2021/04/10

昨年の予想はこちら。デアリングタクトを切るという暴挙に出てしっかり外している。でもちゃんとここを勝つようだとめちゃ強いよ、と書いてあるのでセーフ。牝馬クラシックの第一関門、桜花賞。阪神マイルは現在ではわりとまぎれのないコースだが、かつては魔の桜花賞ペースという言葉もあった。そういえば近年になってスピードで押し切るような競馬はない気がする。天気良し、馬場もまず良馬場。混戦模様。

◎ アールドヴィーヴル
〇 アカイトリノムスメ
▲ サトノレイナス
△ ソダシ
△ ククナ

買い目は馬単裏表◎ - 〇▲△、三連複◎ - 〇▲△。

阪神 JF と同程度の時計と見る。35.0 - 34.5 ぐらいでやや後傾。上りはもう少し早くなって 33 秒前半、 1:33 前後。凄く速い馬がいないわりに前が落ち着かない流れは変わらないんじゃと思っている。トライアルのレベルがどれもイマイチで JF 勢が中心なのは仕方ない。その上位二頭がトライアル使わずぶっつけで来たせいもあって予想は難解になった。

本命はアールドヴィーヴル。前走輸送で減らしたのか、明らかに馬体は足りない中でよい競馬をした。万全であればまとめて差し切る力はある。キンカメ×ディープの配合も王道ど真ん中、鞍上デムーロ騎手もこのチャンスは気合が入っているだろう。対抗にこちらはディープ×キンカメのアカイトリノムスメ。三冠馬アパパネの娘だ。兄弟馬にはまだ G1 馬はいないものの期待は高い。単穴はサトノレイナス。大外枠は正直あまりよくないと思う。出来が普通ならルメール騎手の手腕に期待。抑えにまずソダシ。白毛馬、レース中も見やすくていいし血統的に距離ここいらがギリギリだと思うのでがんばって欲しいが、JF ほどは楽には乗れないと見て評価を下げた。もう一頭はククナ。母親のクリミナルに突っ込まれて外したのを俺は根に持っているので外せない。


切った馬で気になる馬はまずストゥーティ。どんな位置でも自分のペースで走っている感じでここも力が足りないが、鞍上は逃げて一発狙いそう。それからここまでまともに競馬していないと評判のメイケイエール。武豊騎手負傷で横山典騎手に乗り替わりがどうか。スタート出たらいきそうだけど多分下げるんじゃないかなあ。それから不当に人気ない気がするヨカヨカはすんなりハナとったら掲示板はあると思う。ただここは前がごちゃつくと思っているので切り。一番迷ったのがソングライン。枠からいっても後ろからの競馬になるが終いは堅実、馬格があるのもいい。これまでのレースが楽な相手だし G1 の流れについていけるかというと微妙だなあとなったので切り。サンデーの 3×4 はどうなんだろうな。


(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字