振返り

2021/04/06

With コロナ、二年目に突入。年始から緊急事態宣言が出され夜間外出はほぼしない生活。解除後予想通り感染者数が増えてきて "まん防" なる苦肉の策で対抗しようとしている。ワクチン接種状況も聞いている範囲ではいまだ接種予定がなく、医療関係者も終わってなさそう。オリンピック、思ったより引っ張っているがこれはやる気があるってことなんだろうなあ。

yoga_meisou_man

投資
活況とはいいがたいがしかし株価は順調に推移している。日本株はバブル以来の三万円大台を達成後、やや戻してはいるものの依然強い。まあこれダウが強いからだろう。バイデン大統領は今のところ普通な政策を進めていて経済施策もまあ。大きめの調整はあってもまだまだ上でよさげ。ということでちょこちょこ日本株に入ってコツコツ利益を抜いている。FX はノータッチ、仮想通貨系は最初に 600 万 BTC/JPY こえたあたりで 0.05 残っていたのを処分した。どうせ申告がいるのならばやるかーと思っているものの全くポジ持てずにいる。ニュースも追い切れていないからなあ。同じようなペースで今期もやっていきたい。

DSC_0248


パチ
ほとんど回せていないのを継続。玉はとあるとかアイマスとか数千円打ってみて、はー、へー、といっておしまい。絶対衝撃の新しいのがどうも荒いようなので一回打ちたい。台数がないので導入探すのが面倒なのと、もう多分べたピン放置だろうからきつそうではある。

DSC_0238

競馬
G1 を買うだけ生活継続中。三連複主体の買い方にしてみている。この場合期待リターンを 120% ぐらいではるのがいいんだろうなあ。以前のように予想に時間がさけないからさくっと。

DSC_0216


生活
なにはともあれサラリーマン生活半年を無事おえた。もう少し意欲でないとやばいなと思いつつものらりくらりやっている。評価のタイミングで怒られそうではある。あとウマ娘というゲームのせいでプライベートの時間が壊滅的に奪われてしまってやばい。ダビスタパワプロな人には短期的に刺さっている気配。長期でいったらどうだろうと思うが、代わりになる大型コンテンツは見当たらないので今四半期も上位で突っ走りそうだ。実家処分は話がまとまりそうで契約のために現地にいく必要があり、墓じまいも最初の書類準備できたので現地の寺にいく必要がある。実質的な移動時間が片道五時間以上なんで調整もきついし移動そのものもきつい。しかし両方とも今期、遅くとも 3Q には片を付ける予定で動いているので頑張るか。

(17:00)

2020/12/31

なんと 3Q 振返りを忘れていたという。たしかにバタついていたが、それ以上に気が緩んでいたというか無気力な感じだったからだろう。ということで半年分をまとめて。

yoga_meisou_man


投資
株式投資は事実上 NISA 枠を埋めただけ。なんでかわからないが夏以降、デイに入る気力がなくなってぼんやりしているうちに 10 月から再就職したためこの半年間ほぼ取引がなかった。FX は触ろうと思っていたんだけど全く動かさなかった。仮想通貨は春からのトレンドで上だとは思っていたが、10 月以降の強さはかなりのもの。もちろんこれも取引ナシ。
来年以降、株価はなんだかんだ上がっていくと思うので長期スイング前提で買っていきたい。普通の仕事をしている関係もあり、FX 仮想通貨は触らない方針。世界的にインフレの流れなんじゃないかと思っている。

DSC_0145

パチ
夏場はひたすらまどマギ 3 おじさんだった。再就職後はなんと月に一回程度しか行かなくなってしまいびっくりしている。打ちたいと思う台がないのもある。収支は買っても負けても微々たるものでトータルもそんなところ。来年もしばらくは触る程度になりそうだ。打ちたいんだけどなあ。

DSC_0160

競馬
G1 のない夏は新潟を少しやったくらい。秋競馬は相変わらず G1 のみで外しまくり。基本的に買い目を絞りすぎているなあとは思っている。今年 22 レースを買って的中 3 レースのみだから的中率は 13.6% か。来年は的中率の向上を目標に買い方をかえていきたい。穴は馬単、人気は三連複で。

DSC_0040

生活
今年前半の反動がでた気がする。父の葬儀、相続、引っ越しとコロナが猛威を振るう中わりと気を張っていたと思う。そのせいか夏以降やや無気力気味でこれはいかんと思って就職を決めた。10 月からは久しぶりに仕事をして、日常生活のリズムを取り戻すのに思ったより苦労した。リモートワーク主体というのもあるかもしれない。
来年はまずしっかり働くこと、そして片づけなければならない案件は実家の処分と墓じまいだ。家のほうは相手もあることでわからないが、墓については夏には目途をつけたい。

DSC_0173


(17:00)

