2020/11/29

予想


いやあ。アーモンドアイお疲れさま。


展開はまさかのキセキ大逃げから。57.9 でいくとは、ちょっと浜中騎手を見直した。勝ったアーモンドアイは文句のつかないスムーズな競馬で理想的な騎乗だった。コントレイルも結果的に届かなかったとはいえ下げて差しに回ったのは悪くはない選択だしコース取りもロスなしで完璧。三着デアリングタクトはむしろよく追い込んできたと思ってて無敗の三冠馬は伊達じゃなかった。四着カレンブーケドールは今日の馬場、展開なら欲はあっただろうけど十分。五着のグローリーウェイズも直線見せ場があったし、最後もしっかり走ってるし強い馬ではあった。追い出してから内じゃなくて馬場中央のほうに振ってたらもうちょっとという気もするが素人考えの結果論。

35.3 - 37.8 で上り最速が中団に控えたコントレイルの 34.3、これで 2:23.0 なんだからキセキがかなり頑張ったことがわかる。現に上りは 38.9 でもういっぱいも 2:24.1 で八着。今日はやはり馬場がそれなりに悪くてこたえたんだろうな。アーモンドアイが 34.7 で珍しく上りが落ちるが、これは馬場のせいというより最後追い出しを待ってて抜け出したら本気で追ってないからじゃないかなあ。持ったままで直線好位置に出せたから着差以上に楽勝だと思う。

これで無敗馬は消えてしまったが、三冠両馬ともに自分の競馬はしたと思うので納得はしてそう。しかしこれで年度代表馬は混沌としてきた。たぶんコントレイルもデアリングタクトも年内は使わないだろうし、絶対ないと思うが有馬にグランアレグリアが出てきて勝った日にはもはや年度代表馬も同着にしようぜってなる。やっぱり牡馬三冠のコントレイルでアーモンドアイは特別表彰かなあ。


いやあ、アーモンドアイお疲れさま。

(16:05)

コメントする

名前
 
  絵文字