振返り

2022/04/19

さて 1Q が終わったけど概ね予想の範囲内。コロナ、まあそうだよなという感じでいつインフル扱いに落とすのかなという印象。円安も想定より速いものの流れ的には納得。日本の国力を考えたらまだまだ高い。ただ株価がいまいちなのは想定外で、インフレにあわせて高値追いしていくものだと思っていた。引き続き悟りの境地で生きていきたい。

yoga_meisou_man

投資
雰囲気は予想通りだったが時間との兼ね合いもあって大きくは動けなかった。とはいえ 1Q 収支も前期に続き黒字達成で御の字。個別よりは指数系で落ちたら拾うスイング。種がないなりの動きで自分としては満点だった気がする。為替もぽつぽつ入っていてしっかり取れるほど追えていないが、結果収支は出ているし十分かな。円安予想の通りになっていて、思ったよりも進行が早そう。前期は年内 130 円みたいなことを書いたがこれは 150 円ぐらいまでなら全然あるな。仮想通貨方面は見るだけ継続でまあそうよねという値動き。BTC が思ったより落ちてないのと値動きあるな、というのが感想。だらだら下げる予想は外れた。2Q は引き続き仮想通貨は見、株式は基本は指数系のレンジ狙いだけどそろそろ個別を拾い始めたい。為替については円安しか見ていないので原則買いのみでやっていく。



DSC_0551


パチ
さすがにパチ屋に行く頻度は落ちた。多分今期は 2000G/週回すのがギリぐらい。スロはなぜかシンフォギアが気に入っていて収支プラス、そのぶんをまどマギ 4 に入れる感じでとんとん。玉は色々新しいのを触ってみるものの触るだけで完全にマイナス。シマ状況でいうと、駅周辺や郊外含めてだいたいスロが死んでる。東京周辺だと玉は 4 円中心に稼働あるので店的にはまあ大丈夫としてもスロの動かないっぷりは普通にやばい。来店系のごみイベがある日だけ稼働がついているけど履歴見る限り別に設定もたいして入っていないし、ぶっちゃけ入れられないよね。玉も地方店舗だと 1 パチ中心でかなり厳しい。メダルレスと封入式は新札のタイミングとは思うけど、そこで地方地場系なんかは一気に終わりそう。今期もまどマギをめでていく方針。


DSC_0598


競馬
今年も全然当たらず。どうなってんだ。まあただ競馬的にはここからが本番なのでなんとか。方針は昨年同様的中率中心で。とはいっても数百点買うわけではないので軸を変な馬にしないくらいではあるが。でもクラシック戦線、なんか図抜けて強いというのがいない感じなのでわりと穴よりにはなりそう。なお、今年の新潟競馬もコロナの状況を見るとないなあという感じで非常に悔しい。以前一緒に行っていた面子もそもそも老いていてどうなのという感じもあり、このへんで一回いっておきたい気分ではある。

DSC_0565


生活
引き続き変化なし。仕事がそこそこ忙しいのもあってあまり面白いことをやる余力はない。旅行もせっかくおとなしくしているのにコロナはおさまらないどころか再び増加傾向で目も当てられない。今期も自粛生活。車の改造は一旦いいかという気分だしとかく遠出したい。ゲームはウマ娘のアニバーサリーがうんこすぎてやる気はないものの継続している。URA から離れると思っていたのに企画力皆無らしい。儲かってりゃ仕方ないね。最近のメインはエルデンリング。オープンワールドがなぜか本当に昔から好き。ただゲームは下手なので全く進まなくて逆に面白い。今期はエルデンリングをいい加減にクリアしてちょっとふらふら旅行できればいいなあと思っている。

DSC_0596



(17:00)

2022/01/06

2021 年も終わった。コロナはオミクロン株というのが流行りだしていて国内も第六波は確実な情勢。ただしデルタ株と違い症状が軽く、入院者数や死者数はおそらくさほど増えないだろう。足元の景況感はよくないというか、日本は後退国といっていいぐらい諸外国との温度差を感じる。ドル円は 2022 年末には 130 円ぐらいになるんじゃ。

yoga_meisou_man

投資
4Q 単独ではプラス収支だったが結局通年ではマイナスに。狙い通りしっかりした企業が決算などで急落したところを拾って戻したら売るというのに徹した。年末ということでかなりポジションを整理して現金比率八割ぐらい。今年も国内株は同様の動きでいきたい。米国株、果たしてどこまで上昇するのかという目線の人が増えている。つまりこれはまだまだ上だ。調整が入ったら SPXL あたりで入ってみたいが、中国とロシアの動きも気にしないといけないので枚数は入れない。為替は冒頭の通り、基本的に円安方向でちょろちょろやりたい。ポンド円かな。BTC は今でも仮想通貨を代表するものだが今年ではっきりと投機商品の一つのような位置づけになるだろう。これは悪い意味で言っていて、徐々に出来高と値動きが小さくなっていくだろうと予想する。その分の資金が NFT に集まって派手な動きをしそうだ。今年も基本的には触らない。

