2021/01/14

昨年から親戚に紹介してもらった不動産屋で地方の自宅を売りに出している。当初かなり高い価格設定でやっていて売れるわけないと思いつつ、紹介してくれた親戚の顔をたてて黙っていた。その後当然値下げしましょうという話になって半額程度に下げたところ、ちょくちょく引き合いはありどうやら話がまとまりそうな気配になってきた。

job_fudousan_kanteishi


さて普通ならそのまま売買契約に進んで所有者変更登記なはずだが、うちの場合はそうはいかない。まず家そのものが未登記建物である。これを登記しないことには始まらないが、なんだか色々書類が必要なようで面倒そうである。それからさらに俺自身が引っ越しているために土地などの所有者住所を変更登記しなければならない。他に水道がなくて井戸水というのも問題で、これ水質検査たまにしてたはずだけど検査証とかがない。これは普通に考えて検査しないとだめだよなあ。もしくは上水道引き込むか?以前リフォームの時に業者と話した感じでは 100 万はしなかったけどいい値段だったような。ついでに下水道も本来上水道とセットのところを、下水のみ利用になっていて3か月ごとに使用量を見て料金を決める形になっている。不動産屋が年明け早々から動き回ってくれているが、色々ぼろいから難しいと思うんだよなあ。

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字