2021/04/20

前回の続き。

0. 親族の根回し
1. 改葬許可申請書の入手、受入書の入手
2. 埋葬管理者の署名捺印をもらう
3. 墓じまいの日程調整
4. 改葬許可証の入手 <- 今ここ
5. 墓じまい
6. 改葬先に納骨

とある週末をつぶして地方へとび、諸々調整してきた。お寺に行って署名もらおうと思ったらうちの場合、埋葬管理者というのは住職じゃなくて町内会長らしい。全く話をしていないまま突然お邪魔して墓しまうんですよみたいな話をするはめになってぐったり。これで役所に提出する書類も一応出来てたが、書き方でダメだしされそうなところに気づいたので再び地方の役所にいこうかなと思っている。具体的には住所の書き方で 1-1-1 みたいなのはだめかもしれない。一丁目一番地、みたいなのが正式らしい。というのを不動産のほうの契約書類で指摘された。役所仕事に縁がなさ過ぎてまるで知識がないからなあ。

と心配していたらあっさり改葬許可証をゲット。あの感じだと郵送でもなんとかしてもらえた気がする。まあついでに固定資産税も払ってきたしいいか。これであとは実際にイベントをこなすだけになり大分気楽になった。


(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字