2020/04/18

緊急事態宣言の全国展開に伴い、いつ開催中止となっても驚かない時世となってきた。そんな中での皐月賞、牡馬クラシック一冠目だ。土曜日に大雨ということで身構えていたら夜にはあがって日曜好天ぽいので良 ( 内側は実質稍重 ) となることが予想される。小回り、坂、ということでくせのあるコース。さて。

◎ ヴェルトライゼンデ
〇 サトノフラッグ
▲ コントレイル
△ サリオス
△ ダーリントンホール

買い目は馬単裏表◎ - 〇▲、三連単軸一頭マルチ◎ - 〇▲△。

ここ数年は天栄仕上げというのがあって鉄砲のほうがよい馬が増えた。とはいえやっぱり古い人間として鉄砲は割り引いてみてしまう。そして中山は実績馬から入りたいということで◎はヴェルトライゼンデとした。枠はマイナスでもホープフルでの実績と一叩きした分を加味したのと、なんといってもドリームジャーニー産駒に頑張って欲しいと思ったから。それじゃあ対抗はコントレイルかと思うだろうが〇サトノフラッグ。ここは相手が強くなるが弥生賞の内容は非常にいいと思う。鞍上も下手な乗り方はしないから軸にする人は多そうだ。▲は今度こそコントレイル。出来が非常に気になるし壁職人が鞍上でこれまた非常に不安。でも脚質で同型馬が多く、ポジションをとるのに有利な枠を活かせれば。△は中山未経験のサリオスと共同通信杯勝ち馬のダーリントンホールとした。前者は阪神 FS の勝ち馬で仕上がっていて良馬場なら勝ち負け必須という地力から。鉄砲使いと距離、中山未経験で減点。後者は中山で負けてはいるものの時計持っているという点と鞍上に期待。

レース展開はキメラヴェルテかウインカーネリアンがいく展開が普通かと思うが、横山典騎手はこの枠だとスタート次第でいくんじゃないかな。後ろはごちゃごちゃ、四角で一団になって広がる展開を予想。上りは 35 秒前後の時計は 2 分 1 秒ぐらい。先行勢のポジション争いがどう落ち着くかによるけど平均ペースのやや後傾ラップじゃないかな。

人気どころで切った馬ではまずレクセランス。勝ちっぷりが微妙なのと、川田騎手が乗りに来ないのが全てを物語っている。クリスタルブラックは中山で二戦二勝といかにも狙えそうな雰囲気だが、母系の地力が G1 だとどうだろうかというのと、やはり休み明けで割引。ガロアクリークは中山を苦にしないのはいいが、前走のような楽な流れにはならないのでここだと足りないと思う。

(16:30)

コメントする

名前
 
  絵文字