2021/11/16

完全に組みなおすのは五年ぶり。元々 2022 になってから DDR5 で作るぞーとかねてから宣言していた。AMD Zen4 は少し遅いし Intel Alderlake でいいだろうという算段だった。


DSC_0451

しかしなぜか届く Ryzen5。

それもこれも全て Alderlake が期待外れだったのが悪い。DDR5 は仕様上はもう少し性能でそうなもんだけどまだこなれていないんかな。ガチの高スペックはいらないので 5600X にした。Motherboard もお手軽価格の B550 で。今回は購入物全てツクモから。在庫ありしか選ばなかったのもあって翌々日には届いた。


DSC_0452

この PC ケースは 4000 円ぐらいで安かったけど配線を裏にねじ込めて好感が持てる。


DSC_0455


完成。GPU は以前のやつから使いまわし。完成版とはいえ自分としては初の水冷。ラジエーターとの結線まで最初からしてあるので楽ってことなんだが、水枕の取付に難儀した。基盤裏の部品とで挟み込む必要があり慣れていないのもあって一時間ほど格闘してしまった。CPU の OC するわけじゃないしこんなごついのは不要なんだけどつい。あと何も考えずに M2 の SSD も買ったんだけど Boot Device に指定できず結局元 PC の SSD で対応。ちゃんと調べて買わないとこういう失敗をするという実例。


さて、それはともかく PC が組みあがったのならば慣例に従いゆめりあべんちを回さねばならない。こんな感じ。

【CPU】Ryzen 5 5600X@3.67GHz(定格)
【MEM】DDR4-25600(3200MHz)-32GB x2(定格)
【M/B】MSI MAG B550M MORTAR WIFI
【VGA】NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti
【VGA Driver】26.21.14.3200
【DirectX】DirectX 12
【 OS 】Windows 10 Pro 64-bit (21H1, Build 19043.1348)

【解像度】1024x768 最高
【 スコア 】231922

【解像度】3840x2160 最高
【 スコア 】119554

前回より下がってしまった。あとなんか低解像度だと水平方向のノイズ入る。うーむ。VGA ドライバ更新していないせいもあるかな。まあ Nox 起動も動作も速くなったし実用上は快適そのものだ。


(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字