2022/07/26

足元では急激に陽性者数が上昇中だ。第六波後、下がってくる段階で主に地方を中心にぶり返す感じが続いていて海外の状況を見ると次はより大きな山になるだろうとは思っていた。しかしこんな急増するとはなあ。

medical_koutai_kensa_kit


これまで幸いにも知人や同僚で感染者がいなかったため、特に気にしていなかった。元々人混み苦手だし人間と距離をとるのもいつものこと。ところがついに感染者が出てしまい濃厚接触者となってしまった。特に症状はないものの検査はしておくかと見てみたらなんか色々あったのでメモ。

検査方法毎の違い [medical-bc.co.jp]

つまるところ、PCR 検査と抗原検査と抗体検査はそれぞれ違うという事。情報はたくさんあるものの、それぞれの検査精度について具体的に言及しているところは見つけられなかった。海外の論文探せばなんかあるとは思うけど。ざっくりいうと PCR > 抗原で、抗体はワクチン接種後に効果があったかを見る用かな。過去に感染した人も抗体検査だと検出されるはず。

それと陰性証明書。陰性証明について [tsubamenavi.com] を見ると検査結果通知書と違い、証明書は本人確認こみで医療機関からしかでない?もののようだ。また、海外に渡航する場合は渡航先により諸所あるようなので割愛。


DSC_0738

結局無症状だし簡易なのでいいかという感じで試したところ、陰性だった。


DSC_0740

そんな信用はしていない。実体験として濃厚接触となった日の三日後くらいから数日は眠りが異常に浅かった。あと過去左足で発症した帯状疱疹の初期症状のような感じもあり、免疫系になんらかの負荷があったと推測される。まだ帯状疱疹のワクチン効果はあるはずだし様子見中。

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字