だな。

追記: 編集あり。 退会の申し込みから折り返しの連絡電話までが数日しかかからなかった。四月での解約も確定。てっきりぐだぐだと引き延ばして五月まで粘られるんだろうなクソがって思ってた。ウェブ上の申込フォームも普通だったしソネット偉い。次プロバイダと契約するときがあったら第一候補にしよう。回線廃止手続き日が 5/1 になっているんだが?やっぱソネットはクソ、二度と使わない!とは言わないけど心証はよろしくないな。一か月分完全に無駄に金取られるし。つかそもそもどこの回線業者もそうだけど派遣工事なしでも工事費用クソ高いのとか商売の仕方間違っているからさっさとつぶれろと思う。

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字