2022/04/30

天気はだいぶ不安定のまま、世は GW に突入。つまり競馬は春盾の時間だ。通常は京都競馬場での開催のところを今年も昨年に続き阪神開催。さらにいえば予報では午前中は雨。馬場も重ぐらいの想定でますますスタミナ勝負になるのと、重を苦手とする馬は絶対にこなそうな雰囲気。

◎ ディープボンド
○ アイアンバローズ
▲ タイトルホルダー
△ マカオンドール
△ テーオーロイヤル

買い目は馬連◎ - ○▲△、三連単頭固定◎ - ○▲△。

時計は馬場次第で全く読めない。36.0 - 37.0 で上り最速 36.5 の 3:17.0 ぐらいで予想する。


本命はディープボンド。昨年二着馬であり今年も前哨戦の阪神大賞典を快勝してきた。枠はよくないが長い距離だし確勝とみる。対抗はその大賞典で二着のアイアンバローズ。こちらは最内で楽にポジションをとれる。しっかり折り合えば初距離初斤量も大丈夫だろう。単穴にタイトルホルダー。距離もあって、伝統的に前年菊花賞馬が強いレース。日経賞をしっかり勝ってきており楽に先頭にたてれば逆転も。抑えにはまずマカオンドール。前哨戦で完敗しており勝ち負けは厳しいが掲示板なら。もう一頭は連勝中のテーオーロイヤル。3400m を勝ってきているが今回は +4kg で初体験の 58kg となりここではどうか。


切った馬ではまずメロディーレーン。昨年に続く参戦で応援したい。流石に力不足ではある。それから一昨年の五着馬トーセンカンビーナは脚質とあわせて馬場が向かなそう。逆に馬場は問題なくても距離がどうかというのがハヤヤッコ。長くダート路線を歩んできて前走日経賞をこなしたことでここも大きな差はないだろう。斤量も苦にしないし鞍上も武豊騎手で不気味だが、脚質的にきり。距離は大丈夫だけど力不足だろうというのがタガノディアマンテ。渋った馬場も得意そうではある。


(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字