2021/04/01

この続き。引き合いがあるもお断り頂いたり審査通らなかったりでなかなか決まらなかったがついに決まりそう。

syorui_toukizumi_kenrisyo


ということで契約書類を色々と見ているが本当に面倒くさくてすごい。一番やばいのは最終的な売買契約時に対面でやるしかなさそうなところ。委任も可能だが委任状作るのも司法書士とか入らないと無理そうで、なるほど士業の商売とはこういうものかと思う次第。ざっくり言うと個人間売買なわけで土地のように高額な場合に仕組みが必要なのは当然だろうけど、なんだかなあ。メルカリでカジュアルに売買できる未来はまだか。スマートコントラクトだなんだ言っていても現実世界に適用されるまでは先が長いなあ。

別件で進行中の墓じまいも現地調整がいるし困った。日帰り、きつい距離なんで避けたいが。

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字