2023/12/23

2023 も終わりということで有馬記念。中山 2500 ということでなかなか難しいコースだ。そして今年は近年稀、いやもしかしたら史上最高かもしれないくらい面子が揃った。イクイノックスがいればというところだがおかげで予想は面白くなった。


◎ スルーセブンシーズ
○ ジャスティンパレス
▲ タスティエーラ
△ ソールオリエンス
△ スターズオンアース

買い目は馬単裏表◎ - ○▲△、3連単軸一頭マルチ◎ - ○▲△。

展開はまあ無難にタイトルホルダーが引く流れだろう。スローにはなると思うがアイアンバローズがおとなしくしていなければ流れは変わる。わりと馬群はばらけて三角あたりから詰まってくる。30.5 - 36.0 の上り最速 35.0 で 2:32.0 ぐらいで。

本命はスルーセブンシーズ。イクイノックスがいたとしてもこの条件ならこちらの馬のほうが強いと思っている。凱旋門四着は伊達ではない。対抗にジャスティンパレス。今年の天皇賞で春は一着秋二着。力関係でいっても上位で枠も真ん中でよさそうだ。単穴に三歳のタスティエーラ。クラシックでダービーを勝ち皐月賞と菊花賞は二着。距離も大丈夫でしぶとさもありここも展開一つで。抑えには同じく三歳からソールオリエンス。こちらは皐月賞を勝ちダービー二着菊花賞三着。評価を下げた理由としてはテン乗りなくらいで力の差はない。もう一頭は大外のスターズオンアース。自在性があり堅実だがここだと一枚落ちる。枠も不利で切りたいところだが鞍上がルメール騎手ということで。


きったところで気になるのはまずドゥデュース。武騎手に戻って期待したいが、近走ちょっと衰えてきたのかなという負け方。予想を裏切られたら仕方がない。そしてタイトルホルダー。終いが切れないためここは条件的にあうのだが、過去二回で五着九着といいところがない。時計も 2:32.5 が最高でややたりず。相当うまくハマらないと難しいのでは。


 

(17:00)

コメントする

名前
 
  絵文字