2021/10/03

予想

結果はともかくメイケイエールについて。
相変わらずゲートは問題ないあたり走り始めたら全力になるタイプなんかなあ。今回も桜花賞よろしく首を左右に振っていかせろ、うおーという感じ。外に斜行したのは自然だったのか池添騎手が桜花賞の二の舞はごめんだと無理に出したのかは不明。こんな競馬で最後ほとんど差のない脚を使っておりやはりこいつは何か持っている。一回新潟千直で好きにいかせてみてくれ頼む。


さてレース。33.3 - 33.8 の上り最速 33.2 で 1:07.1。ラップだけ見ると平均ペースぐらいなんだけど実際レース映像を見ている時はあれ、スローかな?と錯覚するぐらい落ち着いた流れ。勝ったピクシーナイトは好枠から万全の競馬。壁職人に仕事の隙を与えない完勝。二着のレシステンシアはまあやっぱり直線先頭なくらいじゃないと切れ負けするなあ。三着のシヴァージが予想外だが、内枠から経済コースを走ってしっかり。四着は冒頭のメイケイエールで今日の競馬で四着なら普通に強い。五着は逃げたモズスーパーフレアが残し。時計見てもいいときのモズなら押し切っていてもいい流れだったし、やはり衰えている気がする。各馬力量に大きな差はないなあ。

ダノンスマッシュも衰え?うーん。この馬もレシステンシア同様終い勝負はできないので直線先頭が理想だったが、位置取り的にどうにもならなかった。今日の流れはなんかよくわからないと思っているがもしかすると騎手の皆さんもそう思っていたのかもしれない。紐候補のファストフォースはちょっと前に行き過ぎたのか直線で全くいいところなし。もう一頭のクリノガウディーは道中窮屈になってしまったのと四角で動けなかったのが響いたようにも見える。内は空いてないし外はメイケイがきてたからねえ。とはいえ岩田騎手得意の内差しとしてはそんな悪くない流れだったので単純に力不足かな。


(19:47)

コメントする

名前
 
  絵文字