2022/12/24

一年の締めくくり、有馬記念だ。ホープフル?知らないなあ。東京大賞典?あ、それは知ってる。まあ、中央競馬の最後といったら有馬記念、中山 2500 がやはりよい。天気も上々、肌寒いが良馬場となるのは間違いないだろう。微妙な面子のように見えてちゃんと見れば G1 馬が六頭もいる。菊花賞馬がいないのは残念ではある。


◎ タイトルホルダー
○ ディープボンド
▲ イクイノックス
△ ヴェラアズール
△ ボルドグフーシュ
△ ジェラルディーナ


買い目は馬連◎ - ○▲、三連複軸一頭◎ - ○▲△。
 

ハナとっていくぞという馬が見当たらない。押し出されるように外からタイトルホルダーだとするとドスローになる。35.0 - 35.0 の上り最速 34.5 の 2:33.5 前後で予想。馬郡はばらけず固まったままだろう。内枠有利。


本命は凱旋門賞惨敗組のタイトルホルダー。昨年は常時競る形な上後ろも落ち着かずに直線で余力がなかった。今年は楽逃げが確定的で同じ展開にはならず、粘り込みに期待。対抗は同じく惨敗組の大外ディープボンド。昨年有馬記念の二着でここも力でいえば足りていて枠の不利も展開が味方するとみた。単穴にイクイノックス。距離が伸びていい感じがしないのとマークされて難しくなるとみて。ただ前目いきそうな気もする。抑えにまずヴェラアズール。ジャパンカップ快勝からでここも力差はない。ただ乗り方には注文がつく。この枠なら前目を取って欲しい。次にボルドグフーシュ。壁職人最後の有馬だし馬も距離はこなすので乗り方ひとつで。展開は向かない。最後はジェラルディーナ。おそらくポジションは取りに行くだろうと見て。ちょっと距離が不安。



切った馬は気になる馬だらけ。まずエフフォーリアは身が入っていないが豹変してもおかしくはない。まともなら一番強いとは思う。ポタジェも先行できれば全然差がないと思っている。枠が内なら買っていた。ボッケリーニも同様で普通に掲示板には届く。枠がなあ。ジャスティンパレスも展開は向きそうな気はしているものの鞍上がわからなすぎる。


(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字