2020/07/01

今年も半分が過ぎた。この三か月は 1Q に比べれば平穏無事な感じで大きなイベントもなく平和に過ごせたのではないだろうか。強いて平和じゃない点を挙げるとするならば、アニメなどのコンテンツ制作も止まってしまったところが多くて暇気味だった点。

DSC_0018

投資投機関係
株式は三月のコロナ急落後のリバにうまく乗れないばかりか売りで踏まれてしまってその損失をどう補うかだけで終わってしまった。というか補えず、結構な赤。うまくデイで入れる銘柄を見つけて入れた日は良い収支がでるが、失敗すると同じくらいのマイナスがでるしそもそも入れない日のほうが多かった。良くも悪くもない期ではあったがプラマイに戻したかった。3Q もデイ専念な状況だと思うのでいい加減そろそろ人は学び成長するのだということを見せたい。FX は少額小ロットで短期スイングを継続中。FX 自体での通算成績はプラ転したが、どうにも自信がでない。というか、たまたま読みが当たっただけでテクニカルも言うほど当てにならないしこれで食ってる人はどういう脳みそしているのか気になる。相変わらずストップ狩におびえつつも逆指値を置く戦法でドカンを回避してコツコツ。仮想通貨は静観継続、税制が変わるまで触ることはなさげ。

20200620_201420

パチ
四月五月とほぼ打たない生活だったが六月になりとりあえず行動範囲の広げつつ各店舗状況を見て回った。収支額自体小さいから大きな影響はないとはいえ、六月は全敗になってうーむという感じ。設定がないときついのは今に始まった話ではないが、六号機の設定 1 はそういうレベルではなく無理なので困ったなあ。玉のほうはなぜか射幸心を煽りまくるスペックがメインになってきて、どうなってんだという気分。一回打ってまだ当たり引いてないけどシンフォギア 2 なんか結構な稼働。つかまじ枠からはみでる役物は禁止して欲しい。零細の職人さんの仕事とかあるだろうけどもっとやりようがあるだろ。邪魔。まあだいたい近隣店舗状況は把握したので、3Q は収支をプラスにしたい。

競馬
宝塚もきれいさっぱりと外して春競馬はフィニッシュ。1Q 同様全然だめなのはやっぱり検討時間の少なさが多少なりとも影響してそう。外厩利用や調教ぐらいは見ないととは思うものの、条件戦ならともかく G1 クラスだとどうだろうなあ。夏競馬もたまにメインやるくらいかな。昼から酒飲んで予想できる日はいつになるやら。

DSC_0017

生活
緊急事態宣言直前に無事東京潜入に成功し、その後おとなしくしている。予想外というか頭では理解していたつもりでも現実は厳しいとなったのは部屋の狭さと引っ越し後の諸経費。2LDK -> 1K でも元々 1K に住んでいたんだしという考えが甘かった。居室はハイベッドをフル活用してなんとかかろうじて生活可能になったが、キッチンは絶望的にスペースが足りなくてどうにもならない。別にたいして買うものなどないはずだったのに結局机や椅子、収納小物などなんやかんや買う羽目に。結構手痛い出費だ。そして仕事、ちょっと離れた都下に越したので近隣でどうかと見ているが、、求人数が少ない。都心もたくさんあるように見えるけどもしかしてコロナの影響で少なくなっているのかもしれない。一応まだ IT 以外の事業会社にという甘い目論見を捨てきれていないが、たぶん近隣の SI 系になんとか拾ってもらうのが現実的だろう。現状では感染者数が増加傾向でもあり、焦ってなんでもいいから仕事という状況ではないと思っている。まあほんとのところ、働きたくないでござるというだけなんだけども。

DSC_0015


総括としては、2Q は再就職に向けた準備期間であり生活基盤を安定させる期だった。経済的には状況が悪化していて余裕はないが、3Q も 2Q 同様の生活になるのではないかと思う。コロナの状況次第では初盆の墓参りにいけそうだ。


(17:00)

2020/04/03

なんというか全てをコロナが持って行った 1Q だった。一月中旬あたりからどうも中国武漢のあたりがきなくさいみたいな話が聞こえ始め、都市封鎖になったときもまだ中国だしなあとさほど信用していなかった。二月以降は毎週のように情報が増えていきああこれはまずいことになると思っていたら、三月には毎日情報が更新されていくようになった。感染力がありそこそこの致死率でかつ、治療法がない。そりゃまずい。ワクチン完成が先なのか全人類が感染して免疫を獲得したものだけが生き残るのか。いずれにしろ早急に重篤化を防ぐ手立ては見つけないと死者数が大変なことになりそうだ。出口?戦略としてはこの「重篤化を防ぐ手立て」が見つかるまでは感染者を少なく抑えるために経済や生活を犠牲にするよりほかなく、欧米主要国でいっても平時の活動が再開される目途はまだたたないと言える。当初英国首相がいっていたような全感染作戦であれば目途は立つだろうけど死者数がすごいことになる。

