2021/04/11

予想はこちら

速い。速すぎる。白毛馬ソダシ快勝。

前半 56.8 で残りが 34.3、頭 3F が 34.1。速い、速すぎる。今日の馬場は高速馬場で忘れな草賞も速かったが、にしても。

勝ったソダシは素晴らしいスタートから番手を確保。途中でメイケイが仕掛けても動ぜず、完璧な競馬だった。最後息が上がっていたところや血統からも距離はこのへんが限界かな。オークス、出てくるだろうか。二着のサトノレイナスは逆にスタートで遅れたんだけどルメール騎手がうますぎる。すぐに真ん中らへんによせてコーナーでは芝のいいところぎりぎりまで内に入れて、直線外目に出しつつ前のデムーロ騎手が内に合わせに行って伸びるとみるやクロスするように外に持ち出して追い出す。このコース取りがなければ二着にはきていない。スムーズすぎてびびる。三着はファインルージュであまり評価していなかったが今日の壁職人はお休みだったようで、内々からソダシを見ながらその外で追い出していて文句なし。ただやはりあそこから爆発できる脚はなかった。四着アカイトリはこの馬なりには頑張ってそうだが、道中もう少し息抜きたかったんじゃないか。追い出してから左によれていったあたりはこれからの課題だろうなあ。

そして五着が本命のアールドヴィーヴル。今日の流れであの位置だと厳しい。力は出し切ったと思うが、決め手はだいたい底が見えたかなあ。距離伸びてよさそうだし今後も期待はする。

やっぱり勝負にいったかという岩田騎手親父のほうはこのラップじゃ仕方がない。

それから面白いというか笑ってしまうのがメイケイエール。横山典騎手でもだめか。レースを見ている時はいつもの横山典騎乗だな、さて、なんて思っていたぐらいだったがパトロールを見て爆笑。スタート、出遅れたくせに首を左右に振って制御不能状態で他馬を押しのけながら前に前に。このラップであの上がり方だとハロンタイム 10 秒台の脚をわかわからないところで使っていそうだ。鞍上もしょうがないので外目方向に出して好きにいかせたら案の定。スピードがどうか、というのはあるけどこの気性は夏の新潟千直で見てみたい。

(17:30)

コメントする

名前
 
  絵文字