2022/12/17

先週に続き阪神マイルの二歳戦。ぱっと見小粒に見える今回の面子に果たしてクラシックで主役となる馬がいるか、楽しみだ。土曜にどうやら雨で気温がかなり低い。日曜当日は降らなそうだがパンパンの良馬場とはいかないだろう。


◎ オールパルフェ
○ ダノンタッチダウン
▲ ドルチェモア
△ オオバンブルマイ
△ レイベリング
△ エンファサイズ

買い目は馬連◎ - ○▲、三連単フォーメーション◎○▲ - ◎○▲ - ◎○▲△。


先週もそうだったが二歳の段階でレースに適応して完成度が高い馬は少なく、展開を読むのは難しい。とはいえオールパルフェが無難に好枠からハナに立つ流れで。先週同様に 34.5 - 34.5 の上り最速 33.5 の 1:34.0 前後で予想する。けど全然わからんな。距離延長組も多い。


本命はオールパルフェ。前走を評価。ハナじゃないときの競馬がどうかというのはあるが、マイル適性と後半ラップを上げていくのに慣れていて時計もある点から。対抗はダノンタッチダウン。前走本命馬に負けてはいるものの末脚はしっかりしておりよほど変なことにならなければ勝ち負け。単穴にはドルチェモアで、好枠を利して内から進出できれば差はないとみる。抑えにまずオオバンブルマイ。いかにも一本調子の短距離馬だがヤネがうまく持たせれば。次に一勝馬のレイベリング。完全に違う脚を使って勝っていてここも上位だろう。さすがに時計が緩すぎて G1 の流れでどうかというところで評価を下げた。最後に大外エンファサイズ。こちらも一勝馬で時計はないが、自分で競馬をしにいって勝った感がありラップに戸惑わなければ面白い。


切った馬で気になるのは、正直よくわからない。買った馬と力差がかなりあると思っている。あえていうならレイベリングの評価だろうか。先週同じようなところからシンリョクカをピックアップしたが、同じ緩い流れでも番手取りに行ってるところが違うところ。枠もあり完全に後方からとなると前崩れにならないとなかなか厳しいと思う。もちろん、そうなる可能性もあるのだが。





(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字