20200329_180142

株式/FX/仮想通貨
米株とりあえずポジション切った後入りなおして今ベア系を一つ保持。色々間が悪くて米株は結局マイナス。国内デイトレは確定益ほぼプラマイ、含み損がもりもり。まあでもこの残った含み損は国内新興市場の銘柄でもうどうにもならないのでデイトレで益だししつつ損切をしていく感じ。戦況としては撤退戦でありいかに損耗を押さえて引くかが大事で、2Q も同様の流れ。NISA 枠の現物は見ないことにしている。
FX はたまに入って試してみていたらやっぱりコツコツドカンでトータルはマイナス。まあ引き続き少額で遊ぶ感じ。仮想通貨は取引ナシ。

20200214_190847

パチ
明らかに稼働時間は落ちてるし店舗にいく回数も減っているがちょいちょい触っている。六号機は設定がないと何も起きない台ばかりで厳しいね。個人的に完走率激高のスカガは若干評価できるが、他者評価見てると自分がたまたまだろうと思う。トータル収支はマイナス。店舗の稼働状況は正直あまり変わっていないなと思っていたらコロナ騒ぎでやや減少。四月以降はより減るとは思うけど営業自粛すると二度とオープンできない店が多すぎて何にも出来ないだろうな。昨年あたりから大手系列でも不採算店舗を閉じているし、今年は例の見なし機撤去の年でもあってこんな騒ぎがなくても独立系の中小店舗は難しい年。地方だと駅前とかのデパート撤退跡地をかろうじて回しているのがパチンコ屋だったりして、こういう店が閉じてしまうと周辺一帯の商業が沈没しそう。俺が心配することじゃないけど本当大丈夫なんだろうか。

競馬
G1 しかやってないのでその日の別レースいれて片手で数えられるぐらいしかやってない。そして的中ゼロ。春競馬始まったしここからだよ。まあでもドバイ開催中止になるとはねえ。

20200228_183042

生活
正直今期はかなり疲れた。これまでの人生で行った回数の倍は役所に行った。父の葬儀から四十九日まで終わり、相続処理を終わらせて仏壇を親戚に預けて墓そのまま、実家も田畑も処分する方向で頭出し。東京の転居先も決めて引っ越し日程までは組んだけどこのコロナ。日本で中国のような封鎖は難しいし転居自体はいけるだろうが、その後の求職活動はまあちょっと無理だろうな。

o0600035913569954413


総括すると上手くはなくとも及第点の立ち回りだったのではないだろうか。投資投機方面では 2Q もより状況は悪化するだろうけど雌伏の時としてしっかり我慢したい。生活面ではまず目先の東京転居を無事に終わらせること。仕事はそれから。実家と田畑についてはそれぞれ不動産屋と司法書士に入ってもらっているのでお任せ進行。よし、なんとか生き延びられそうだ。



(17:30)

2019/12/31

引き続き怠惰最高。金は減ったが少しゲームがうまくなった。

syourai_sekkei_man

株式/FX/仮想通貨
米株はベアにぎったまま、損出しは二月かな。日本株は夏に負けすぎてデイトレを一旦撤収、短期スイングで様子見しつつ再びデイトレ道に戻ってきたのが 11 月後半。いくつか損切りできてなかったのを 12 月にきった結果 4Q も赤字になった。確定損益は通年も大赤、含み損のポジがちょいちょい。1Q'20 で無理にリカバろうとするよりは年単位で考えたほうがよさそう。これで二年連続、恥ずかしい赤字確定申告だ。
FX は 10 万入れて遊んでみているとさっぱりわからない感じで難しい。OCO で入れるんだけどやはり利確、損切りのポイントが激むず。俗にいうストップ狩りを食らいまくり元手が 9 万円を切ってしまった。これをメインにすることはないだろう多分。仮想通貨はノータッチ。

20191221_181453

パチ
まどマギ様が天に召された。二代目、導入増えてる気がするけど設定ないと動かないよ。6 号機もそうだけど平均設定 3 ぐらいないと無理だな。収支もボロボロでこれ以上はちょっと無理。立ち回りようがないんだよなあ。ということで多分人生二回目、四号機なくなった時以来の様子見モードへ突入。玉のほうはなんだか楽しそうだけど、経験上平台か権利もの以外で収支でたことがないから現在の経済状況では打つわけにはいかない。といいつつ、店自体にはちょくちょく顔出してたまに触るとは思う。あともちろん遠征時はやる。

競馬
金額はぼかし、的中率 13% 回収率 86%。例年より的中率は上で回収率が下。クリーンヒットはこのときの新潟だけ。
keiba2019

生活
無職最高。しかしついに父の容態が悪化して緩和ケア、そして食事の摂取も難しくなり呼吸も補助が必要になった。もはやいつ何時心停止してもおかしくなく、当面それに備えようとしていた矢先の 30 日、天命を全うした。まずは法事をこなしてその後東京方面で仕事を探す。引っ越しが先になるかもしれないがさて。


(12:30)