DSC_0537


パチ
まどマギ 4 はあっという間に減台になりまあやはりだめっぽい。今の新機種は 6.2 号機だが次の 6.3、果ては 7 号機の噂もある。俺としてはメダルレスは歓迎。ただホール側としては設備の更新がきつそうで本格的に小規模店はなくなるだろうなあ。玉のほうも以前からあった封入式の話がそろそろ。なんというか、この業界の先行きの暗さはどうにもならない。結局のところ出玉性能しか期待されていないのにくだらない規制ばかり。一回三店方式を違法化して利権団体含めて全部つぶしてしまったほうがいいんじゃないか。

DSC_0538


競馬
秋競馬は固いレースが多かったせいもあってそこそこ的中はした。収支はもちろんマイナスだが。なお通年では的中率 26%、回収率 41%だった。2020 の的中 9%、回収 21%に比べればだいぶまし。今年は的中率 33%の回収率 80%を目標としたい。一昨年の牡馬牝馬ともに三冠馬がでるという歴史に残る一年に比べるとどうしても地味。ダービーで惜敗したとはいえ秋の二戦で古馬をなでぎったエフフォーリアは今年も中心。最近の流れだと海外挑戦もするのだろうか。なんにせよ今年は新潟競馬場にいきたいなあ。

DSC_0352


生活
特筆すべき事柄はない。4Q はやや飲み代が増えており注意したい。実家売却した分確定申告の手間が例年より多いのでそれも注意。あとは引き続きウマ娘をやるぐらいか。正直さすがに飽きてきてはいる。車は排気周りもなんとかしたいなあと思うもののパーツも少ないしこのまま維持だな。今年は昨年比五割増しぐらいで旅行いければいいなあ。


DSC_0326


(17:00)

2021/10/12

2021 年も残り三か月。早い。コロナは一旦落ち着きつつありデルタ株の次はまだきていない。年末年始にかけてこのままなら本格的に終息と見ても良いかもしれない。この夏はあまり楽しい思い出がないなあ。オリンピック、正直とても盛り上がったとはいいがたく国としては成功かもしれないが商業的には失敗だろう。わかっていたことだけど。

yoga_meisou_man

投資
日本株は低空飛行の夏だった。秋になり菅首相の退陣発表と同時に上がったものの 10 月に入り全戻し。米株は夏はよかったものの九月から軟調。元々半導体のあたりは中国との絡みもあってなんとなくわかる。ただテック系の下げはいまいちわからない。米国内で色々あるせいだろうか。成績はというとスイングはあまりポジ持たなかったこともあり毒にもならず薬にもならず。NISA で漬け込んである現物勢がようやく復調の兆し。旅行系のウエイトが大きすぎた。仮想通貨は BTC で中国の動きに合わせて売りいれてほっといたら豪快に踏まれてしまってこれはだめっぽい。ふーむ。
年末に向けては個人的に日本株は上だと思っているので落ちたら拾って短期で利食う動きでいきたい。米株は今期は様子見かな。中国がどうやら本気で諸々の規制をかけはじめたので注視。BTC はたぶんそのうち損ぎって撤退の予定。為替はわからんので暇なときに遊ぶ程度になりそう。

DSC_0352


パチ
まどマギ 4 が出てしまったので久しぶりに高稼働を維持。ワルプルゲーなんで設定低くてもチャンスはあるので個人的には打てる。勝てるとは言ってない。ほか、新台結構色々出たがだめっぽい。鉄拳デビルは好き嫌いで言ったら好き。でもほぼ勝てないので打つことはなさそう。年末というか来年一月に向けて五号機がいよいよ撤去になるのでまどマギ 4 打ちつつ乙女 2 とか打っておきたい。
玉は引き続きほぼ触っていない。ただ先日ついにシンフォギア 2 で当たりを引けて嬉しかったんだけど役物うるさすぎてすごい。なんかもう昭和の残り火というか小さい工場の仕事維持するためだけに仕掛けが増えてる感。玉の動きに関係する役物は好きだけど台枠からはみ出る系の外についてるのは好きになれない。

DSC_0341


競馬
今年も新潟アイビスサマーダッシュはいけず。スプリンターズはちょい負け。メイケイエールは元気だったが、相変わらずでなかなか厳しい。凱旋門賞は結局見るだけになってあまり感想がない。今年も馬場が日本馬には不向きだったねえ。ところで国内の競馬場、一般開放の時期はいつになるのだろうか。密そのものだしどうなることやら。府中あたりはしばらく行ってないし入れるようになったら行きたい。

DSC_0329


生活
ガチで代り映えしないというか、仕事するようになって一年たった。あまりいい仕事は出来ていない自覚はある。が、やる気が全然でないんだよなあ。困った。私生活ではウマ娘を継続中。ダビスタも好きだったし多分こういう周回ものが肌に合うんだろう。ただちょっと時間とられすぎるなとは思っている。当面特に動きはないから惰性で生きていこう。ああでもちょこちょこ近場で旅行には行っていたのを遠方にいけるようにはしたいなと思っている。



