2020/10/17

三歳牝馬最後の一冠、秋華賞。今年は牡馬も牝馬もクラシック三冠を目指す馬がいる。今日は雨だけど明日は降らないみたいだしまずまずの馬場になりそうだ。京都の内回り 2000m ということでマイラーから中長距離馬まで集まってめでたくフルゲート。抽選とはいえ競馬場に入れるようになりようやく雰囲気が戻ってきた。

◎ デアリングタクト
〇 ウインマリリン
▲ ミヤマザクラ
△ リアアメリア
△ ウインマイティー

買い目は三連単頭固定◎ - 〇▲△、馬単も同じく表のみ◎ - 〇▲△に▲ - ◎だけ裏。

トライアルを勝ったのが春の実績馬で、力関係に変わりはないということで本命はデアリングタクト。どんな展開でも大丈夫だろう。対抗は再び息子の手に戻ったウインマリリン。初の関西遠征というのが心配だがスタートさえ決まれば好位で競馬できて脚もある。単穴には春から買い目にいれているミヤマザクラ。正直なところ夏の成長がなければ厳しいとは思うがこういう時に空気読まずに勝つのが福永騎手。連下にはまずリアアメリア。前走は先行策から快勝で世代上位であることは確実も、ラップもゆるくレース内容も普通でデアリングタクトとの差が詰められているか疑問。もう一頭にウインマイティー。休み明けの前走は掲示板に届かなかったが、地力はあるはずでこの枠なら和田竜二騎手がちょうどよい位置をとれそうだ。

おそらくスロー、そして後傾ラップになる。35.0 - 34.5 の上り最速 33.5 とかで 1 分 59 秒後半と予想。

切った馬で気になるところはまずマルターズディオサ。紫苑ステークスを勝って実力を示すもどう頑張っても残れるように思えない。ローズステークス二着のムジカは時計的に足りない。ソフトフルートは終い堅実も鞍上テン乗りで掲示板までだろう。今年のクラシックではいいところがないルメール騎手とデムーロ騎手の両馬は春に底を見せた感がありここも厳しいと見る。



(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字