2022/06/04

春のマイル王決定戦安田記念。府中の 1600 で昔は距離短縮組のイメージだったが、近年は距離延長組のも頑張っている。今年は天気がギリギリで多分良馬場だろう。府中実績がある馬中心で予想したいが難解だ。


◎ シュネルマイスター
○ ソングライン
▲ イルーシヴパンサー
△ ファインルージュ
△ セリフォス
△ サリオス

買い目は馬連◎ - ○▲、三連複◎ - ○▲△。


展開としては前につけたい馬が少ないので後傾ラップ、と思いきや前後半同じくらいではないか。レシステンシアを先頭に三人の外人騎手が続く流れで緩くはならない。34.5 - 34.5 の 上り最速 33.0 で 1:31.0 前後とみる。


本命はシュネルマイスター。ドバイターフでは着外に負けてしまったが国内では馬券を外していない上にヤネはルメール騎手。抜けて強いとは全く思わないが時計が出る流れなら負けない。対抗はソングライン。前走負けはしたが持ち味は出しているしここも相手関係でいったら上位。単穴には四連勝中のイルーシヴパンサー。前走はまった感はあるものの流れ一つで面白い。抑えには三頭。まずファインルージュ。掲示板を外したのが距離の合わないオークスのみでここも掲示板には流れ込むだろう。次にセリフォス。前走一番人気で負けてしまい久しぶりというのもあるが時計的にどうかということで評価を下げた。最後にサリオス。イマイチな着順が続くも鞍上にレーン騎手を迎えここは勝負気配。

結局距離延長組は全部切ってしまった。気になるところではまずその延長組のロータスランドとナランフレグ。ロータスランドは鞍上含めて一発狙ってもよさそうではあるが府中マイルは難しいのでは。後者はさすがに長い。最内のカフェファラオは芝で見せ場を作れるとは思えない。重賞でもぴりっとしないダノンザキッドとホウオウアマゾンはここも決して全然足りないとは思わない。ただ府中相性がいいわけでもなく押し出される形でキリ。府中はあいそうなカラテももう一つ足りず。四連勝で乗り込んできたソウルラッシュは距離短縮と浜中騎手がはまってここも人気。ただ緩いラップしか経験しておらず G1 の流れについてこれるかというと疑問。ここがイルーシヴパンサーとの違い。そしてレシステンシア。まさかレシステンシアを切るとは。距離が長い、というのが一番だが今回は終いが必要なレースになりそうで厳しいとみて。

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字