(17:00)

2021/07/06

2021 年も半分が過ぎた。年始の予想はだいぶ外れている。預言者じゃないし仕方がない。コロナの状況だけはまあまあ。ドル円がこれだけ円安にいくとは思っていなかったなあ。世界と比べて日本の産業の競争力が相対的に低下しているのだろうか。

yoga_meisou_man

投資
日本株は頭打ち、アメリカ最強という感じ。今期はいくつか日本株で失敗してしまって 1Q の利益を飛ばしてマイナス圏に。アメリカは入るタイミングがわかんないなあと見学中。BTC はレンジを見誤ってちょっと損を出したけど誤差範囲。今期は引き続き日本株で短期スイングしつつアメリカは、うーん。調べきれないしやはり見学かなあ。日本株もオリンピック無風な気がするし狭いレンジだと思うからあまり取引しなそうだ。BTC は中国が取り締まりに本気出したみたいで当分上はなさそう。とはいえボラはあるはずなのでちょこちょこ入って確定申告にのせるレベルまでいきたい。

DSC_0308


パチ
1Q よりは打てたんじゃないかと思う。絶対衝撃面白いが、外れナビの頻度が高いのがストレスで長時間は打てない感じ。まど 4 の後ろ姿が見えてきたので楽しみに待ちたい。ツインエンジェルもあるみたいだけど、どう作ってくるか。RT のほうがいいんじゃないだろうか。玉は触った記憶がない。封入式の噂をすっかり聞かなくなったなあ。

DSC_0323

競馬
相変わらず G1 を買うだけ生活継続中。かなり固めの予想を軸にしてみているが当たらない。下手くそとしか。ところでメイケイエールのその後が気になりすぎて。あの気性でも短距離なら面白いと思うんだけど。

DSC_0326


生活
色々地方の話が片付いてものすごく楽になった。まあ片づけるのにはずいぶんと苦労をした。電話が嫌いなので普段は一切使わないが、こういう地方の人々とやり取りするには電話しかなく、通話代が一万こえたのは記憶にない。いやあよく頑張った俺。それからゲームではウマ娘を継続中でこれ結局サポカないとだめじゃねーかとなって結構な出費になった。これは 3Q も続く見込みで楽しめているうちはいいかなあと思っている。ほかは特にかわらず、ワクチン接種おわらないと普通の生活は無理だから 10 月でどうか。

DSC_0329


(17:00)

2021/04/06

With コロナ、二年目に突入。年始から緊急事態宣言が出され夜間外出はほぼしない生活。解除後予想通り感染者数が増えてきて "まん防" なる苦肉の策で対抗しようとしている。ワクチン接種状況も聞いている範囲ではいまだ接種予定がなく、医療関係者も終わってなさそう。オリンピック、思ったより引っ張っているがこれはやる気があるってことなんだろうなあ。

yoga_meisou_man

投資
活況とはいいがたいがしかし株価は順調に推移している。日本株はバブル以来の三万円大台を達成後、やや戻してはいるものの依然強い。まあこれダウが強いからだろう。バイデン大統領は今のところ普通な政策を進めていて経済施策もまあ。大きめの調整はあってもまだまだ上でよさげ。ということでちょこちょこ日本株に入ってコツコツ利益を抜いている。FX はノータッチ、仮想通貨系は最初に 600 万 BTC/JPY こえたあたりで 0.05 残っていたのを処分した。どうせ申告がいるのならばやるかーと思っているものの全くポジ持てずにいる。ニュースも追い切れていないからなあ。同じようなペースで今期もやっていきたい。

DSC_0248


パチ
ほとんど回せていないのを継続。玉はとあるとかアイマスとか数千円打ってみて、はー、へー、といっておしまい。絶対衝撃の新しいのがどうも荒いようなので一回打ちたい。台数がないので導入探すのが面倒なのと、もう多分べたピン放置だろうからきつそうではある。

DSC_0238

競馬
G1 を買うだけ生活継続中。三連複主体の買い方にしてみている。この場合期待リターンを 120% ぐらいではるのがいいんだろうなあ。以前のように予想に時間がさけないからさくっと。

DSC_0216


生活
なにはともあれサラリーマン生活半年を無事おえた。もう少し意欲でないとやばいなと思いつつものらりくらりやっている。評価のタイミングで怒られそうではある。あとウマ娘というゲームのせいでプライベートの時間が壊滅的に奪われてしまってやばい。ダビスタパワプロな人には短期的に刺さっている気配。長期でいったらどうだろうと思うが、代わりになる大型コンテンツは見当たらないので今四半期も上位で突っ走りそうだ。実家処分は話がまとまりそうで契約のために現地にいく必要があり、墓じまいも最初の書類準備できたので現地の寺にいく必要がある。実質的な移動時間が片道五時間以上なんで調整もきついし移動そのものもきつい。しかし両方とも今期、遅くとも 3Q には片を付ける予定で動いているので頑張るか。

(17:00)