2020/10/24

さあ三冠なるか。牝馬はデアリングタクトがしっかり決めてきたしここも濃厚ではある。淀の 3000m は基本的に全馬未経験であり、距離適性が最重要視されてきたが近年は馬のレベルがあがっているせいもあって決め手も重要だ。今週の雨の影響でパンパンの良とはいかないだろうが天気予報からは良馬場開催だろう。皐月賞では◎ヴェルトライゼンデで外し、ダービーではそれを外して◎ヴァルコスとしてやっぱり外した。

◎ ヴェルトライゼンデ
〇 コントレイル
▲ ヴァルコス
△ ダノングロワール
△ ディープボンド
△ アリストテレス

買い目は馬単◎〇▲のボックス、三連単フォーメーション◎〇▲ - ◎〇▲ - ▲△。

本命は皐月賞でも推したヴェルトライゼンデ。馬場が悪くなければ堅実で距離もこなせるはず。自在性もあるし今回は枠もいいのでしっかり折り合えば。対抗は一番人気のコントレイル。力は抜けているしここも強いだろうと思うが、馬体からは中距離馬だよなあという感があり展開次第では掲示板も危ういと見る。単穴はダービーで推したヴァルコス。鞍上の緊急乗り替わりが割引ではあるがこの配合で距離伸びて悪いわけがないし岩田騎手も一発ある。紐には三頭でまずダノングロワール。上りウマというほどでもないかもしれないが稍重の中山 2500 を勝ったのは京都 3000 に換算できる。次にディープボンド。終いは足りないが距離適性はあるだろうし先行しての粘り込みに期待する。最後にもう一頭、ルメール騎手のアリストテレス。距離はどうだろうと思うも長距離は騎手で買えの格言に従う。

展開は読めない。キメラヴェリテもバビットも並んで仲良くハナ、という感じはしない。どっちかが離して逃げる展開になれば前は前は落ち着くと思うが。あとコントレイルの位置。神戸新聞杯のような競馬をしたいはずだがそう上手くいくのか。壁職人本領発揮の可能性もある。外に前いきたい馬が多いからテンはまずまず早くて最後は早め先頭からの我慢比べと見て 35.5 - 35.5 の上り最速 35.0 で 3:05 前後かな。

切った馬としてまずはガロアクリーク。人気ほど実力が低いとは思っていないが、この距離は長すぎる。サトノフラッグは血統的には距離持ちそうだが見た目がなあ、というのと G1 クラスになると終いが足りない。それから人気の一角バビット。個人的に名前はなんか好きなんだけど連勝の相手関係と血統が気にくわない。向こう正面途中で失速するんじゃ。結構迷ったところでロバートソンキーは前走で一旦底を見せたかなという印象。でも距離持ってしまえばワンチャンはありそう。

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字